コンパクトカーはひとりでの使用からファミリーでの使用まで幅広く対応しており、人気の車種のひとつです。使いやすいモデルのため需要は高いですが、実は不人気車も存在しています。コンパクトカーは人気があるため、すぐに売れてしまい、購入しづらいことも多いですが、不人気車なら購入のハードルは低いです。不人気になる理由を知り、コンパクトカーをお得に購入しましょう。
目次
不人気になりやすいコンパクトカーの特徴
コンパクトカーは基本的には人気モデルが多く、本当に不人気車が存在するのかと、疑問に思う人もいるでしょう。需要があるだけに不人気とは縁遠いように思われがちですが、コンパクトカーの中にも不人気のものは存在します。不人気になりやすいコンパクトカーには特徴があるため、何が人気に影響するのかを把握しておきましょう。
ライバルが多い
コンパクトカーは需要が高いため、メーカー各社ともに力を入れている分野です。ライバルが非常に多いため、目立った特徴がないと他社メーカーの車に埋もれてしまいやすく、知名度が上がらないことで不人気になってしまいます。 コンパクトカーの場合、平均的な特徴しか持っていないモデルだと、それだけで不人気になる可能性が高いです。人気車に名を連ねるには、「強いインパクト」があり、「他の車よりも高い利便性」がなければなりません。競争率が高く、人気が出るためのハードルも高いため、実は不人気車が出やすいジャンルと言えます。
乗り降りがしにくい
コンパクトカーはファミリーカーとして使用されることも多いため、乗り降りがしにくいと使い勝手が悪く感じやすく、不人気になりやすいです。ひとりで使用する場合は問題ありませんが、子供や高齢者を乗せることが多いなら、乗り降りは重要なポイントです。 「極端に床が低い」「片側スライドでドアの幅が狭い」などが、不人気になる理由に挙げられます。他にも荷物の積み下ろしがしづらいといった、乗り降り関連でデメリットを抱えている場合も、不人気になりやすいでしょう。
ボディが大型でデザインが悪い
コンパクトカーといっても、すべてが小さく使いやすいわけではなく、中にはボディが大型でデザインが悪いものも存在します。大型のボディだとコンパクトカーを選ぶメリットが薄くなるため敬遠されがちで、見た目も不格好になりやすく避けられることが多いです。 コンパクトカーは「小さく運転しやすい」「コンパクトで可愛い」ことが魅力であるため、これらが満たされていないと人気は出づらいでしょう。人気車になるには他の車とは違うインパクトが必要ですが、消費者の需要に合ったものでないと反対に不人気の理由になってしまいます。
モデル末期
モデル末期の車も、不人気になりやすいです。これはコンパクトカーに限ったことではなく、すべての車に共通するポイントでしょう。基本的には新型の最新モデルがもっとも人気が出やすく、型落ちすると不人気になります。 型落ちすると、前モデルは値引きされますが、コンパクトカーはもともとの設定額が低いため、モデルチェンジによる値引きはそれほど大きくはありません。新車価格の高い車なら、型落ちによる値引きは大きいですが、コンパクトカーは古くなっても値が下がりづらいため、モデル末期は特に不人気になりやすいです。
コンパクトカーの不人気車を購入するメリット
車を購入するなら、人気車を購入したいと考える人は多く、不人気車を選ぶ人は少ないでしょう。しかし、多くの人に選ばれていないからといって、不人気車を購入すると損をするわけではありません。目をつける人が少ないからこそ、あえて選ぶメリットは大きく、お得に購入できる場合も多いです。不人気のコンパクトカーを購入するメリットを知り、不人気車を選ぶべき理由を理解しましょう。
燃費性能が良い
コンパクトカーは燃費性能がよいものが多く、これは不人気車でも同じです。平均的な性能でも、他の車種よりも低燃費のものがほとんどのため、購入後の維持費は安く済みます。値段が下がりづらいコンパクトカーですが、中古の不人気車ならある程度は値引きされていることも多いです。購入価格の安さ+燃料コストの安さを考えると、経済的なメリットは大きく、家計にも優しいでしょう。
運転の操作がしやすい
運転がしやすいこともコンパクトカーの特徴であり、運転に自信がない人にもおすすめです。不人気のコンパクトカーでも性能自体は悪くないため、日常的な運転に影響する可能性は低いでしょう。小回りが利くため狭い駐車場でもスムーズに運転でき、普段の運転で抱えるストレスも軽減できます。 コンパクトな自動車と考えると、軽自動車も該当しますが、コンパクトカーのほうが安定性能も高く、安心して使えます。安定性能が高いため事故のリスクも低く、ファミリカーにするならうってつけです。
室内空間が広い
コンパクトカーは小さい見た目に対して室内空間が広いものも多く、選び方次第では乗車人数が増えても快適に使用できます。快適なモデルを選ぶには「ゆったりとした車幅」「高めの車高」が重要であり、これらの条件を満たしていると、安定性能も高く、快適性にも優れているでしょう。 室内空間が広いことで、乗り心地にも優れており、ロングドライブでもストレスを感じづらいです。休日遠出することが多い人にもおすすめで、室内空間を上手に利用することで、多くの荷物を積み、アウトドアにも活用できます。
不人気なコンパクトカーを選ぶ時の注意
不人気なコンパクトカーでも、優れたものは多くあるため、お得に購入できることが多いです。しかし、同時に注意点もあるため、条件をきちんと確認して車を選ぶことも大切です。不人気車を選ぶ際の注意点を知って、本当に自分に合ったコンパクトカーを購入しましょう。
カラーやグレードが選べない可能性がある
不人気車は流通量が少ないため、選択肢は狭いです。そのため、カラーやグレードが選べない可能性があり、欲しいモデルが見つからない可能性もあります。欲しいモデルが人気車の条件に該当する場合は、そもそも不人気車の中から探すのは難しいため、その点も注意が必要です。 不人気車は奇抜なカラーが多く、グレードも一般的な需要から外れたものが多いため、自分が欲しい車の条件をもう一度確認して、不人気車に該当するか考えてみましょう。
不人気になった理由を調べる
車ごとに不人気になった理由は違うため、何が原因なのかは必ず調べておかなければなりません。理由を把握し、納得できる場合のみ購入することが大切です。納得できないまま妥協して買うと、購入後にストレスになり、後悔する可能性が高いため注意しましょう。
不人気でも自分に合ったコンパクトカーを選ぼう
不人気車だと敬遠されることが多いですが、自分が納得し、本当に自分に合っていると感じるなら、購入しても問題はありません。コンパクトカーは使い勝手がよいものが多く、不人気車でもそれは同じです。吟味して選ぶことで、高性能な車が購入できるため、車の特徴をじっくり見極めて、自分に合ったものを購入しましょう。