値引き

アクアの値引き交渉術を大公開!新車購入でかしこく車を買う方法

コンパクト・ハイブリッドカーとして安定した人気を博しているトヨタ・アクア!2011年に初代モデルが登場し、2021年7月にフルモデルチェンジを行い新型アクアが登場しました。新型モデル発売年は乗り換え需要も高く値引きも渋い状況でしたが、現在はやや緩んできています。

今回は、このアクアの新車値引き事情についてご紹介していきます。

トヨタ アクア 値引きはどうする?

アクアの値引きでは、20万円は達成したいところです。そんなアクアの値引きについて詳しく見ていきましょう。

アクア 値引き交渉の流れをレポート

今回は、トヨタ・アクアの値引きに実際に挑戦したMさんのレポートから、アクアの値引き交渉の流れをご紹介します。

step1アクアの見積もりをとる

Mさんはまずトヨタのディーラーに行き、希望用品(オプション)を付けた状態のアクアの見積書を出してもらいました。

ディーラーによる見積書の総支払額は、「218万円」です。

step2値引き額の希望を伝える

218万円の見積もりをみて、Mさんはディーラーへキリの良い200万円までの値引きを希望します。しかし、ディーラーのセールスからは「値引きの限界は10万円です」と言われてしまいました。

step3隣県のトヨタへ

一度目に訪れたディーラーの見積もりと値引き額を控えて、隣県のトヨタの別の店舗に行きます。最初に訪れたトヨタでの値引き額を伝えて、トヨタ間での競合を誘います。

step4同メーカーでの値引き交渉結果

2店目での交渉の結果、車両本体から6万円、車庫証明取得代行費用のカット、カーナビ無料装着、納車費用のカットを勝ち取ることができました。

これ以上の交渉には応じてもらえないことを察したMさんは、総額26.7万円の値引きで契約書にサインして、値引き交渉は終了しました。

アクア値引きレポートの概要

これが、Mさんのアクア値引きレポートの概要でした。アクアは、人気車種な上に元の販売価格が200万円程度ということもあり、車両本体からの大幅な値引きはなかなか厳しい現状にあるようです。アクアの値引きは20万円を達成できれば成功のラインとなるので、Mさんの値引きは大成功だと言えるでしょう。

アクア 値引き交渉まとめ

アクアの車両本体からの大幅値引きは厳しい状況ですが、実質値引き額を上げる方法はまだあります。乗り換えでアクアを購入する場合に使う方法にはなりますが、アクアの実質値引き額を上げるには、愛車を高く買い取ってもらうことが重要です。つまり、アクアの車両本体からのMAX値引き+愛車を最高値で売却で実質値引き額がMAXになります。

愛車を最高値で売却するためには、ディーラーへの下取りはおすすめしません。ディーラーは実際の中古車市場の相場よりも、かなり低い金額を下取り価格として提示します。それに対して中古車買取業者は、中古車市場の相場を見た上で愛車に適正な価格を付けてくれます。中古車買取業者の買取価格とディーラーの下取り価格との間に、10万円以上の差が生じることもあります。
中古車買取業者も数多く存在していますが、中でもカーネクストがおすすめです。カーネクストは訪問査定ではなく電話で全ての査定が完了し、引き取り日の相談や契約までそのまま電話一本で完結することもできます。また、カーネクストは日本車の需要が高まっている海外への独自の販路を持っており、高価買取が期待できます。ぜひ一度、査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

車の買い替えを検討しているなら?

今の車を処分して新車への買い替えを検討している場合は、今の車を高く売ることでトータルコストを抑えることが可能となります。そこで重要なのが、海外に販路を持つ中古車買取業者に買取を依頼することです。
近年、海外での日本車の需要が上昇し、中古車であっても日本車は海外で高値で取引されるようになりました。そのため、海外への販路を持つ中古車買取業者であれば、高値で買い取ることができるのです。
カーネクストは海外への独自の販路を持っているため、低年式車や過走行車であっても高値でお買取できることもあります。ぜひ一度お問い合わせください。

現車確認なし

簡単20秒で無料査定

愛車高く売るならカーネクスト!

0120-301-456 営業時間8:00~22:00 WEB査定はこちら 24時間受付中!!

-値引き