ステップワゴンはファミリーカーとして人気があり、お得に購入したいなら中古車を狙うのがおすすめです。大型の車はどうしても価格が高くなってしまいますが、中古であればお手頃な値段で買える場合も多いです。もちろん中古車といっても状態はさまざまですので、質の良いものをしっかり見極めなければなりません。ステップワゴンの特徴を知って、自分に合ったものを上手に購入しましょう。
目次
ステップワゴンの基本を確認
ステップワゴンについて理解を深めるためには、まずは基本的な情報を知っておくことが大切です。どのような特徴を持っているのか、基本の情報を知っておけば、中古車を購入する際にも役立つことは多いでしょう。
最大で8人乗れるミニバン型乗用車
ステップワゴンは、最大で8人乗れるミニバン型乗用車です。いまやファミリーカーとしても多くの人に認知されていますが、生産されたのは1996年の5月と、比較的最近です。もともとは後輪駆動主体のワンボックスカーが多く生産されていましたが、その流れを変える一手としてステップワゴンは開発されました。 ステップワゴン最大の特徴は、前輪駆動です。後輪駆動主体から前輪駆動へと切り替わることで、室内空間を広く取り、大人数で快適に乗車できるようになったことが、大きな変化と言えるでしょう。
現行モデルは5代目
ステップワゴンの現行モデルは5代目であり、初代から変わらないボディサイズが大きな特徴です。ボディサイズは全長4.7m・全幅1.7mであり、5ナンバーぎりぎりのサイズです。5ナンバーサイズによって維持費が安いことはもちろん、運転がしやすいことも魅力と言えるでしょう。 ファミリーカーは大きく運転が難しいという印象を持つ人も多いでしょうが、ステップワゴンはその問題を解消した使いやすい車と言えます。
中古車のステップワゴンの相場
中古車を購入する際には値段が気になる人は多く、少しでも安く買いたいと思うのは当然のことでしょう。ひとくちに中古車といっても、モデルや車の状態によって値段は大きく異なりますので、失敗しないためには相場を把握しておくことが大切です。 相場を知っておけば、不当な価格で購入して失敗するということはなく、相場以下の車を見つけてお得に購入できる可能性もあります。ステップワゴンの中古車はどれくらいが相場なのかを知って、お買い得な車を選びましょう。
年式3年目は大きな値崩れをしていない
中古車を購入する際には、年式は大きなポイントであり、あまり古くなりすぎないように比較的新しい車を狙う人は多いでしょう。車の状態によっても異なりますが、年式3年目など、新しい車であれば新車価格から大きく値崩れはしておらず、80~90%程度が相場です。 ステップワゴンは人気の高い車であるため、価格は下がりづらく、よっぽど状態の悪いものでなければ、大幅な値下げは期待できないでしょう。
年式5年目以降は半額以下で購入可能
中古車でも比較的値段が高いのがステップワゴンの特徴ですが、年式5年目以降であれば、安く購入しやすいです。安いものであれば半額以下で購入も可能であり、価格だけを考えるのであれば、年式5年目以降のものを選んだほうがよいでしょう。 ただし、年式が古いと状態が悪いものも多いので注意して選ばなければなりません。年式以外でチェックすべきポイントとしては、走行距離が挙げられ、これが極端に短い、あるいは長いものは避けたほうが無難です。走行距離が長いと、足回りの機能などが劣化している可能性は高く、状態は悪いと言えます。 反対に年式に対して走行距離が極端に短い場合は、エンジンの稼働が少なく、品質が悪いものの可能性が高いです。車は使いすぎも使わなさすぎもよくありませんので、1年で1万kmを目安にして、ちょうどよいバランスのものを選びましょう。
中古車でも人気のステップワゴンの特徴
ステップワゴンは、状態のよいものであれば、中古車でも比較的価格は高めです。中古車市場では、車の状態だけではなく、需要の高さによって価格が決定しますので、高いということはそれだけ多くの人に愛されているということです。 購入価格が高くなってしまったとしても、高性能であるため、コスパとしては高いと言えます。なぜ中古車でもステップワゴンはそれほどまでに人気が高いのかを知り、性能の特徴を知りましょう。
走行性能が高い
