購入

中古車購入で車庫証明を取るタイミングは?取得方法や不要な場合とは

中古車を購入する際には、さまざまな手続きが必要であり、提出しなければならない書類もあります。購入契約時に必要な書類も複数あり、その中のひとつに車庫証明が挙げられます。車を持つためには、車庫証明は必須ですので、どんな書類なのかを理解を深め、取得の方法も知っておきましょう。

車が並ぶ様子

中古車購入時に必要な車庫証明とは

中古車を購入する際には、車庫証明が必要ですが、これがどのような書類なのか知らない人は多いでしょう。車庫証明は必須の書類ですので、どんなものなのか正しく理解しておくことが大切です。中古車購入の手続きは複雑なことも多いので、細部の書類についても理解を深め、スムーズに進められるようにしておきましょう。

車庫が確保されているかを証明

車庫証明とは、車庫をきちんと確保していることを証明するための書類です。車を所有するためには、保管場所が必要であり、これがなければ車を保有することができません。車庫証明は住所を管轄する警察に申請が必要であり、住所から2キロ以内であったり、道路への出入りに支障がなかったりと、さまざまな条件があります。車庫となる場所さえあれば取得できるわけではなく、条件を満たしている必要があるので注意しましょう。

新車購入や買い替え換え時にも必要

車庫証明は中古車を購入するときはもちろん、新車の購入や買い替え時にも必要です。購入の状態や方法に関係なく、車を買うなら車庫証明は必須であると考えておきましょう。また、購入する際だけではなく、引越しによって車庫が変わる場合や、譲渡による名義変更などでも、車庫証明は必要です。中古車購入以外にも、必要になるシーンはさまざまありますので、それらも覚えておくと便利でしょう。

中古車購入時に必要な車庫証明の取得法

中古車の購入には車庫証明が必要ですが、取得する方法はさまざまです。どの方法でも取得さえできれば問題はありませんので、自分にあったやり方で取得しましょう。取得方法によって、手間や費用が異なりますので、それらを比較してやり方を考えることが大切です。

中古車販売店に代行してもらう

車庫証明を取得する場合、中古車販売店に代行してもらう方法が挙げられます。代行で取得してもらう場合は、1~2万円程度費用がかかるので注意が必要です。車庫証明の取得は、平日の日中しかできませんので、平日に休みが取れない場合は代行を利用したほうがよいでしょう。

自分で手続きをする

車庫証明は中古車販売店に代行してもらうだけではなく、自分でおこなう方法もあります。自分で手続きをする場合は、平日に時間を取らなければなりませんし、書類を集めるなどの手間もかかりますが、費用はほとんどかからずに取得できます。手間と費用を考えて、どちらを取るか考えておきましょう。

必要書類を用意する

車庫証明の取得には必要な書類がさまざまあり、住所を管轄する警察署で書類を受け取らなければなりません。このとき駐車スペースは事前に確保しておかなければなりませんので、先に車庫を用意してから警察署に向かいましょう。 また、取得に必要な書類は、インターンネットでもダウンロードできますので、それを利用すればさらに便利です。何度も警察署に行くだけでも手間がかかりますので、ダウンロードして印刷したほうが、手続きもスムーズに進めやすいでしょう。

管轄の警察署に書類を提出する

必要書類を揃えれば、管轄の警察署で提出します。警察署は平日の9時から17時しか開いておらず、土日祝日などは窓口は閉まっているので注意しましょう。費用は手数料込みで約2,500円程度であり、代行で取得するよりも安く済ませられます。 車庫証明はその場でもらえるわけではなく、申請後約10日後に発行されますので、再度警察署に取りにいかなければなりません。車庫証明の取得には、最短でも2回は警察署に行かなければなりませんので、平日に時間が取りづらい場合は、代行して取得してもらったほうがよいでしょう。

中古車購入で車庫証明が不要な場合

中古車を購入する際には、車庫証明は必須ですが、例外的に不要な場合もあります。車庫証明が不要な場合は、条件が限られていますので、どんな場合が該当するのか知っておくことが大切です。また、不要と思っていても実は必要な場合もありますし、条件は細かく設定されているため、間違えないよう正しく理解しておかなければなりません。

村に住んでいる

市区町以外の村と2000年6月以降に合併した「旧村」に該当する地域に住所がある場合、中古車を購入する際にも車庫証明は不要です。ポイントは旧村に住所があり、駐車スペースも該当地域にある場合のみ車庫証明が不要ということです。 住所が車庫証明の必要な地域の場合、駐車スペースを車庫証明不要の地域に設定していたとしても、車庫証明は取得しなければなりませんので注意しましょう。

軽自動車を購入

普通自動車の購入の場合、車庫証明が不要なのは旧村に限られますが、軽自動車の場合であれば、車庫証明不要な地域が他にもいくつかあります。軽自動車の場合は、「保管場所届出」を、ナンバー取得後15日以内に届け出れば問題ありません。 軽自動車でも、車庫証明が必要な地域はありますので、その場合は普通自動車同様の手続きを踏んで、事前に車庫証明を取得する必要があります。軽自動車=車庫証明が不要というわけではなく、地域によって不要になる場合もあると考えておきましょう。

中古車購入時の車庫証明と納車のタイミング

車庫証明は中古車購入の際に必要ですが、問題はどのタイミングで取得するかです。車庫証明取得のタイミングによって、納車までの期間なども異なるので注意しなければなりません。適切なタイミングで取得して、購入から納車までスムーズに進めましょう。

車庫証明は契約してから納車日までに取る

車庫証明を取得するのは、中古車購入契約をしてからであり、契約後から納車までの間に取得しなければなりません。購入契約を交わせば、速やかに車庫証明を申請しなければならず、代行して取得してもらう場合は、このタイミングで申し出ておきましょう。契約後に申請となるのは、車庫証明取得の申請書に、車体番号を記入する欄があるからです。

車庫証明が早く取れると納車が早い

車庫証明の取得は、購入契約後になりますが、取得できた時点で納車が可能になるため、素早く取得すれば、それだけ納車も早くなります。車庫証明は提出書類として必要なだけではなく、実際に車を保有するために必要なものです。 車庫証明で駐車スペースを確保していることが証明できなければ、いつまでも納車はできませんので、早く納車してほしいなら、車庫証明も素早く取得しましょう。

事前に準備して手際よく中古車購入をしよう

中古車を購入する際には、車庫証明が必要なケースが多いため、事前に取得に向けて準備しておくことが大切です。車庫証明が早く取れれば、その分納車もスムーズにおこなえますので、購入から納車までを早く済ませるためにも、事前準備を徹底しておきましょう。

現車確認なし

簡単20秒で無料査定

愛車高く売るならカーネクスト!

0120-301-456 営業時間8:00~22:00 WEB査定はこちら 24時間受付中!!

-購入