購入

低予算で買えるセダンの不人気車|購入のメリットや注意点

セダンは高級車モデルであることが多いため、新車で購入しようと思うと、値段が高く、なかなか手が届かないことも多いでしょう。しかし、中古であればお得に買えることも多く、特に不人気車を選べば、さらに安い値段で手に入る可能性は高いです。中古でも優れた車はたくさんありますので、上手に選んでお得にセダンを手に入れましょう。

セダンが不人気の理由

セダン

セダンは高級モデルではありますが、実はあまり人気がありません。不人気の理由としては、フォーマルなシーンで活用できる車が、セダン以外にも増えたことが挙げられます。もともとフォーマルシーンで利用できる車の選択肢が少なかったため、高くてもセダンを購入する人はいました。しかし、最近はセダンの他にも選択肢が増えたため、あえてセダンを選ぶ人が減りました。無理に高級な車を買う必要がなくなったため、セダンは敬遠されるようになったと言えるでしょう。

中古の不人気車がおすすめの理由

中古車の中でもさまざまな選択肢がありますが、その中でも不人気車が特におすすめです。同じ中古車を買うなら人気車を買いたいと考える人も多いですが、あえて不人気車を選ぶのにはメリットがあります。なぜ中古の不人気車がおすすめなのか、その理由を知っておきましょう。

不人気中古車はコスパ抜群

中古車の価格は市場での需要によって決まるため、不人気な車ほど販売価格は安くなります。場合によっては新車の半分以下の値段で購入できることもあるため、コスパは抜群に高いと言えるでしょう。少しでもお得に中古車を買いたいのであれば、あえて不人気車を選ぶのもひとつの手です。

不人気でも良い車はある

不人気車はすべて質が悪いとは限らず、機能の優れた車もたくさんあります。不人気になった原因はさまざまであり、メーカーの宣伝戦略の失敗や単に知名度が低いだけなど、性能に関係ない理由で人気がない場合もあります。高性能な車を安く購入できる可能性があるため、そういった不人気車は特にお得です。

他の人と被りにくい

不人気車はそもそも市場での流通量も少ないため、他の人と被りにくいのも魅力のひとつです。人気車であれば、信号待ちで同じ車と横並びになってしまうこともありますが、不人気車であれば、その心配はほとんどないでしょう。

自分が求める特殊な装備を持った車が見つかる

不人気になる理由として、特殊な装備が付きすぎていて、万人受けしないという原因も考えられます。フルカスタムだと使う人を選ぶため、価格が安くなりますが、上手に探せば、自分が求める装備を取り揃えた車がお得に購入できます。

不人気中古車のデメリット

デメリット

不人気の中古車は、価格が安いことが最大のメリットですが、購入価格が安い分、手放すときの売却価格も安くなることは理解しておきましょう。中古車の買取査定は、市場での需要が大きく影響するため、需要のない不人気車はほとんど価値がありません。 加えて中古の中古となれば、性能としての価値も落ちますし、場合によっては全く値が付かないこともあるので注意しましょう。売却までを算段に入れるのであれば、高値で買い取ってもらいやすい人気モデルを選ばなければなりません。不人気車は、基本的に乗り捨てるものと考えておきましょう。

不人気車を選ぶ際のポイント

ポイント

不人気車の購入にはさまざまなメリットがありますし、魅力も多いですが、実際に購入するとなれば注意しなければならないポイントもあります。注意点が守れていないと、状態の悪いものを購入してしまったり、場合によっては大きく損をしたりする可能性もあるので気をつけましょう。 不人気の中古車をよりお得に買いたいのであれば、細部までチェックして購入を決めることが大切です。値段の安さだけにひかれて飛びついてしまうと、後で悔やむことも多いです。注意点を正しく理解して、損をしない中古車を選びましょう。

古すぎない車を選ぶ

中古車の価格は市場での需要によっても変動しますが、それだけではなく車そのものの状態も価格変動の要素です。いくら安くても状態の悪いものを購入すれば、まともに使えない可能性もあるため、あまりに古い車は選ばないようにしましょう。 古すぎる車として判断できるのは、基本的に10年以上型落ちしている車です。車は新車から1年経過するごとに少しずつ価値がなくなり、10年経過すればほとんど価値がないとみなされます。10年落ちの車は売却時に値が付かないことが多く、そもそも車としての機能が劣化している可能性が高いです。足回りなどの劣化も懸念されるため、中古車でも比較的新しいものを選びましょう。

不人気になった理由を調べる

不人気になる理由はさまざまですが、場合によっては性能や使い勝手の悪さから、人気がなくなった車もあります。単に知名度が低いだけの場合もありますが、デザイン性が万人受けしないなど、性能に関係ない理由なら問題はありません。 しかし、性能が原因で不人気になった車は、安く購入できても、使用感などでストレスを感じる可能性が高いので注意が必要です。居住空間が狭く乗り心地が悪い、そもそも走行性能が低いなど、不人気になる理由はたくさんあります。なぜ不人気になったのかを把握してから、購入を検討することが大切です。

セダンの不人気車の特徴

セダン2

セダンは不人気車であっても走行性能が優れているものが多く、安定性などバランスのよい車が多いです。フォーマルシーンでの活用を目的とした設計になっているため、高級感もありますし、不人気車であっても上質なドライブが楽しめます。 また、乗り心地なども優れているものが多いため、ロングドライブであっても疲れにくく、非常に優れた車種と言えるでしょう。しかし、性能が良いにも関わらず、その他にも購入の選択肢ができたことによって、セダンは中古車市場では不人気車として扱われています。中古車同士で比べても、値下げ率はトップクラスであるため、お得に買いたいなら特におすすめです。

セダンの不人気車種をお得に手に入れよう

セダンは新車であれば価格も高いため、なかなか手を出しづらいものですが、中古であれば比較的安価で購入できます。加えて不人気車であれば、さらにお得に購入できますし、少しでも安く高級なモデルを手に入れたいなら、あえて不人気車を狙うのがおすすめです。 不人気車といっても性能が悪いとは限らず、セダンは高性能で乗り心地などに優れたものも多いです。不人気になった理由を正しく把握して、自分に合った車をよりお得に購入しましょう。

現車確認なし

簡単20秒で無料査定

愛車高く売るならカーネクスト!

0120-301-456 営業時間8:00~22:00 WEB査定はこちら 24時間受付中!!

-購入