中古車売却 中古車買取 コラム

事故車2

購入

【事故車を購入するメリットとは】知っておきたいリスクと注意点

更新日:

車を購入する際の選択肢は幅広くあり、事故車もその中の一つです。事故車=廃車するものと考える人は多いですが、実は事故車は中古車としても購入できます。しかしいくらお店で売っているからといって事故車を買うのは気が引けますし、不安を感じてしまう人も多いです。 事故車は買ってもいいのか、購入時のメリットやリスク、注意点などを知っておきましょう。

高価買取ってほんと⁈
  • 高く買取ってくれる会社を探している
  • 年式が新しいけど事故しちゃって...
  • ローンが残っているんだけど...
高価買取強化中!

実車確認なし‼今すぐ無料査定‼

  • 今すぐ電話で無料査定 0120-991-812 通話無料 (受付時間 8:00~22:00)
  • 自宅で簡単ネット査定 WEB申込はコチラ 24時間受付中!

事故車を購入するメリット

事故車の購入に不安を覚える人は多いですが、実は事故車にはさまざまなメリットがあります。なんのメリットもなければわざわざ事故車を買う必要はありませんし、購入する人がいるからこそお店側も売りに出しています。 メリットを考えてあえて事故車を選ぶ人もいますし、悪いことばかりではありません。事故車を買うメリットはどんなものなのかを知って、購入を検討してみましょう。

中古車が安く買える

事故車を購入するメリットとしては、中古車が安く買えることが挙げられます。中古車と新車を比べれば当然中古車の方が安いです。しかし中古車だからといって、すべてが格安なわけではなく、車種や状態によっては新車並みの値段がする場合もあります。 事故車は中古車の中でも価格が圧倒的に安く、誰もが手を伸ばしやすいことが大きなメリットです。金銭面での負担が少ないため、余った購入資金を使ってその他のパーツを充実させることもできます。

練習用の車にできる

事故車だと見た目が気になってしまう人も多いですが、これも練習用と思えば気にはなりません。はじめて車を購入する場合などに購入しておけば、多少ぶつけても気になりませんし、運転の練習にもなります。傷をつけてしまうのが怖くて運転できないよりも、多少傷ついても気にせずに済む方が気楽ですし、練習用の車としては打ってつけです。

買取に出すこともできる

事故車は買えばそこで終わり、後は廃車にするしかないと考える人が多いですが、実はそうではありません。購入した後で不要になった場合も、事故車の買取をしている業者を選べば買取ってもらえます。必ずしも廃車にする必要はありませんし、買取金額によってはさらに安い値段で車は手に入ります。 買取金額は業者によって違いますし、車の状態によっても違いますが、最終的な処分の方法まで考えても事故車は格安でお得でしょう。

事故車を購入するリスク

事故車の購入にはさまざまなメリットもありますが、当然いい面ばかりではありません。事故車の購入には相応のリスクもありますし、それも理解した上で購入を決めることが大切です。メリットばかりに目が行ってしまうと、失敗し損をする可能性もあるので注意が必要です。 リスクもきちんと理解した上で、メリットと天秤にかけて買うべきかどうかを決めていきましょう。

車の修復が必要になる場合がある

事故車はしっかり修理されていなかった場合、すぐに故障を起こし修理代が必要になることも多いので注意しなければなりません。見た目は綺麗に修復されているものも多く、一見しただけでは事故車とわからない車もあります。 しかし見た目が綺麗なだけで、中身はボロボロ、走ればすぐにガタがくるということも少なくありません。見た目の綺麗さや安さに惑わされると、修理代がかかって結果的に高くつくこともあるので注意が必要です。

長く乗るのは不安がある

事故車は練習用として使うならとくに問題はありませんが、日常的に長く乗る分には不安があります。修復歴のない車と比べると強度が落ちるため、事故を起こした特定箇所の故障リスクが高いです。普通の車でも長く乗っていれば消耗して故障することはありますが、事故車の場合は故障のスピードが速く、一気に故障して急に動かなくなるケースもあります。 ある日突然動かなくなることもありますので、遠出した先で故障するなどトラブルに見舞われる可能性もあります。

事故車購入する時の注意点

事故車の購入にはメリットだけではなくリスクもありますので、両方を踏まえて購入を決定しなければなりません。リスクも承知の上で購入に踏み切った場合でも、さまざまな注意点がありますのでそれも知っておきましょう。 事故車と一口に言っても車の状態はさまざまですし、比較的軽度な故障の車もあれば、重大な故障をしている車もあります。車によって故障の程度や修復率なども違いますので、それらにも注意しながら購入する車を選びましょう。

購入前に試乗を行う

新車でも購入前には乗り心地を確かめるために試乗を行うことが多いですが、事故車の場合も試乗は必須です。これは乗り心地を確かめるのはもちろん、走行に問題がないかを確認するために必要なことです。外装のチェックもしっかり行いますが、実際に走ってみなければわからない問題もたくさんあります。 事故車を買う際には外装だけではなく、試乗して走行に問題がないかも必ず確認しておきましょう。

水没車は選ばない

事故の原因はさまざまですが、水没車は選んではいけません。水没車は電気系統の故障がいつ起こるのか不明確のため、どんなに安くても水没歴のある車は購入しないようにしましょう。水没歴を確認するのはもちろん、エアコンなどを作動して臭いを確認しておくことも大切です。 水没車の場合はエアコンからカビ臭い風が吹き出ますので、臭いを確認して疑わしい場合は別の車を探した方がいいでしょう。

事故車の特徴を理解した上で購入を決めよう

事故車と言っても事故歴によって故障の具合は違います。事故車の購入にはメリットもありますが、当然リスクもあります。メリットだけに惹かれて、しっかり検討せずに購入するのはNGです。事故車についてきちんと理解を深め、いい点も悪い点も知った上で購入を検討しましょう。

日本全国の中古車情報

中古車の買取相場情報を都道府県ごとにご紹介しています。都道府県別の車買取の特徴や、車買取に関して知っておきたい豆知識などについても掲載していますので、下記のリンクからご覧ください。

-購入
-

© 2021 中古車買取に関するコラム | カーネクスト