車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。
車種によって車買取価格は大きく変動します。新しい車種や人気が高い車種は中古車としての需要も高いため、高値で買い取ってもらうことができます。新車の販売価格が高い、いわゆる高級車などは、新車よりも安くなっている中古車を購入しようとする人が多いため中古車市場での需要が高くなり、より高値で売れる傾向にあります。海外で人気のある車種も高く売れやすくなっています。海外で使用されている左ハンドルの車や、海外の整備されていない悪路でも走行できる四輪駆動車やディーゼル車、海外でも人気のあるトヨタ車などは海外に輸出すると高額で取引されることが多いため、高価買取につながりやすいのです。日本国内だけでなく海外への販路を持つ車買取業者であれば、こういった点をきちんと評価した上で買取価格を付けてくれます。また、車はモデルチェンジのタイミングで価値が大きく変動します。モデルチェンジが実施されると新しいモデルに人気が集中し、古いモデルの価値が大幅に下がってしまうのです。車を高値で売るためには、モデルチェンジ前を狙うようにしましょう。
中古車として再販売する際、長く走れる車の方が売れやすいため、走行距離が短ければ短いほど買取価格は高くなります。車の走行距離は、一年間で10,000kmが平均であると言われています。つまり、走行距離が100,000kmを超えた車は10年落ちの車と同じ扱いとなり、10年落ちの車と同様の理由で買取価格が低くなってしまいます。しかし、海外では走行距離をあまり気にしないため、200,000kmを超えている車でも使用されていることが多く、走行距離が100,000kmを超え、日本ではあまり値段が付かない車であっても海外では高値で取引されることもあります。そのため、日本国内だけでなく海外への販路を持っている車買取業者であれば、走行距離が100,000kmを超えている車でも高値を付けてくれる可能性があります。
ボディーカラーによっても買取価格は変動します。黒や白、シルバーなどの定番の人気カラーは需要が高く、中古車として再販売する際もすぐに売れやすいため、他の色味に比べて高値が付きやすくなっています。反対に、オレンジ系やピンク、パステルカラー系などの珍しい色は人を選ぶため売れにくく、買取業者が在庫として抱えてしまう可能性があります。在庫を抱えることになってしまうとその分の保管費用や人件費、メンテナンス費用などがかかるため、買取価格が低くなってしまう傾向にあるのです。しかし、一般的には人気がないと言われているような色であっても、車種によっては人気な場合もあります。例えば、フェラーリなどは赤色のイメージが強く人気も高いため、赤色の買取価格が高くなります。
車の走行状態は、買取価格を決める上でかなり重要なポイントとなります。車の走行状態は様々な要因によって変わりますが、車の心臓部分であるエンジンに異常がある場合、中古車としての再販売が難しかったり修理が必要となるため、買取価格は低くなります。異音や異臭、オイル漏れの有無なども買取価格に影響する要因となるため、確認しておくようにしましょう。修理する必要がなく、そのまま中古車として再販売しても問題のない車に高値が付きやすくなっています。また、事故歴や修復歴がある車は車の走行状態そのものに影響を与えている可能性が高く、その箇所を元に戻したとしても別の箇所に異常が発生することがあるため、買取価格が低くなります。こういった履歴を隠そうとするとトラブルに発展してしまう可能性があるため、きちんと申告するようにしましょう。
N-ONEは、ホンダの人気軽自動車シリーズ「Nシリーズ」のトールワゴンタイプの軽乗用車で、2020年11月に初のモデルチェンジが行われました。
ホンダの初代軽自動車であるN360をモチーフとしたクラシカルな外観と、天井が高い作りになっていることで生まれる解放感が男女を問わず人気です。軽トールワゴンは競争の激しいカテゴリーですが、N-ONEはその中でもプレミアムな軽自動車という独自性をアピールしています。N-ONEは荷室が広く、シートアレンジも多彩なため、使い勝手もいい車です。また、ホンダの衝突回避システムであるシティブレーキアクティブシステムも搭載されており、安心して乗ることができます。
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車種・型式 | 買取金額 | 成約日 | 年式 | 走行距離 | カラー | 走行可否 |
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N-ONE
|
5.0
|
2020-07-25 | 2013年 | 110,000 km | 赤/黒 | ○ |
N-ONE
|
4.0
|
2020-06-27 | 2013年 | 37,948 km | 白 | ○ |
N-ONE
|
4.0
|
2020-06-25 | 2013年 | 30,000 km | 赤 | × |
N-ONE
|
4.0
|
2020-06-22 | 2013年 | 39,000 km | 黄色 | × |
N-ONE
|
8.5
|
2020-05-13 | 2013年 | 41,266 km | シルバー | ○ |
N-ONE
|
5.0
|
2020-03-19 | 2014年 | 30,000 km | 白 | ○ |
N-ONE
|
16.0
|
2020-03-15 | 2013年 | 32,000 km | 紺色 | ○ |
N-ONE
|
25.0
|
2020-01-05 | 2017年 | 150,000 km | アイボリー | ○ |
N-ONE
|
3.7
|
2019-10-23 | 2013年 | 70,000 km | パールホワイト | ○ |
