車は新車や中古車で購入するだけではなく、廃車を買うこともできます。廃車を買いたい場合、まずは方法を考えなければなりませんが、同時にメリットとデメリットも頭に入れておくことが大切です。廃車の購入について理解を深め、車を入手する選択肢のひとつとしましょう。
目次
廃車にする車を購入するための手段
廃車する車でも、解体前であれば購入は可能です。解体前なら車としての機能も残っており、状態によってはそのまま使用できます。廃車予定の車を購入する手段は、大きく3つに分けられます。
知人から譲ってもらう
知人が廃車を予定しているなら、譲ってもらえないか交渉してみましょう。個人間の取引でも、知人であれば身元も確かで、法的な手続きさえきちんとおこなえばリスクは少ないです。譲ってもらう場合は、車庫証明の取得や名義変更の手続きが必要です。これらの手続きをおこない、必要であればお金を支払って手に入れましょう。
廃車専門業者に問い合わせる
廃車専門業者は、解体前の廃車も多く抱えており、在庫の状況によっては買い取らせてくれる可能性もあります。業者ごとに対応は違いますので、複数の業者をあたることが大切ですが、うまくいけば掘り出しものが見つかる場合もあります。 また、業者であれば個人間での取引以上に安心感があり、交渉さえうまくいけば、買取の手続きはスムーズに進められるでしょう。
解体業者に交渉する
解体業者も解体前の廃車を抱えており、交渉すれば買い取れる可能性があります。解体業者は解体前の車をまとめて保管していますので、廃車の数自体は非常に多いです。選択肢が多いため、お気に入りの車を見つけるのが難しく、状態の悪い車も多いので注意しなければなりません。 また、解体予定だからといって、すべて買い取らせてくれるわけではありませんので、事前に業者とコンタクトを取り、良好な関係性をつくることが大切です。
廃車を購入するメリット
せっかく車を購入するなら、状態のよい車を買いたいと考える人は多く、なぜわざわざ廃車を買うのか疑問に感じる人もいるでしょう。廃車も区分は中古車に該当しますが、状態が悪いものも多く、処分品とも言えます。 しかし、不要と判断された廃車にも価値はあり、購入するメリットもあります。購入するメリットを知り、廃車ならではの魅力を知りましょう。
車の購入費用を抑えられる
廃車を購入する最大のメリットは、購入費用の安さです。廃車予定の車は需要がなく、中古車と比べても値段は安価に設定されています。中古車市場では、需要が価格に大きく影響するため、需要が低いほど値段も安くなります。 業者から購入する場合でも安く買え、知人から譲ってもらうなら、無料で車が手に入る可能性も高いです。費用をかけずに車が手に入り、コスト面でのメリットは非常に大きいです。
販売終了車が買える
廃車にする車は古いものも多く、中には販売が終了したレアな車もあります。市場には出回っていないレアな車も、廃車でなら購入できる可能性は高いです。プレミアがついてるものでも、廃車であれば価格も安く、名車を手軽に購入できるのも大きなメリットでしょう。本当に欲しい車が手に入れやすいため、なかなか手に入らない車は、廃車で探すのもひとつの手です。
廃車を購入するデメリット
廃車の購入にはメリットがありますが、当然デメリットも存在します。廃車は一度手放された車であり、処分を決めるということはそれなりの理由があります。車によって廃車理由も異なりますが、等しくデメリットがあることは理解しておきましょう。
購入後のトラブルが発生する可能性
廃車では事故車も多く、購入後に思わぬトラブルが発生することも多いです。見た目は綺麗な場合でも、内部が損傷していることもあり、実際に動かしてみるまで、故障の程度は分かりません。故障が頻発して修理が必要になれば、費用が高くつき、結局中古車を買ったほうがお得なこともあります。 また、購入方法によっては、名義変更の手続きが上手くいかず、手続き上でトラブルを抱えることもあります。安いからといって必ずしもお買い得とは限らず、購入後の費用や手間も考えて、購入を決めることが大切です。
傷やへこみがある
廃車予定の車は、ボロボロなケースが多く、傷やへこみがあるものがほとんどです。内部が故障していなければ、使用には問題ありませんが、傷やへこみが多いと見栄えや格好が悪いです。また、傷やへこみも修理するとなれば費用がかかり、修理箇所が多いほど出費は増えます。 軽度なものなら、自分で直すこともできますが、それも手間がかかり、面倒なことも多いです。運転が下手だと思われ、恥ずかしい思いをすることもありますので、見た目を気にするなら、新車か状態のよい中古車を選んだほうがよいでしょう。
安全性に問題がある
完全に故障しており、修理せずに廃車している車もたくさんあります。最初から故障している車を選んでしまうと、安全性に問題があり、事故のリスクも上がるので注意しましょう。故障箇所によっては、購入してすぐに不具合が発生し、走らなくなることもあります。 また、骨格部分が損傷していると、まっすぐに走れないこともあり、走行性能に大きな不安があります。修理ができないほと損傷している可能性もあるため、廃車を買うなら状態はしっかり見極めなければなりません。
廃車の購入には十分注意しましょう
廃車は珍しい車が安く手に入る可能性があり、メリットは大きいです。しかし、反面デメリットもあり、故障や安全性が問題になることも多いです。どちらか一方を見て決めるのではなく、メリットとデメリット両方を把握した上で決め、後悔のない方法で車を手に入れましょう。