中古車売却 中古車買取 コラム

クエスチョンマーク

その車、今のうちに買い換えた方がコスパ良くない?

長い間、車に乗っていると車の至る所が劣化し、修理を行う回数が増えてくる可能性があります。

ほんの少しの故障やパーツ交換であれば、そこまで大きな出費になる事はございませんが、故障箇所がどんどん増えていくとどうでしょう?

マフラー交換程度であれば、1回3万円程度で可能です。

これがエアコンの交換になった途端に20万円以上の修理費用が必要になります。

更にドアに関しても経年劣化によって故障する可能性があり、交換には10~20万円もします。これが4枚全部であれば一気に40~80万円となります。

ここまでくると、もはや修理費用の総額は新車の車両代金にも匹敵する代金となるでしょう。

損傷部位 修理費用
エンジン交換 70万円前後
エアコン交換 20万円~
マフラー交換 3万円~
バンパー交換 15万円前後
小さな傷 1,000円
大きな傷 4万円前後
小さなへこみ 2万円
ドア交換 10万円(日本車の場合)~
フレーム(軽微) 10~100万円(程度により異なる)
フレーム(甚大) 100万円~

車の市場価値は常に下がり続ける

残念ながら、車は毎日乗っていようが乗っていまいが、経年劣化は避けられない代物です。製造されてから年数が経てば経つほど、その価値はどんどん下がっていくのです。

もちろん新車で購入された場合はしばらくはこういった故障は起こることは少ないでしょうが、一度自然故障が発生するとその後は雪崩のようにどんどん劣化が進むでしょう。

そうなってしまっては、我慢して乗り続ける事で費用が増える一方で、良い事はひとつもございません。

そんな状態であれば、いっそのこと今の車を買い取りに出して、その買取金額を元手に新たに新車を購入された方が、今後修理を続けるよりもコストパフォーマンスは改善されるでしょう。

買換えサイクルは早い方がお得

今ある車をそのまま乗り続ければ、いずれ来るであろう車を手放すタイミングで買取に出しても二束三文、最悪0円で買取、もしくは廃車を行うために逆に手数料を取られる可能性があります。

それであれば、まだまだ市場価値が高い内に買取に出す事で、それだけ高い買取金額を手に入れることができ、新車購入の際の手出し金を軽減することが可能なのです。

もちろん、買取に出すことで手に入るのは「買取金額」だけではありません。

車を所有している場合、自動車税や重量税を前払いで支払っているのですが、なんとこの税金が買い取りに出すことで、還付金として受け取ることが出来るのです。

買取業者のココが心配!!

ただし、実際に買取に出すことを検討した場合、どうしても気になる疑問がでてくるでしょう。

それは、買取に出すとなった場合、買取金額はもらえるが、その分色々と手数料を取られてしまうのではないかと言う点です。

事実、業者によっては買取を行った際に手数料として5万円前後の請求を出してくる事例もございます。

また、実在する悪徳業者の場合は、お客様が支払われていた税金の還付金までも奪ってしまう事もあるのです。

 

なので、知らずにそういった業者に依頼をしてしまうと、折角の新車購入の軍資金が大幅に減らされてしまう危険性があるのです。

ただし、その点はカーネクストにお任せください

弊社では、そういった手数料をお客様に請求することはございません

なぜなら独自のルートに加え、全国に提携業者を有しているため、買取を行うためのいかなる工程にも手数料が発生することがないのです。

廃車にかかる費用の比較

ディーラー/中古車販売業者での諸費用 カーネクストの諸費用
引取り手数料 1~2万円 無料
レッカー費用 2~3万円
(引取場所までの距離による)
全国どこでも無料
解体費用 1~2万円 無料
廃車手続代行費 1万円前後 無料

よって、弊社で買取を依頼されたお客様は、最後まで財布からお金を出される必要はないのです。

また、買取金額や還付金についても銀行振り込みで対応させていただきますので、紛失や計上ミスといったトラブルに発展することもなく、安心してお取引が可能となります。

 

とはいえ、結局のところ、「実際にいくらで買取が出来るのか」という部分が重要になるでしょう。

こちらが実際に、当社で買取を行った実績となります。


スズキ ワゴンR


買取価格 275,000円
年式 平成24年
走行距離 46,800Km
状態 エンジン良好
チェックランプ点灯なし
オイル漏れなし・水漏れなし

トヨタ グランビア

買取価格 125,000円
年式 平成11年
走行距離 126,000Km
状態 エンジン良好
チェックランプ点灯なし
オイル漏れなし・水漏れなし

トヨタ ハイエースバン


買取価格 320,000円
年式 平成18年
走行距離 330,000Km
状態 エンジン良好
チェックランプ点灯なし
オイル漏れなし・水漏れなし

ここに挙げているものは、ほんの一例です。

日本で需要がない車であっても、海外への輸出販路での査定により思わぬ高額買取が実現することも多くなっております。

まだまだたくさんの実績がございますし、お客様のお車の査定をご自宅にいながらお電話などでのお問い合わせの際に確認していただくことも可能です。

弊社では訪問査定は行っておらず、
お電話のみで査定額の算出が可能です!

買取の流れ

特殊な状況であっても、専門のオペレーターが手続きの手順や必要な書類などをご案内いたしますので、お気軽にご相談ください。

更新日:

© 2022 中古車買取カーネクスト