中古車売却 中古車買取 コラム

廃車 手続き

【軽自動車の廃車買取手続き方法】良心的な業者に依頼しよう

更新日:

軽自動車を廃車する場合は買取に出すのがおすすめです。廃車処分では廃車費用がかかるだけですが、買取に出せば利益に繋がることもあります。軽自動車の廃車買取の流れをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみましょう。

高価買取ってほんと⁈
  • 高く買取ってくれる会社を探している
  • 年式が新しいけど事故しちゃって...
  • ローンが残っているんだけど...
高価買取強化中!

実車確認なし‼今すぐ無料査定‼

  • 今すぐ電話で無料査定 0120-991-812 通話無料 (受付時間 8:00~22:00)
  • 自宅で簡単ネット査定 WEB申込はコチラ 24時間受付中!

軽自動車の廃車買取の手順

軽自動車を廃車買取に出すためには、まずはその手順を知っておく必要があります。廃車買取に馴染みがない人は多く、どのような手順で進めればいいのか知らない人もたくさんいるようです。手順を知っていればスムーズに廃車買取をしてもらえますし、不要になった自動車も素早く処分できます。廃車買取をするためにはさまざまな手続きが必要ですので、スムーズに進めるためにも全体の流れを知っておきましょう。

廃車の買取業者を見つける

軽自動車を廃車買取してもらうためには、まずは廃車の買取業者を見つけましょう。事故車や故障車など、動かなくなった車でも買取を行っている廃車買取専門の業者がありますので、そこに無料査定を申込み、見積金額に納得がいけば買取を依頼します。 廃車買取専門業者はさまざまありますし、1つの業者に絞らずに査定を依頼するのがポイントです。業者によって査定額は違いますので、査定結果を見比べてもっとも高い業者を選びましょう。

車を業者に引き渡す

買取に出す業者が決定すると、車を業者に引き渡します。動かない車であればレッカー移動が必要になり、別途レッカー代がかかるので注意しましょう。業者によってはレッカー代を無料でサービスしてくれる場合もありますので、サービスが充実した業者を探すのもおすすめです。 自走が可能な場合は自身で持ち込めば料金は必要ありません。車を引き渡したあとは、買取金額をその場で受け取るか指定の口座に入金してもらいます。

廃車に必要な書類を渡す

業者に車を引き渡しても廃車手続きが終わったわけではなく、業者に廃車時に必要な書類を渡さなければなりません。その際に必要な書類は車検証や免許証のコピー、リサイクル券などさまざまです。 手続きをスムーズに進めるためにも事前に用意をしておきましょう。また、車検が既に切れている場合でも別途用意する書類はなく、車検が残っている車と変わりません。

廃車完了の証明書を受け取る

廃車手続きが終われば抹消登録の証明書のコピーと、使用済み自動車引取証明書が業者から郵送されてきます。これらの証明書を受け取って廃車買取は最後のステップまで完了したこととなります。業者郵送されてくる書類は重要なものですし、大切に保管しておきましょう。 とくに一時抹消登録の場合は、廃車に出した車に買い手がついた際にはトラブルに巻き込まれないためにも、証明書は重要です。証明書が送られてこない場合は、必ず業者に確認しましょう。

軽自動車の廃車買取を依頼する時の注意点

軽自動車の廃車買取は、手順さえ理解していればそれほど難しいものではありませんが、実際に買取をしてもらう際にはさまざまな注意点があります。注意点が守れていないと、損をし場合によってはトラブルに巻き込まれる可能性もあるので気をつけなければなりません。全体の流れだけではなく注意点も把握して、廃車買取をスムーズに進めていきましょう。

還付金が返納されるか確認する

廃車買取専門業者に買取を依頼する場合は、軽自動車を廃車にした場合に返納される自動車重量税と自賠責保険がどうなるのか、必ず業者に確認しておきましょう。自動車は廃車にすれば税金や保険料の還付が受けられますが、その説明のない業者は注意が必要です。 還付金の額は状況によって異なりますが、還付が受けられないと税金や保険料などを払いすぎ、損をしてしまいます。還付金の金額は買取の見積もりに含まれているのかを確認しておきましょう。

諸経費を確認する

廃車買取に出し、高くで売れれば利益が出ますが必ずしも得をするとは限りません。廃車をするにはさまざまな費用がかかりますので、それも含めて買取金額をチェックしておく必要があります。廃車の代行手数料や車の引きとり費用、解体にかかる費用などが買取価格に含まれているのか、見積もり額を提示された時に確認しておきましょう。 それら費用を差し引いていくらで買い取ってもらえるのかを知り、納得できてから買取に出すことが大切です。

業者のクチコミをチェックする

廃車買取業者を選ぶ際は、業者のホームページだけではなく、ネットの口コミ情報も確認して選ぶように心がけましょう。廃車買取業者は様々あり、業者によってサービス内容や買取金額などが違っています。親切に手厚くサポートし、良心的な価格で見積りを出してくれる業者もあれば、不当な値段で安く買い叩こうとする業者もあります。損をしないためには、依頼する業者はじっくりと見極めなければなりません。

信頼のおける業者に廃車買取を依頼しよう

軽自動車の廃車買取をしてくれる業者はたくさんありますが、業者選びは慎重に行わなければなりません。業者によって買取価格なども大きく違いますので、じっくり情報を集めて、信頼のおける業者に廃車買取を依頼しましょう。

日本全国の中古車情報

中古車の買取相場情報を都道府県ごとにご紹介しています。都道府県別の車買取の特徴や、車買取に関して知っておきたい豆知識などについても掲載していますので、下記のリンクからご覧ください。

-廃車, 手続き
-

© 2021 中古車買取に関するコラム | カーネクスト