廃車

ディーラーに廃車を頼んだ場合の費用相場と安く抑えるコツ

廃車は業者に頼んで代行してもらうのが便利で、手続きもスムーズです。廃車が依頼できる業者の種類は多く、その中のひとつとしてディーラーが挙げられます。ディーラーは車を購入するところとイメージする人も多いでしょうが、実は車に関するサービスを幅広くおこなっています。ディーラーならではの廃車の特徴を理解し、代行先の選択肢として考えてみましょう。

廃車をディーラーに頼んだ場合の費用

業者に廃車を依頼した場合、代行手数料や廃車手続きにかかる各種費用がかかります。自分でおこなう場合でも、廃車には費用が必要ですが、業者に依頼するとなれば、さらに手間賃がかかることは覚えておきましょう。 業者によって費用がいくらかかるかは異なるため、コストを比較して利用先を選ぶことが大切です。ディーラーの場合、費用がどれくらいかかるのかを把握しておきましょう。費用相場は、廃車の方法によって異なります。

永久抹消登録の場合

車を解体して処分する永久抹消登録の場合、解体費用が約5万円程度必要です。事故車や自走できない車の場合は、レッカーでの引き取りが必要となり、運搬費がさらに1万円程度プラスされます。また、廃車手続きの代行手数料として1万円程度がプラスされ、最終的には約7万円程度費用が必要になると考えましょう。 永久抹消登録は、自分でおこなう場合は、解体費用とレッカー代のみで済みます。廃車登録の手数料は無料であるため、自分でおこなえば、少なくとも代行手数料の1万円程度は安くなるでしょう。

一時抹消登録の場合

一時抹消登録の場合、車の名義を抹消するだけですので、解体の必要はありません。永久抹消登録の場合は、全体で約7万円程度費用が必要ですが、解体と運搬がないことで5万円程度マイナスになり、約2万円程度で廃車をおこなえるでしょう。 また、自分で手続きをおこなえば、費用はさらに安くなります。自分で手続きをおこなう場合は、登録手数料の350円だけで廃車することができるため、永久抹消登録よりはかなり安上がりとなります。

ディーラーの廃車費用が高い理由

廃車はもともとそれほど費用がかかるものではありませんが、ディーラーに頼むと高くなりがちです。ディーラーに頼むと費用が高くなることには理由があり、利用を考えているならこれを知っておくことが大切です。なぜ他の方法に比べて費用が高くなりやすいのか、その背景を知っておきましょう。

自動車を廃棄物としてしか見ていない

車は鉄や樹脂が大量に使われており、廃車された車は分解してリサイクルされます。廃車買取専門業者や解体業者にとっては、廃車でも資源としての価値がありますが、ディーラーはリサイクル技術がないため、廃棄物としてしか見ていません。 リサイクルによって価値を生み出すことができず、車の処分にかかる費用を回収しなければなりませんので、費用は高くなってしまいます。

廃車で儲けを得ていない

そもそもディーラーは廃車で儲けを得ておらず、基本的には費用をかけて処分しているだけです。ディーラーの強みは新車の販売にあり、もっとも大きな利益率は車の販売です。対して廃車の処理の場合、リサイクルの技術を持たないため価値の創出ができず、人件費を損するだけで終わります。 その他の業者であれば、廃車の回収やリサイクルで儲けを出していることも多く、それらの業者に比べると、ビジネスモデル自体が違うため、費用がかかってしまいます。

中間マージンの発生

廃車する車は、解体して処分することが多いですが、車の解体には国からの認可が必要です。車は大きな資源であるため、リサイクルが義務付けられており、環境への配慮として国から認可を受けた指定工場を持つ業者しか、解体できないよう法律で定められています。 そのため、ディーラーが廃車を引き取ったとしても、解体作業は他の業者に委託しているため、中間マージンが発生します。廃車の処理に必要な中間マージンを含めて、費用が請求されているため、通常の廃車よりも金額が上乗せされていると考えましょう。

ディーラーの廃車費用を安く抑えるコツ

ディーラーで廃車を依頼すると、費用は高くなりがちですが、これは工夫次第で安く抑えることもできます。ディーラーで廃車をおこなえば、車の買い換えがスムーズに進めやすいため、利用したいと考える人も多いでしょう。より便利にディーラーを利用するためにも、費用を抑えるコツを知ることが大切です。

自分で車を運転して持ち込む

廃車に必要な費用の中に、レッカー代がありますが、これは自分で車を持ち込めば費用がかかりません。レッカー代は利用する業者や運搬距離によって異なりますが、約1万円程度であり、自分で運転して持ち込めば、少なくともレッカー代分は費用を浮かせられます。 自分で運転してディーラーに持ち込んだ場合、帰りは別の方法で帰らなければなりませんので、交通費の準備だけ忘れないようにしましょう。

新車を購入する

廃車の引き渡しにともない、新車を購入する場合、廃車する車に下取り額をつけてくれる可能性があります。下取りでいくらか値がつけば、廃車手続きに必要な費用がいくらか相殺でき、結果的に費用は安く済みます。ディーラーの下取りの場合、金額は買取査定よりも低くなりやすいですが、車の状態次第では高値がつくこともあります。ただし、状態が悪いと全く値がつけず、通常どおりの費用を請求されることもあるので注意しましょう。

得意先に依頼する

以前から懇意にしている得意先のディーラーがあれば、そこに廃車を依頼するのもおすすめです。廃車手続き自体にはほとんど費用がかからないため、得意先であれば無料で廃車してくれる可能性もあります。もちろん、ディーラーや担当者との関係次第ではありますが、うまくいけばお得に廃車できるでしょう。無料にならなくとも、費用を割り引いてくれる可能性もあります。

まずは信頼のおけるディーラーに相談してみよう

ディーラーに廃車を依頼すると、その他の方法に比べれば費用が高くつくことが多いです。しかし、ディーラーとの関係性によっては、お得に廃車できる可能性もあります。廃車で悩めばまずは信頼のおけるディーラーに相談し、見積もりを出した上で廃車方法を選びましょう。

現車確認なし

簡単20秒で無料査定

愛車高く売るならカーネクスト!

0120-301-456 営業時間8:00~22:00 WEB査定はこちら 24時間受付中!!

-廃車