N-ONE
|
3.0
|
2019-09-21 | 2013年 | 170,000 km | 白 | ○ |
直近にカーネクストでお買取したN-ONEの最高買取価格となります。
平成29年式 走行150,000km 買取価格25万円
N-ONEの買取傾向や、N-ONEの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。N-ONEの売却前にぜひ参考にしてみてください。
N-ONEは中古車市場での流通量が少ないことから、買取価格は比較的高くなっていますが、年式や走行距離、グレードなどによって買取価格が変動しやすくなっています。モデルチェンジ前の最新の年式である2017年式は80~130万円ほどの買取価格が付くこともあり、人気グレードであれば140万円にもなることもあります。N-ONE発売当初の2012年式でも、グレードによっては70万円付くこともあるなど、買取価格は比較的高いまま推移しています。
しかし、車はモデルチェンジ後、中古車市場にモデルチェンジ前の車が数多く流通し、買取価格が下がる傾向にあります。N-ONEも今回のモデルチェンジを受け、モデルチェンジ前のモデルの買取価格は下落していくことが予想されます。売却を考えている場合は、早めに行うことをおすすめします。
N-ONEでリセールバリューの高いグレードは、かつて限定販売されていた「モデューロX」です。モデューロXには、専用フロントエアロバンパーや専用リアエアロバンパーが搭載され、外観もスポーティな仕上がりになっています。モデューロXは流通台数が少なく、希少性も高いことから、買取価格が高くなりやすくなっています。他にも、プレミアム系やスポーティグレードのRSであれば、高価買取が期待できます。 また、ターボ付き、4WD駆動車の方が人気が高く、ターボが付いていないモデルやFF駆動車と比べると、15~20万円ほど高値が付くこともあります。
N-ONEでリセールバリューの高いボディカラーは、「プレミアムホワイトパール」と「クリスタルブラックパール」です。白系や黒系の定番カラーは買い手を選ばず、中古車市場での人気も高いため、買取価格が高くなりやすくなっています。
N-ONEはカラーバリエーションが豊富ですが、この2色以外であればツートンカラーの人気が高く、比較的高い価格で買い取られる傾向にあります。
N-ONEのプラス査定つながりやすいメーカーオプションには、下記のようなものがあります。
予防安全装置の「あんしんパッケージ」が付いていると、さらなるプラス査定が期待できます。
車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。
カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。
カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。
買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。
車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。
ローンが残っているお車を売却する場合、基本的にはローンを完済していただく必要があります。こういった場合、車の所有者はディーラーや金融機関になっています。車の売却は所有者の許可なく行うことはできないため、ディーラーや金融機関に連絡し、所有権解除書類を出してもらう必要があります。
しかし、所有者がお客様ご本人様の場合などは、売却が可能となる場合もございます。詳しくは、一度カーネクストまでお問い合わせください。
車検が切れているお車でも売却は可能です。しかし、車検切れのお車では公道を走行することができないため、積載車での引き取りとなります。車買取業者によっては積載車での引き取りができないこともあるため、事前に申告しておくようにしましょう。
カーネクストでは、積載車が必要な車検切れのお車であっても、お客様が費用を負担することは一切なく、無料でお引き取りさせていただきます。
車を売却する際に必要となる書類は、下記の6つです。
しかし、引っ越しをした場合や車の名義が自分でない場合などは、追加で書類が必要となります。詳しくは、普通車の買取に必要な書類、軽自動車の買取に必要な書類でご確認ください。
カーネクストでは、お客様の状況によって必要となる書類をお電話でもご案内させていただきます。お気軽にお問い合わせ下さい。
車買取業者に車を引き渡した後で修復歴や不具合などが発覚した場合、提示された査定額から減額されることがあります。修復歴などを意図的に隠していた場合は、この減額に応じる必要があります。しかし、中には実車査定で車を確認したにもかかわらず、後から傷やへこみなどを理由に減額する業者もいるので注意しましょう。
カーネクストでは実車査定を行っておらず、お電話にて全ての査定が完了します。虚偽の申告があったり、事故などで車の状態が大きく変わってしまうようなことがない限り、査定後の減額はありませんので安心してご利用いただけます。
車を売却するということは車の所有者ではなくなるということなので、毎年4月1日に課税される自動車税を支払う義務がなくなります。自動車税は1年分を前払いしますが、車を買取に出した時点で残っている期間の分だけ、自動車税が月割で還付されます。しかし、この還付金を自社の利益とする業者もいるため、事前に自動車税の還付を受け取れるかどうか確認しておきましょう。
カーネクストでは、自動車税の還付に必要なお手続きも全て無料で代行させていただきます。何かご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。