中古車売却 中古車買取 コラム

レクサスRX

買取・売却

レクサスRXのリセールバリューはどれくらい?高く売るコツもご紹介

投稿日:

大型高級クロスオーバーSUVであるレクサスRXは、「高級セダンの乗り心地と快適性を兼ね備えたSUV」として、トヨタが展開する高級車ブランド・レクサスから1997年に販売が開始されました。そんなレクサスRXは、高いリセールバリューが期待できる車でもあります。
こちらでは、レクサスRXのリセールバリューがどれくらいなのかを、リセールバリューが高い理由やより高値で売却するコツなどと併せて解説していきます。レクサスRXの売却をお考えの方はもちろん、これからレクサスRXの購入をお考えの方もぜひ参考にしてみてください。

高価買取ってほんと⁈
  • 高く買取ってくれる会社を探している
  • 年式が新しいけど事故しちゃって...
  • ローンが残っているんだけど...
高価買取強化中!

実車確認なし‼今すぐ無料査定‼

  • 今すぐ電話で無料査定 0120-991-812 通話無料 (受付時間 8:00~22:00)
  • 自宅で簡単ネット査定 WEB申込はコチラ 24時間受付中!

レクサスRXのリセールバリューはどれくらい?

データ

まずは、レクサスRXのリセールバリューがどれくらいなのか、実際の数値を見ていきましょう。

リセールバリューとは?

リセールバリューとは、車を売却する際の中古車市場での価値のことです。中古車市場の相場は、株式と同じく市場の需要と供給によって変動し、中古車市場での需要が高く、中古車流通台数が少ない車がリセールバリューの高い車となります。
国産車の一般的なリセールバリューは、新車購入から3年後、走行距離3万キロ程度で新車価格の40~55%であると言われています。つまり、この数値よりも高いリセールバリューを持つ車を購入すると、買い替えにかかるトータルコストを抑えることができます。

レクサスRXのリセールバリュー

年式が新しければ新しいほど、リセールバリューは高くなります。レクサスRXのリセールバリューは、年式によってどの程度変化するのかを見ていきましょう。なお、リセールバリューはグレードによっても異なりますが、下記の表は全グレードの平均値となります。

年式 リセールバリュー
現行型(令和元年以降) 88%
3年落ち(平成30年式) 71%
5年落ち(平成28年式) 66%
7年落ち(平成26年式) 37%
10年落ち(平成23年式) 22%

現行型や5年落ちまでは高いリセールバリューを誇っていますが、7年落ちからリセールバリューがグッと下がる傾向にあります。

レクサスRX ハイブリッドのリセールバリュー

レクサスRXにはガソリン車だけでなく、ハイブリッド車の設定もあります。ハイブリッド車のリセールバリューは、ガソリン車とどの程度変わるのでしょうか。

年式 リセールバリュー
現行型(令和元年以降) 84%
3年落ち(平成30年式) 61%
5年落ち(平成28年式) 54%
7年落ち(平成26年式) 31%
10年落ち(平成23年式) 21%

全体的に、ハイブリッド車よりもガソリン車のリセールバリューの方が高くなっています。

レクサスRXのリセールバリューが高い理由

オススメの車買取方法

高いリセールバリューを誇るレクサスRXですが、その理由は何なのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

海外での人気が高い

レクサスRXはSUVが世界的なトレンドとなっていることもあり、レクサスのラインナップの中でも特に海外での人気が高い車種となっています。そのため、レクサスRXの中古車は海外にも多数輸出されており、輸出先の大部分を占めるマレーシアでは、日本での流通価格よりも高い値段で取引されています。しかし、マレーシアに輸出される中古車のほとんどはガソリン車です。ハイブリッド車よりもガソリン車のリセールバリューの方が高いのには、こういった理由があるのです。また、輸出規制の関係で、マレーシアには新車登録から1年以上5年未満の車両しか輸出することができません。そのため、新車登録から5年以上経過した車のリセールバリューが下がりやすくなっています。

デザインに大きな変更がない

レクサスRXのデザインには一貫性があります。一般的に、車はマーケットの需要に合わせてボディを縮めたり伸ばしたり、デザインに変更を加えたりしますが、レクサスRXはRXらしいバランスを大切にすることで、世代を経て現代的にはなっているものの大きな変更はなく、レクサスRXだと分かりやすいデザインになってます。こういったデザインの一貫性は、ブランディング構築においてプラスに働く要因となり得ます。これは、モデルチェンジが実施され、新型モデルが登場しても旧型モデルに乗ることに抵抗を感じにくいためです。新型モデルと旧型モデルのデザインがあまりにも違う場合、一目で旧型モデルだと分かる車に乗ることに抵抗が生まれ、旧型モデルのリセールバリューがガクッと下がる傾向にあります。その点、レクサスRXは大きく変わることのないデザインやブランド力で唯一無二の存在感を放ち、安定した人気を維持し続けることで、値崩れが起こりにくくなっているのです。

