廃車

コンパクトカーの廃車方法とは?気になる費用や手続きを紹介

コンパクトカーは購入価格や維持費の安さ、使いまわしの良さから人気が高いです。しかし、いつまでも使えるわけではなく、長く使っていると劣化し、不具合も多くなるため、ある程度で処分しなければなりません。 また、ライフスタイルの変化で不要になった場合も、保有し続けずに素早く処分するのがおすすめです。コンパクトカーを処分する際には、廃車手続きが必要ですが、どのように行うか、やり方を吟味することが大切です。

ディーラーでのコンパクトカーの廃車は費用がかかる

廃車手続きは業者に代行依頼を出すことができ、手続きのほとんどを任せられるため手間はかかりません。しかし、手間を省ける分、費用がかかり、特にディーラーは費用が高額になりやすいため注意が必要です。ディーラーを利用する場合の方法と費用相場を知り、納得できた場合のみ利用するようにしましょう。

ディーラーで廃車を依頼する際に必要なもの

ディーラーで廃車する際には、以下の書類が必要です。

  • 車検証
  • 自賠責保険証明書
  • リサイクル券
  • 実印
  • 印鑑証明書
  • ナンバープレート前後2枚

これらを集めて業者に引き渡すことで、廃車登録の手続きを代行してもらえます。車の処分も依頼する際には、処分する車を持ち込む、あるいは引き取ってもらわなければなりません。名義の抹消だけなら、書類の引き渡しだけで終了します。 スムーズに手続きを進めるには、書類は早めから準備することが大切ですが、印鑑証明書は発行から3カ月以内と使用期限が決まっているため注意しましょう。また、廃車依頼時には委任状の作成も必要で、これは書類を渡す際に作成が求められます。

ディーラーでの廃車にかかる費用

ディーラーに廃車を代行してもらう際にかかる費用は、大体4~6万円程度です。費用に差があるのは、どこまでサービスを受けるかによって、金額が変わるからです。廃車には永久抹消登録と一時抹消登録があります。永久抹消登録の場合は、手続きの前に解体が必要で、これには費用がかかります。 また、車ごと処分してもらう場合は、業者に持ち込む必要がありますが、自走できない場合は、レッカーを利用しなければなりません。これにも費用がかかり、手厚くサービスを受けた場合は、6万円程度かかりやすいと考えましょう。 解体が不要な一時抹消登録で、レッカー代も不要な場合は、手続きの代行手数料だけで済みます。この場合で、大体1~2万円程度かかります。

コンパクトカーの廃車は専門業者がおすすめ

ディーラーでの廃車には費用がかかり、思わぬ高額出費になることも少なくありません。そのため、費用を抑えるには面倒でも自分でやるしかないとイメージする人は多いでしょうが、実は業者を利用してもお得に廃車はできます。お得に廃車にしたいなら、廃車買取の専門業者を利用するのがおすすめです。

専門業者なら廃車で損をしない

廃車買取の専門業者の場合、レッカー代や廃車代行手続きの手数料、解体費用まで無料で請け負ってくれることが多いです。 それどころか、車にいくらか値段を付けて買い取ってくれる場合も多く、プラスの収支になることも少なくありません。通常費用をかけて廃車しなければならないところ、買取によってプラスになるのは大きなメリットでしょう。 コンパクトカーは廃車買取なら高値になることが多く、どれだけ状態が悪くても、0円以上での買取を約束している業者もあります。自分で行う以上にコスト面で得をすることも多いため、積極的な活用がおすすめです。

コンパクトカーの廃車買取相場

廃車買取の場合、コンパクトカーだと0円から12万円程度が相場の金額です。コンパクトカーはもともとの金額が安いため、通常の中古車で売ってもリセールバリューは低く、廃車買取ならさらに安くなるのは確かです。 しかし、全く値が付かないということは少なく、仮に0円だとしても、無料で処分できるなら損をすることはないでしょう。買取額は業者によって違うため、廃車買取業者の中でもどこが特に好条件で買い取ってくれそうか、念入りに探すことが大切です。 また、これはあくまで目安であり、人気車種や状態の良さによっては、相場以上の価値が付くこともあります。

コンパクトカーを廃車にするまでの流れ

専門業者を利用して廃車にするには、まずは査定を申し込み、車の価値を見てもらいます。見積もりを確認し、納得できたなら売却の契約を結び、各種条件を決めていきます。この時詳細な金額から、引き取りの日程、支払いの方法の確認など、重要なことを決めるため、分からない部分は詳細まで聞いておきましょう。 定めた日程で車両の引き渡しと必要書類の提出を行い、自分で行う手続きは終了です。後の廃車登録については、業者が行ってくれます。車両を引き渡した後は入金の確認が必要で、入金確認後、廃車登録が完了した通知を受けて全ての手続きは終了です。

費用で損をしないコンパクトカーの廃車

コンパクトカーを廃車にする際には、どのような方法で処分するかを考えることが大切です。同じ廃車処分でも、やり方次第で必要な費用や最終的な手残りは違ってきます。 費用をかけずに処分し、かつ買取によって利益を出せるのが、理想の処分方法です。廃車処分の方法を上手に選び、コンパクトカーを少しでもお得に手放しましょう。

現車確認なし

簡単20秒で無料査定

愛車高く売るならカーネクスト!

0120-301-456 営業時間8:00~22:00 WEB査定はこちら 24時間受付中!!

-廃車