中古車売却 中古車買取 コラム

買取・売却

【事故車の買取相場】愛車がいくらで売れるのかを知っておこう

更新日:

事故車を買取に出す場合は、買取金額の相場を知っておくことが大切です。事故車であっても買取には出せますし、状態によっては高値で売れる可能性もあります。相場を知らないと安く買いたたかれる可能性もあるので、相場を知って正当な値段で買い取ってもらいましょう。

高価買取ってほんと⁈
  • 高く買取ってくれる会社を探している
  • 年式が新しいけど事故しちゃって...
  • ローンが残っているんだけど...
高価買取強化中!

実車確認なし‼今すぐ無料査定‼

  • 今すぐ電話で無料査定 0120-991-812 通話無料 (受付時間 8:00~22:00)
  • 自宅で簡単ネット査定 WEB申込はコチラ 24時間受付中!

車種別の事故車の買取相場

事故車の買取価格には相場がありますが、それは車の状態だけではなく車種によっても違います。普通車と軽自動車では購入時の値段が違うように、事故車であっても買取金額は異なります。また車かバイクかによっても買取相場は違いますので、それぞれの相場を知って愛車がいくらくらいで売れるのかを把握しておきましょう。

普通自動車の場合

普通自動車の事故車で買取業者に持ち込んだ場合は、通常の買取価格の半分以下になることもあります。これは車の損傷具合によっても異なりますし、車の年式や走行距離が関係することもあります。また解体業者に持ち混んだ場合も値段が違うため、査定額と見比べてどちらを選ぶかを決めましょう。

軽自動車の場合

軽自動車の事故車を買取業者に持ち込んだ場合は、大抵は解体業者に持ち込んだときの鉄の買取相場とあまり変わりません。しかし、買取の場合は状態によっては高額で買い取りをしてもらえる可能性もあります。 解体業者の場合は車の状態はほとんど関係ありませんので、まずは査定に出してみることが大切です。

バイクの場合

バイクも同様で買取価格は故障の程度によって変動するため、固定ではありませんが大した故障でなければ高値で買い取ってもらえる可能性があります。バイクの場合は解体では無料引取になることが多いです。廃車費用を考えるとそれでもお得ですが、基本的には買取がおすすめです。

買取が難しい事故車の特徴

事故車であっても買取に出すことはできますが、すべての車が買い取ってもらえるわけではありません。故障の具合や程度も違えば原因も違います。どのような事故でどんな状態になっているかで買取金額は左右されますし、場合によってはまったく値段がつかないこともあるので注意しましょう。 事故車であっても売れることは確かですが、限度はありますのでどんな場合だと買取が難しいのかを知っておくことが大切です。

壊れて動かない不動車

買取が難しい事故車としては、壊れて動かない不動車が挙げられます。不動車は移動させるのにも料金がかかるため、買取価格がついても利益がほとんどでない可能性があるので注意しなければなりません。不動車でもまったく売れないわけではありませんが、買取を進めていけば最終的に損をする可能性もあります。 査定に出して買い取ってもらえるからとすぐに売却するのではなく、費用などを差し引いて手元にいくら残るのかを計算することが大切です。

水没してしまった車

水没してしまった車は修理しても電気系統に不具合が発生しやすいため、買取自体が難しくなります。水没車のもっとも厄介なところは、トラブルがいつ起きるかわからないことです。修理したあと順調に走っていても、突然故障して動かなくなることもありますし、故障の前兆なく壊れることも多いです。 同じ事故車でも電気系統に爆弾を抱えている水没車は、あまりにもリスクが高いので買取は難しいでしょう。

事故車の買取価格をアップしてもらうコツ

事故車は故障の原因や状態によっては値が付きますが、買い取ってもらえるからといってすぐに手放してしまうのは禁物です。事故車であっても車には価値がありますし、買取に出すなら少しでも高い値段を付けてもらうことが大切です。 事故車でも買取価格のアップを狙うことはできますので、そのコツを知っておきましょう。コツを踏まえて買取に出せば、同じ車でも最終的な買取価格が大きく変わってくる可能性もあります。

廃車専門の買取業者に依頼する

事故車の買取価格をアップさせるためには、廃車専門の買取業者に依頼するのがおすすめです。廃車専門の業者はパーツや金属の値段で買い取ってくれるため、事故車でも高い価格で買取が可能です。 ポイントは廃車を専門で扱っている業者です。通常の買取業者ではなく、廃車専門の業者に依頼して査定を受けましょう。

さまざまな買取業者に査定してもらう

同じ車でも業者によっては買取価格に差があるため、可能な限り多くの業者に査定を依頼し、一番見積金額を多く提示してきた業者に決めることが大切です。業者によって欲しいパーツや買取後の販売ルートなども違いますし、査定額がまったく違ってくる可能性もあります。 さまざまな業者に査定をしてもらえば、愛車の正当な価値がわかりますし、損をする心配もありません。もっとも得する業者を選んで買取に出しましょう。

廃車にする前に事故車を査定に出してみよう

事故車=廃車と考える人は多いですが、実際には買取に出すこともできます。場合によっては思わぬ値が付くこともありますので、事故車だからと諦めて廃車に出すのではなく、まずは査定に出して買取額をチェックしておきましょう。

日本全国の中古車情報

中古車の買取相場情報を都道府県ごとにご紹介しています。都道府県別の車買取の特徴や、車買取に関して知っておきたい豆知識などについても掲載していますので、下記のリンクからご覧ください。

-買取・売却
-

© 2021 中古車買取に関するコラム | カーネクスト