新車価格が高い

レクサスは言わず知れた高級車ブランドであり、いつかは乗りたいという憧れを持つ人も少なくありません。そんな憧れの高級車であるレクサスは新車価格が高く、レクサスRXも新車価格が524万円からと高額になっています。こういった高級車は新車には手が届かないものの、中古車なら何とか…という人も多く、中古車の需要が高くなりやすい傾向にあります。また、このような高級車は雑に乗られることがあまりなく、丁寧に乗られていることが多いため、状態の良い中古車が多いこともリセールバリューが高くなる理由となっています。

レクサスRXを高く売る方法

お金

リセールバリューの高いレクサスRXですが、売却するのであればできる限り高い値段で手放したいですよね。こちらでは、レクサスRXを高値で売却する方法をご紹介します。

海外販路を持つ中古車買取業者を選ぶ

車を売却する際、どの中古車買取業者を選ぶのかで買取価格は大きく変わってきます。業者によって販路は様々ですが、レクサスRXのように海外で人気のある車を売却する場合は、海外販路を持つ中古車買取業者を選ぶことで、より高値が付きやすくなります。また、海外では車は修理しながら長く乗るものだと考えられているため、日本では中古車買取価格がグッと下がる要因となる多走行車などであっても、人気車種であれば高値で取引される傾向にあります。海外販路を持っているかどうかは、業者のホームページに記載されていることがほとんどです。新車登録から5年以内のレクサスRXは、特にマレーシアに輸出されることが多いため、マレーシアへの販路を持つ中古車買取業者に買取を依頼することで、買取価格がアップしやすくなります。事前に確認しておくとよいでしょう。

ポイント

カーネクストは海外販路を持つ業者への販売ルートを多数保有しており、レクサスRXが高値で売れるマレーシアなどに販路を持つ業者をすぐに探すことができるため、レクサスRXを高値で買い取ることができます。実車査定はなく、査定から契約まで全て電話で完結するため、忙しい方でも利用していただきやすくなっています。買取時の面倒な書類手続きなども全て無料で代行いたしますので、お気軽にカーネクストまでお問い合わせください。

カーネクストでの査定額をWEBで確認

清掃を行ってから査定に出す

車の清潔度は買取価格に直結するため、下記のような清掃を行い、車をきれいにしてから査定に出すようにしましょう。特に、レクサスRXのような高級車は、内外装のきれいさが買取価格に大きく影響します。

  • 洗車をする
  • ワックスをかける
  • 掃除機をかける
  • シートを拭く
  • 車内の臭いを消す

中古車買取業者は、買い取った車をきれいにしてから中古車として販売します。そのため、車をきれいにしておくことで業者の手間を減らすことができ、プラス評価につながりやすくなります。また、レクサスRXのような高級車の場合は、きれいにしておくことで丁寧に乗っていたという印象を与えることができます。査定の前は、簡単な清掃だけでも行っておくようにしましょう。

傷やへこみは修理せずに査定に出す

清掃を行い、きれいな状態で査定に出すことが重要だとお話ししましたが、傷やへこみなどがある場合は、修理せずに査定に出すことをおすすめします。傷やへこみがあるとマイナス査定につながってしまうのでは…と心配になる方も多いかと思いますが、マイナスされる価格分よりも修理費用の方が高くなってしまうことも少なくありません。しかし、修理費用を抑えようと自分で修理をするのも危険です。これは、自分で修理をしたものの、中古車買取業者が手直しが必要であると判断した場合、一から傷やへこみを修理するよりも時間や手間がかかってしまうためです。傷やへこみは気になるかと思いますが、修理に出さずにそのまま査定に出すようにしましょう。

まとめ

レクサスRXは国内のみならず海外でも高い人気があり、リセールバリューも高いまま推移しています。そんなレクサスRXを高値で売却するためには、複数の中古車買取業者に査定を依頼し、査定額を比較することが重要です。
カーネクストは、全国約13,000社以上の自動車関連業者と提携しているため、レクサスRXが高く売れる販路をすぐに探すことが可能となり、高価買取を実現しています。カーネクストには実車査定がなく、お電話で査定から契約までの全てが完結するため、忙しい方にも利用していただきやすくなっています。また、買取時の面倒な書類手続きも全て無料にて代行させていただきますので、安心してお任せいただけます。まずはお気軽にカーネクストまでお問い合わせください。

カーネクストでの査定額をWEBで確認

日本全国の中古車情報

中古車の買取相場情報を都道府県ごとにご紹介しています。都道府県別の車買取の特徴や、車買取に関して知っておきたい豆知識などについても掲載していますので、下記のリンクからご覧ください。

-買取・売却
-,

© 2022 中古車買取に関するコラム | カーネクスト