ステップワゴンは重心の低い設計により、車体が安定しているのが特徴です。安定した走りを再現した走行性能の高さは人気の秘密であり、長時間使用していも疲れづらいでしょう。重心が低いことで横風などに煽られる心配もなく、事故のリスクも低いです。 ステップワゴンは、その他の中型ミニバンより排気量の少ないエンジンを採用していますが、これはターボを組み合わせています。そのため、低排気量ながら大排気量のミニバンと走行性能は遜色ありません。
ほどよいサイズ
ほどよいサイズ感もステップワゴンの特徴であり、車幅はコンパクトカーと同じです。見た目には大きく見えますが、実際には使いやすいサイズであり、使い勝手の良さも人気の理由です。また、コンパクトなサイズでありながらも、7~8人の乗車が可能であり、ファミリーカーとしても、ちょうどよいサイズと言えます。
室内が広い
前輪駆動で室内スペースを広く取っているのがステップワゴンの魅力であり、乗車人数が増えても広々使えます。ボディサイズに対して室内は広く、快適に利用できることも人気の理由と言えるでしょう。3列シートは収納すれば広いスペースができますし、フラットにすれば、さまざまな用途で使用できます。
勝手が良いラゲッジスペース
室内が広いだけではなく、ラゲッジスペースも優れており、多くの荷物を収納できるのも特徴のひとつです。荷室は深くなっていますので、大きな荷物でも簡単に収納でき、アウトドア用品なども楽々収まるでしょう。加えて3列シートを収納していれば、さらにラゲッジスペースは広くなり、より多く、大きな荷物でも収納できます。 ファミリーカーとして使用されることが多いステップワゴンは、たくさんの荷物を積むことを前提とした設計になっていますので、ボディサイズに対して収納容量は多いです。
バックドアが横にも開けられる
バッグドアは縦だけではなく、横にも開けられます。これは「わくわくゲート」という機能であり、2015年以降の車には基本的には搭載されています。後方スペースが少なく、狭い場所でもドアの開閉がしやすいため、乗り降りなどに便利でしょう。 3列目のシートを収納した際に、室内に荷物を積み込む際にも便利ですし、積み込める容量だけではなく、積み込みやすさの点でも優れています。また、子供の乗り降りなどでも、ドアが横に開くことで、駐車場で他の車にドアをぶつけてしまう心配もありません。
燃費が良い
2015年以降に販売されたステップワゴンは排気量が少なく、ターボを組み合わせたエンジンを使用しています。これは燃費性能にも優れており、特に新型ターボエンジンでは、さらに燃費性能は高くなってます。ターボによってエンジンの回転数を抑えることができますので、少ないガソリンで長距離の走行が可能です。燃費が良いことでガソリン代など維持費を削減することができ、コスパも高いと言えるでしょう。
優れた安全性
2015年以降に販売されたステップワゴンは車両や歩行者を感知するセンサーが付いており、緊急自動ブレーキがかかるなど、安全装備が搭載されています。安全装備は全部で8つあり、全車に標準搭載されています。安全性の高い車であり、事故のリスクが低いことも人気の理由と言えるでしょう。 ステップワゴンはファミリーカーとして使われることも多いため、安全性は高いに越したことはありません。快適かつ安全に使用できる車と言えますので、満足感は高いでしょう。
3列目シートは若干小さめ
ステップワゴンは3列シートであり、室内空間としては広いですが、3列目のシートは若干小さめです。シートサイズが小さいだけではなく、着座位置も低くなっており、クッション性などもその他のシートに比べれば劣ります。 しかし、使用には問題のない程度であり、あくまでメインのシートに比べて劣るというだけに過ぎません。3列目のシートは、補助的な存在であると考えておきましょう。
家族全員が快適に過ごせる車を選ぼう
ステップワゴンはファミリーカーとして人気が高く、中古車でも値崩れしづらいほど人気があります。しかし、車によっては安く販売されていることもありますので、くまなく探してお得に購入できるものを探すことが大切です。 安くても状態のよいものはありますので、快適に使えるものを選んで、ファミリーカーとしてステップワゴンを使用しましょう。