中古車売却 中古車買取 コラム

カギを差し出す男性

買取・売却

自動車の買取を考えている人は必見。おすすめの買取先と注意点も公開

更新日:

車を買い替える際、古くなって乗らなくなった車の処分にはとても困ります。乗らなくなった自動車の処分方法の中で一番多いのが買い取ってもらう方法です。しかし、車を売却する先はさまざまあり、実際にどこに買い取って貰うのがベストなのか、を考えたときに悩む人も多いのではないでしょうか。 また、同じ車種の車でもボディーカラーや装備などによって買取価格が変わってきます。また、車の買取にはトラブルも付き物です。今回は乗らなくなった自動車のベストな買取方法の見つけ方や買取を想定した車の選び方、車の買取のときによくあるトラブルの対処法などを詳しく見ていきましょう。

高価買取ってほんと⁈
  • 高く買取ってくれる会社を探している
  • 年式が新しいけど事故しちゃって...
  • ローンが残っているんだけど...
高価買取強化中!

実車確認なし‼今すぐ無料査定‼

  • 今すぐ電話で無料査定 0120-991-812 通話無料 (受付時間 8:00~22:00)
  • 自宅で簡単ネット査定 WEB申込はコチラ 24時間受付中!

自動車の買取方法の選び方

まずは自動車の買取方法について見ていきます。買取先にもさまざまあり、それぞれに特徴やメリット・デメリットがあります。

高く売りたいなら買取専門業者

乗らなくなった車を高く売りたい場合は買取の専門業者に売却するのが一番おすすめです。買取のプロのため知識も豊富で希望に沿った適正な買取価格を算出してくれます。車の状態によっては高額で買い取って貰える可能性がかなり高いです。 また、中古車の販売も行っている場合は人気のある車種ほど高く買い取って貰える可能性が高いです。

訳ありなら専門業者

事故で乗れなくなってしまった車や、趣味で改造した車は、なかなか一般の買い取り業者で買い取ってもらうことができません。もし、そのような車を売却したいときには、専門の業者に買い取って貰うことが一番おすすめの方法です。 事故車や故障車なら「廃車専門の買い取り業者」、改造車なら「改造車専門の買取業者」に買い取って貰うと、高く売却できる場合があります。廃車専門の買取業者は一般の中古車販売業者と違い、部品ごとにリサイクルを行い利益を得ているので動かなくなってしまった車でもほとんど買い取ってくれます。

手数料の少ないオークション代行

オークション代行業者に手数料を払って代わりにオークションで直接バイヤーに売る方法です。買い手がついた場合はマージンが必要ないため、自分の希望価格以上の値段で車を売却することができます。また、オークションというシステムで車を売却するのでいい状態で人気のある車ほど落札しようと競争が生まれ、高額で売れることがあるかもしれません。 しかし、オークションという性質上いくらで売れるかわからないというデメリットがあります。ほとんどのオークション代行業者は今まで数多くの車をオークションにかけてきているので、いくらで売れるか心配な場合は業者の人に聞いて相場を教えてもらいましょう。

自動車の買取業者を選ぶポイント

車を買い取って貰える業者の特徴を見てきましたが、続いては買取業者の選ぶポイントについて見ていきます。

引き取りを無料で行っている

選ぶポイント一つ目に引き取りを無料で行っているかどうかです。中には買取価格から引き取り手数料のような形で引かれて引き取りにお金がかかる業者も中にはあります。買取の見積もりをしてもらったときに確認しておくことでトラブルを防ぐことができます。 また、自走できない車を買い取って貰う際にはレッカー移動を無料で行ってもらえるのか確認することも肝心です。無料でレッカー移動してくれるのか、レッカー移動するのにお金が必要なのか事前に確認しておきましょう。

全国規模の店舗数

全国規模の店舗数を持っている販売業者の場合は、販売経路をたくさん持っているので、高く買い取りを行ってもらえる可能性が高いです。また、それだけの店舗数を展開できているということは、実績と信頼が保証されている表れでもあります。 車の売却に不安がある人は、全国展開しているような買取業者に依頼すると安心して売却ができそうです。

対応が早い

やはりどんなことも対応の早さが肝心になってきます。買取業者を選ぶときも、メールの返信の速さや電話対応の仕方が丁寧なところを選ぶと失敗は少ないです。しっかりと買取業者の人とコミュニケーションを取ることによって、トラブルも少なくなります。 このように、しっかりとコミュニケーションを取ることがおすすめです。

ネットの口コミ評価が高い

インターネット上に上がっている口コミは、たくさんの人が実際に利用した人の生の声を知ることができるので、参考にすることができます。車の買取業者を利用した人のアンケートをもとに、買取業者の比較したサイトも売却のときに役に立つことがあるので、どの買取業者にするかを悩んだときに、候補にしてリストアップしておくとよいでしょう。

