値引き

ハイエースの新車購入値引き交渉術はある?人気車種をかしこく購入!

ワンボックス車として完成したスタイルを確立し、一定の支持率を得続けているトヨタ・ハイエース(ワゴン)!今回は、そのハイエースの値引き情報をご紹介していきます。

ハイエース 値引き情報

現在、ハイエースは40万円の値引きが狙えるかどうかのラインとなっています。値引きを引き出す方法について詳しく見ていきましょう。

トヨタハイエースの値引きレポートまとめ

実際にトヨタ・ハイエースの値引き交渉に挑戦したHさんの値引きレポートをご紹介します。

step1競合車のチェック

Hさんは最初からハイエースを狙ことを決めてはいましたが、値引き交渉を優位に進めるため、競合車として日産・キャラバンも同日に来店予約をしていました。

step2ライバル車の見積もりと値引きをチェック

まずは日産のディーラーで競合車であるキャラバンの実車を確認します。作業用品等を載せることを前提に考えているため、バンタイプの内容を確認します。

3人乗り・2WD・バンタイプ・ガソリン車トヨタハイエースDX日産キャラバン
新車価格2,392,100円~2,526,700円~
ボディカラーホワイト・シルバーマイカメタリック・ライトイエローホワイト・ブリリアントシルバー・ダークメタルグレー・ダークブルー

キャラバンの見積もりを日産ディーラーに依頼してみたところ、初回値引き提示額は30万円となりました。

step3次にトヨタでの見積もりと値引きをチェック

次にトヨタのディーラーに来店。ハイエースバンの実車を確認し、こちらも見積もりを出して貰うと、初回値引き提示額は25万円という結果に。

step4競合車を引き合いに値引き交渉へ

一度目の見積提示を受けて、実はキャラバンと比較していることを伝え、先に行ってきた日産のお店ではキャラバンの方が値引き条件が良かったことを伝えます。そうしたところ、ディーラーはキャラバンと条件を揃えてくるような値引き額を提示をしてきました。

step5最後に即決交渉

Hさんは「それだったらもう一度検討しようと思うが、気持ちはハイエースにある。いい条件が出れば即決する意思もある」と伝えました。さらなる値引きが欲しいことを暗に伝えたHさんに対し、トヨタ側は即決を条件に以下の値引きを提示してきました。

値引き箇所お得になった事
車両本体値引き値引き額27.5万円
オプション値引き設定値引き額10万円
サービスガソリン満タン納車

=総値引き額37.5万円 という値引き額を提示。Hさんはこの値引き額に満足したので、この時点でハイエースを契約しました。

以上が、Hさんのハイエース値引き交渉レポートでした。 キャラバンと競合させたことが◎!さらに、値引き交渉の奥の手となる「即決する意思」をうまく伝えたことも、ハイエースの値引きに効果的だったようです。 Hさんの値引きレポートをぜひ参考にしてみてください。

ハイエース 値引き 相場

ハイエースの値引き相場は、

  • ハイエース車両本体値引き…15~30万円(平均25万円)
  • オプション値引き…0~10万円(平均5万円)

=総値引き額…平均30万円

となっています。

ハイエース 値引き まとめ

値引き交渉の他にも、ハイエースの実質値引き額を上げる方法があります。それが、今乗っている車をできるだけ高く売るという方法です。これは、乗り換えでハイエースの購入を考えている場合に限られる方法ですが、今乗っている車を高値で売却することができれば、その分をハイエースの購入費用に充てることができます。
車を乗り換える際、新しい車を購入するディーラーにそのまま下取りに出す方が多いかと思いますが、ディーラーは実際の中古車市場の相場よりも、かなり低い金額を下取り価格として提示してくることが多く、損をしてしまう可能性が高いです。これは、ディーラーが新車で大幅な値引きをしてしまっても、下取り価格を低く見積もることで、その分の利益を回収することができるからです。
今乗っている車を少しでも高く売却するためには、買取のプロである中古車買取業者に買い取ってもらうことが一番です。中古車買取業者は中古車市場の相場を見た上で、適正な価格を付けてくれます。また、ディーラーに比べて販路を豊富に持っているため、高く売れる販路を選別することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。
中古車買取業者も数多く存在していますが、中でもカーネクストは実車査定ではなく電話で査定が完了するため、車を業者に持ち込んだり、家で査定士が来るのを待つ必要はありません。また、近年日本車の需要が高まっている海外にも独自の販路を持っているため、日本では値段が付かないような車であっても、高値で買い取ってもらえることもあります。ディーラーの下取り価格と比較するためにも、一度査定を依頼してみてはいがでしょうか。

車の買い替えを検討しているなら?

今の車を処分して新車への買い替えを検討している場合は、今の車を高く売ることでトータルコストを抑えることが可能となります。そこで重要なのが、海外に販路を持つ中古車買取業者に買取を依頼することです。
近年、海外での日本車の需要が上昇し、中古車であっても日本車は海外で高値で取引されるようになりました。そのため、海外への販路を持つ中古車買取業者であれば、高値で買い取ることができるのです。
カーネクストは海外への独自の販路を持っているため、低年式車や過走行車であっても高値でお買取できることもあります。ぜひ一度お問い合わせください。

現車確認なし

簡単20秒で無料査定

愛車高く売るならカーネクスト!

0120-301-456 営業時間8:00~22:00 WEB査定はこちら 24時間受付中!!

-値引き