廃車

車を廃車にする時のガソリンの扱い方|抜き取りの方法と注意点

廃車にする際には、忘れ物のないように、車から私物をすべて取り出しておかなければなりません。廃車処分されれば車は自分の手元には残りませんし、事前に片付けが必要です。そのときガソリンについてはどのように扱えばよいのか分からず、困っている人は多いです。廃車時のガソリンの取り扱いについて理解し、スムーズに廃車を進めましょう。

廃車にする車に残ったガソリンの扱い方

廃車にする際には、残ったガソリンをどうするか悩んでしまう人が多いです。廃車といっても、手続きの方法によって車は、解体処分する場合もあれば、中古車販売店などで再販されることもあります。ガソリンが残っているといろいろ問題があるのではと考える人も多いですが、実際にはどのように扱われているのかを知っておきましょう。

抜かずに業者へ引き渡す

廃車になった車のガソリンは、引火による事故を防ぐため業者が必ずチェックをおこないます。そのためガソリンを入れたまま引き渡しても、基本的には問題はありません。チェックした上でガソリンがあれば抜き取ってから処分をしますし、業者に任せていればOKです。 わざわざ自分で抜き取ってから業者に引き渡す必要はありませんので、余計な手間をかけずにそのまま処分してもらいましょう。

廃車の引き取りには費用がかかる場合も多いですが、実は無料で引き取ってもらうこともできます。どうすれば廃車に費用をかけずに済むのか、その方法を知って、お得に愛車を処分しましょう。

満タンであれば抜いた方がいい

廃車時は基本的には、ガソリンが残っていようがいまいが関係はありませんが、ガソリンが満タンに残っている場合は別です。廃車前に間違って満タンにしてしまった場合は、業者に引き渡した後処分されてしまうだけなので、もったいないです。 ガソリンを満タンに入れるとなればそれなりの金額になり、廃車にすればそれがすべて無駄になりますので、この場合はガソリンを抜いて次の車に移し替えましょう。もちろん移し替えが面倒であれば、そのまま処分してもらっても問題はありません。単に金銭面で損をするかどうかですので、自分が納得しているのであれば満タンのまま廃車に出すのもOKです。

廃車にする車からガソリンを抜く方法

廃車前に間違ってガソリンを満タンにしてしまうなど、ガソリンの抜き取りが必要になるケースもありますが、このときどうやって抜き取ればよいのか知らない人は多いです。給油口は非常に細いですし、簡単に抜き出せるわけではありません。車からガソリンを抜く方法は、大きく2つに分けられますので、それぞれ把握しておきましょう。

引き渡し時に業者から抜いてもらう

ガソリンは依頼すれば、廃車引き渡し時に業者から抜いてもらうことができます。自分で作業をして抜くことも可能ですが、ガソリンの扱いに不慣れで心配な場合は業者に依頼しましょう。ガソリンは取り扱いを間違えれば事故にもつながりますし、少しでも不安がある場合はプロに任せた方が無難です。 業者によっては料金が必要な場合もありますが、無料でやってくれることも多いですし、一度相談してみることが大切です。廃車時に新車の買い替えを予定しているのであれば、そのまま移し替えてもらってもよいでしょう。

自分で抜きとってから業者に引き渡す

ガソリンを自分で抜く自信がある場合は、カー用品店で燃料供給ポンプを購入し、給油タンクに詰め替えましょう。ポンプで吸ってタンクに戻すだけですので、作業としてはそれほど難しくはありません。ガソリンがこぼれないように注意したり、火気のない場所でおこなうなどの配慮は必要ですが、慣れれば自分でも簡単に移し替えはできます。 万が一ガソリンがこぼれてしまった場合は、きちんと処理をし、周囲に迷惑がかからないように作業しましょう。

廃車にする車からガソリンを抜く時の注意点

業者に依頼してガソリンを抜いてもらう場合は問題はありませんが、自分で抜き取る場合にはいくつかの注意点があります。ガソリンは扱いに気をつけないと事故にもなりかねませんし、非常に危険なものです。注意点もきちんと把握した上で、慎重に作業をおこないましょう。

無理に全部抜こうとしない

ガソリンを抜き取る際には、できるだけ多く抜こうと考えますが、全部取りきる必要はありません。ガソリンタンクの底の方には、沈殿物や不純物が混じっている可能性があるため、すべて取ってしまうとガソリンの質が悪くなります。 場合によってはそれらは発火の原因にもなりえますので、無理にすべてを回収しようとせず、取れる範囲だけで抜き取りましょう。

電動のポンプは使用しない

ガソリンを抜き取る際にはポンプを使用しますが、この際電動のポンプの使用は絶対にNGです。電動のポンプを使用してしまうと静電気が発生し、引火して火事が起こる危険性があります。火事になれば大変ですし、廃車どころの問題ではなくなりますので、必ず手動のポンプを使うように心がけましょう。

ポンプのホースは長めのものを選ぶ

基本的にはどんなホースでも、給油口に差し込めればガソリンは抜き取れます。そのため自宅に灯油用のホースがあれば代用は可能ですが、場合によっては届かないこともあります。灯油用のホースはそれほど長くはありませんし、作業をスムーズにおこなうためには、長めのホースを使用しましょう。

ガソリンを保管するタンクは金属製のものを選ぶ

ガソリンを抜き出せば一旦タンクに入れて保管しますが、容器の素材にも注意が必要です。ガソリンをプラスチックの容器に保管すると、常温の状態になり引火しやすく危険です。安全に保管するためには、静電気の発生しないガソリン専用の容器を準備しましょう。 季節によってはすぐにガソリンの温度が上がってしまいますし、必ず専用の容器を使って保管することが大切です。

ガソリンの抜き取りは慎重に行おう

廃車時には車に残ったガソリンはそのまま処分されますので、もったいないと感じるのであれば事前に抜き取っておきましょう。しかしガソリンの抜き取りは危険を伴うことも多いです。リスク管理を徹底して、安全に作業をおこないガソリンを抜き取りましょう。

現車確認なし

簡単20秒で無料査定

愛車高く売るならカーネクスト!

0120-301-456 営業時間8:00~22:00 WEB査定はこちら 24時間受付中!!

-廃車