値引き

プリウスαの値引き交渉術!ディーラーと交渉を上手にすすめるコツは

燃費の良さと使い勝手の良さが特徴のハイブリットワゴン、トヨタ・プリウスαの値引き情報についてご紹介します。

プリウスα値引き交渉レポート

実際に値引きに挑んだ方のレポートや相場を見てみると、プリウスαでは30万円ほどの値引きを狙えそうです。プリウスαで30万円の値引きを狙う方法について見ていきましょう。

プリウスα 値引き レポート

実際に、プリウスαの値引き交渉し、購入したYさんのレポートをご紹介します。

まず、Yさんはステーションワゴンの購入を考えていたため、いくつかの車種をピックアップしその中から検討することを始めました。

ジェイド・レヴォーグ・アテンザ・プリウスαをピックアップしたよ

検討する競合車種をピックアップしたら、ディーラーに足を運んで実車を確認し、各自の一度目の見積もりをもらいます。この時に各ディーラーで得た、車種ごとの値引き額を下記の表にまとめました。

メーカー車種値引き額
ホンダジェイド30万円
スバルレヴォーク25万円
マツダアテンザ25万円
トヨタプリウスα25万円

プリウスαを本命にするよ

ディーラーで実車を確認し、試乗等した結果プリウスαの使い勝手の良さに惹かれたため、本命をプリウスαに絞ることにします。Yさんは車を使用して運営会社の異なるトヨタディーラーの店舗を回り、交渉を開始しました。各店舗では前もって手に入れていた競合車種の見積もりを引き合いに出して交渉し、下記の値引き額の提示を受けます。

  • A店…20万円
  • B店…24万円
  • C店…30万円
  • D店…30万円

即決するので、もうひと踏ん張り値引きできませんか?

4店舗ディーラーをまわった中でC店の営業マンが好印象だったことや、最初の提示された値引き額も4店舗のなかでも良かったため、当日中に店舗に戻り、今度は「即決する」を武器に、もうひと踏ん張り値引きできないか交渉をしました。そして、粘り強く交渉したところ値引き額が32万円まで引き上がり、営業マンからの「本当にこれが限界」が出たので、Yさんはここで契約!

値引き額交渉結果

車両本体値引き 27万円
オプション値引き 5万円

以上が、Yさんのプリウスα値引きレポートの全容でした。Yさんのレポートから、プリウスαの値引き額は30万円台が限界だということが見えてきました。
ライバル車だけでなく、トヨタ4店舗でもしっかり競合させたことが値引きに効果的だったようです。通常、20万円代の値引きが相場であるプリウスαですが、トヨタ間でも競合させ、粘り強く交渉したこと、そして即決交渉による最後のひと押しで2万円アップに辿り着きました。

プリウスα値引き限界

ハイブリッドステーションワゴンで人気のプリウスαでの値引き交渉レポートでは、大幅な値引きは期待できませんが、ライバル車やトヨタ店舗でしっかり競合させることで+10万円程度の値引きが狙える可能性も十分にあるということがわかりました。ぜひYさんの値引きレポートを参考にしてみてください。

まとめ

プリウスαの車両本体の値引きではなく、実質的な値引きを狙う方法をご紹介します。
乗り換えでプリウスαの購入を考えている場合、「プリウスα車両本体の値引き+下取り」で実質値引き額を引き上げることができます。つまり、今乗っている車をいかに高く売るかということが重要になってきます。乗り換えの場合、ディーラーに下取りに出す方も多いかと思いますが、実は下取りでは実質値引き額の引き上げにあまり効果的ではありません。これは、ディーラーは実際の中古車市場の相場よりも、かなり低い金額を下取り額として提示してくる可能性が高いためです。そのため、ディーラーではなく中古車買取業者に買い取ってもらうことをおすすめします。
中古車買取業者も数多く存在していますが、その中でもカーネクストがおすすめです。カーネクストは、訪問査定ではなく電話で全ての査定が完了し、引き取り日の相談や契約まで全て電話一本で完結します。また、日本国内だけでなく、日本車の需要が高まっている海外にも独自の販路を持っているため、高価買取が期待できます。

車の買い替えを検討しているなら?

今の車を処分して新車への買い替えを検討している場合は、今の車を高く売ることでトータルコストを抑えることが可能となります。そこで重要なのが、海外に販路を持つ中古車買取業者に買取を依頼することです。
近年、海外での日本車の需要が上昇し、中古車であっても日本車は海外で高値で取引されるようになりました。そのため、海外への販路を持つ中古車買取業者であれば、高値で買い取ることができるのです。
カーネクストは海外への独自の販路を持っているため、低年式車や過走行車であっても高値でお買取できることもあります。ぜひ一度お問い合わせください。

現車確認なし

簡単20秒で無料査定

愛車高く売るならカーネクスト!

0120-301-456 営業時間8:00~22:00 WEB査定はこちら 24時間受付中!!

-値引き