中古車売却 中古車買取 コラム

事故 買取・売却

「事故車」はなぜ売れるのか。買い取ってもらえる理由と方法とは

更新日:

事故車だとスクラップにするしかないと考える人が多いですが、実は事故車でも売れる可能性はあります。自動車は状態に関わらず価値がありますので、事故車だからといって買取を諦める必要はありません。事故車はどこになら売れるのかを知って、愛車をお得に買い取ってもらいましょう。

高価買取ってほんと⁈
  • 高く買取ってくれる会社を探している
  • 年式が新しいけど事故しちゃって...
  • ローンが残っているんだけど...
高価買取強化中!

実車確認なし‼今すぐ無料査定‼

  • 今すぐ電話で無料査定 0120-991-812 通話無料 (受付時間 8:00~22:00)
  • 自宅で簡単ネット査定 WEB申込はコチラ 24時間受付中!

事故車が売れる理由

事故車は買取に出すことができますが、そもそもなぜ売れるのかと疑問に思う人は多いです。単なる中古車であれば走行に問題ないケースも多いですし、売れるのは理解できます。しかし、事故車の場合は故障していますし、修理をしている場合でも何らかの不具合があることは確かです。それでも事故車は売れるので、売れる理由は何なのかを知っておきましょう。

日本車は海外で需要があるから

事故車が売れる理由としては、日本車の海外需要の高さが挙げられます。日本車は海外で非常に人気が高いため、事故車であっても海外に輸出すれば現地で高値で売れるようです。修理ができており、走行可能であれば日本車を買いたいと考える人は多いですし、国内での再販が無理でも海外でなら高く売れるため買い取ってもらえます。

パーツが活用できるから

事故車で走らない車であっても、パーツとしての価値があるため買い取ってもらえます。ボロボロの車でも全てのパーツが壊れているとは限りません。探せば必ず壊れていないパーツがありますので、それを活用して車を修理し、リサイクルに回すことも可能です。走らなくなってもパーツとしての価値は高いため、高く売れることがあります。

分解して鉄として売れるから

全く動かない、パーツも使えるものがない車であっても、金属資源としての価値はあります。車はスクラップにした後、鉄として売ることができますので、車の状態に関係なく価値はあるものと覚えておきましょう。 車はスクラップにすれば、全体の約50%が鉄くずとなります。その時の鉄の価値により値段は変動しますが、全くお金にならないということはありません。

事故車の買取が可能な業者

事故車であっても売れるので買取を諦める必要はありません。買い取ってもらえる先を探すことが大切です。事故車を高く買い取ってもらうためには、この買取業者の選び方が重要です。どの業者を選ぶかによって同じ車でも買取価格は違ってきます。 事故車の買取が可能なのは、事故車専門の買取業者と車の解体業者です。それぞれの特徴を知って、どちらに買い取ってもらうかを決めましょう。

事故車専門の買取業者

自動車を買い取ってもらうためには、買取業者に買取を依頼するのが主な方法ですが、事故車の場合は違います。また買取業者に依頼することもできますが、価値が付かないことがほとんどで、査定額が0円の場合も珍しくありません。事故車専門の買取業者なら事故車の買取を専門に行っているため、普通の買取店に依頼するよりも査定が高くつきやすいです。買取業者は必ず事故車専門で探しましょう。

車の解体業者

車の解体業者やスクラップ業者に持ち込んだ場合は、車種や鉄の価値によって価格は変動しますが、1?3万円程で買い取ってくれる場合が多いです。またスクラップを依頼する場合は、自分で業者に持ち込むのが基本です。 自走できない場合は引き取りのサービスも利用できますが、これにはお金がかかることが多いので注意しなければなりません。レッカー代を差し引けばほとんどお金が手元に残らない可能性もありますし、可能な限り自分で持ち込みましょう。

事故車を売る時の注意点

事故車を売る場合には注意点があり、それが守れていないと損をする可能性もあります。事故車であっても買い取ってもらえるならそれでいいと思ってはいけません。売り方を工夫すれば、事故車でも高値で買い取ってもらえますので、注意点を守って損をしないようにしましょう。

事故車は修理せずに売る

事故車を売る場合は、事前の修理は必要ありません。修理にかかる費用よりも、買取の査定で減額される金額の方が安いため、修理をすれば損をしてしまう可能性があります。修理をすれば見栄えはよくなりますが、修復歴は残ります。 修理をしても事故以前の査定額に戻るわけではありませんので、余計な出費を出さないように注意しましょう。

査定額に納得がいかない時は売らない

事故車を買い取ってもらう場合にはまずは査定に出しますが、査定額は納得できる金額でなければ売ってはいけません。事故車であっても高い査定額を出してくれる業者はありますが、悪徳な業者の場合は査定額を低めに出すこともあります。 査定額に納得がいかない場合は無理に売る必要もありませんので、さまざまな業者に査定を依頼して、納得のいく金額で売りましょう。

事故車の売却は信頼のおける業者に依頼しよう

事故車であっても場合によっては高値で買い取ってもらえますし、査定額はしっかりチェックしておく必要があります。悪徳業者に騙されないように注意が必要ですので、信頼のできる業者をみつけて、正当な価格で買い取ってもらいましょう。

日本全国の中古車情報

中古車の買取相場情報を都道府県ごとにご紹介しています。都道府県別の車買取の特徴や、車買取に関して知っておきたい豆知識などについても掲載していますので、下記のリンクからご覧ください。

-事故, 買取・売却
-

© 2021 中古車買取に関するコラム | カーネクスト