買取を意識した自動車の選び方

次は車を買取に出すことを前提とした、車の選び方のポイントに注目していきます。

ボディカラーは白や黒を選択する

車の買取をしてもらうときに高い値段で買い取ってもらいやすいカラーリングがあります。将来的に車を買い取って貰うことを前提に車を選ぶときは、ボディーカラーは白や黒のなどの色を選ぶのがおすすめです。白や黒色の車は他のカラーリングの車に比べて需要も高く、買取価格も高くなる傾向にあります。 また、白や黒のカラーリングの車以外にも、パールのカラーリングの車も評価が高くなりやすいのでおすすめです。

グレードの高い車を選ぶ

これは当然のことになってきますが、同じ車種の車でもグレードの高い車ほど高額査定されやすいので買取を前提に車を買う場合はグレードの高い車を選ぶのがおすすめです。グレードの高い車ほど排気量や安全装備、燃費性能などの性能が良いため高額査定される可能性が高くなります。 後からつけることができない安全装置の付いた車は、特に人気で、中古車にも安全装置の充実を求めている人が増えてきているのが一番の要因です

純正のオプションをつける

ハイグレードの車だけではなく、純正のオプションを装備した車も比較的に高額査定される可能性が高くなります。メーカーオプションやディーラーオプションは後から追加で付けられないものが多いので中古車市場の中でも人気があり、高額査定につながるようです。新しく車を購入するときには、できる限りカーナビやオーディオなどの純正オプションをつけるようにしましょう。 買取を前提に車を買う場合は白か黒のカラーリングでグレードの高い車種を選び、純正オプションをつけることによって車の売却を行うときに高い価格で買い取って貰える可能性が高くなります。

価格の下がりにくい軽自動車

軽自動車の買取価格は比較安定しており、あまり下がることはありません。軽自動車は燃費が良く税金を安く済ませることができ、メンテナンスにもそれほどお金がかからないことから、中古車市場では人気があります。そのため、人気のある軽自動車は需要が安定していることや、売れ行きも好調ということもあり買取価格の相場は安定しています。 軽自動車は高級車やセダンと比べて、最初の3年目までは値段が下がりにくいのが特徴的です。もし、何年後かに車の買い替えを考えている場合は軽自動車を買うのがおすすめです。

自動車の買取で気をつけたいトラブル

"

ここまで買取業者の種類や選び方、買取を意識した車の選び方などを見てきました。最後に車の買取を行うときに気を付けたいトラブルについて見ていきます。

解約金の発生

買取の契約後にキャンセルした場合は、違約金やキャンセル料が発生する可能性があります。自動車の契約の場合はクーリングオフが適応されないため、慎重な判断が必要になってきます。そのため、契約時に問題がないか口頭でもしっかりと確認を行いましょう。 また、契約後に契約内容の確認書を発行してもらえる場合もあるため、万が一に備えて大切に保管しておきましょう。

契約後の査定額の減額

買取業者が査定を行うときは基本的にポイントとなるところを軽くチェックして査定を行うことが多いです。そのため契約後に査定のときに見つけることができなかったキズが見つかり、査定額の減額をされることがあります。そのような自体を防ぐためにも、車両状態や車両の故障歴を正しく業者に伝えるようにしましょう。 中には契約後に契約解除ができない場合もあるので、減額を防ぐためにも事前に業者に共有しておくことが重要です。

リサイクル料金の未払い

新車で買った車を中古車として売却するときには支払ったリサイクル料金が返ってくる流れになっています。そのため、買取価格にリサイクル料金が含まれているのか確認しておきましょう。この確認は必ず契約を結ぶ前に確認する必要があります。 このリサイクル料金は自動車メーカーや輸入業者が引き取ってリサイクルするシュレッダーダスト、エアバッグ類やフロン類の3品目のリサイクルに使われる費用です。

強引に売却を迫ってくる

買取業者の中には査定後に強引に契約を迫ってくる業者も中にはいます。査定価格に納得いかない場合は強引に契約を迫られても契約を結ぶ必要はありません。強引に契約を迫られてきた場合は凛とした態度で断り続けるのがベストです。 もし、強引に契約を迫られてどうしようもできない場合は国民生活センターに相談したり、中古車販売業者を取りまとめている自動車公正取引協議会や中古自動車販売協会連合会に相談するのがおすすめです。

自分に合った買取方法を選択しよう

ここまで乗らなくなった車のベストな買取方法などについて見てきました。買取業者にもさまざまな種類があり、それぞれ得意な分野が違ってきます。車を買い取って貰う買取業者を選ぶことは、なかなか難しいところはあります。 どのような業者なのかをしっかりと理解して選ぶことが、なるべく高く買い取って貰うことに繋がります。また、トラブルに遭ったときの対処法も知っておくと、いざというときに役立ちます。しっかりと買取業者の特徴を理解して選び、トラブルなく満足できる売買になるようにしましょう。

日本全国の中古車情報

中古車の買取相場情報を都道府県ごとにご紹介しています。都道府県別の車買取の特徴や、車買取に関して知っておきたい豆知識などについても掲載していますので、下記のリンクからご覧ください。

-買取・売却
-

© 2021 中古車買取に関するコラム | カーネクスト