車検を受ける際には、車検屋を利用することが多いですが、車検屋とひとくちにいってもさまざまな種類があります。同じ車で車検を受ける場合でも、利用する車検屋次第では、かかる費用や日数、受けられるサービスなども異なります。車検屋ごとの特徴の違いや利用するメリット・デメリットを理解して、よりお得に車検を受けましょう。
車検を取ることができる主な業者
車検が受けられる業者にはたくさんの種類があり、ディーラー(車メーカー)、車検専門店、中古車販売店、カー用品店、ガソリンスタンドなどが挙げられます。ディーラーの場合は費用は高いものの、整備の質は高く、車検後のアフターサービスが充実しているのも特徴です。 車検専門店は車検費用が安かったり、素早い車検が特徴ですが、検査項目は最低限であり、整備の質としてはやや不安が残ることも多いです。中古車販売店やカー用品店、ガソリンスタンドは、それぞれ車検は早く、費用も安い傾向にあります。 しかし、店舗ごとに車検の費用やかかる日数、整備の質なども異なりますので、どの業者でどの店舗を利用するかによって、受けられるサービスは違ってきます。
同時にできる車検以外の対応について
車検は車の安全性を確かめるための検査ですので、車検を受ける前には車の点検をおこない、必要箇所は整備、部品交換をおこないます。そのため一度車全体をいじることになりますので、同時にタイヤ交換やETCやカーナビなどの機器の取り付けなども可能です。 車検屋によってはそれらの部品や機器も販売していますし、購入すれば車検時に一緒に交換や取り付けをおこなってもらえます。また車にすでにオプションがついている場合は、それを取り外してもらうことも可能です。 車検では車全体のメンテナンスをおこないますし、このときに気になる部分があれば、一緒に作業をしてもらうのがおすすめです。車検時に交換や取り付けをしてもらえば、保安基準には通るように設置してくれますし、車検が通るかどうかの心配もありません。
車検専門店での車検の様々な特典ついて
車検専門店は車検のスピードが速いことが特徴ですが、その分整備の質に不安が残ったり、検査項目も最小限などのデメリットがあります。そのためより細部まで車をチェックしてもらうのであれば、費用が高くても丁寧に点検・整備をしてくれる車検屋を選んだ方が、結果的にお得だと考える人は多いです。 しかし、車検専門店はデメリットがあるばかりではなく、実はさまざまな特典をつけている業者が多いです。特典は業者ごとに違いますが、どのような優遇を受けられる可能性があるのかを知っておきましょう。
ネットで予約のインターネット割引
車検専門店の特典としては、ネットで予約のインターネット割引が挙げられます。車検を受けるには、事前に予約を取る必要がありますが、インターネットからの予約であれば、通常よりも料金を割り引いてくれる業者は多いです。 予約自体は電話でも可能ですが、割引が適用されるのはインターネットからの予約に限定していることも多いので注意しましょう。車検専門店の費用はそれほど高くはありませんが、割引を併用すれば、さらにお得に車検が受けられます。
事前の車両点検による事前見積り割引
車検を受ける前には、まずは点検や検査をおこない、そこから整備となりますが、車検前に事前点検を受けることもできます。事前に車両点検をおこなっていれば、事前見積り割引が受けられる業者も多く、車検の費用はさらに割引されます。 事前見積り割引が受けられるだけでもお得ですが、車両点検をすでに終えているのであれば、車検当日もスムーズで、時間の短縮も可能です。割引を受け、かつ時間短縮を狙いたいなら事前の車両点検はおすすめです。
代車が不要の場合は価格から割引
車検専門店は、車検にかかる時間も比較的早く、基本的には当日に終わることがほとんどです。当日仕上げの場合は、朝一で入庫し、夕方に引き取りのケースが多いですが、日中に車を利用する予定があれば代車が必要です。 代車は無料で手配してもらえますが、これが不要な場合は車検費用が割引してもらえる場合があります。車検専門店なら車検は1日で終わりますし、日中に車を使わない日に車検を受ければ代車不要の割引が受けられ、さらにお得です。
撥水コート洗車無料サービス
業者によっては、撥水コート洗車無料サービスなどをおこなっている場合もあります。車検を受けることで車の内部は綺麗に整備されますが、外装については手を加えられないことがほとんどです。洗車サービスを受けることで、車の外側も内側も綺麗になります。 洗車のサービスを実施している業者は限られますし、基本的にはホームページなどから事前予約が必要な場合も多いです。サービスを実施している業者でも、必ずしも受けられるとは限りませんので注意しましょう。
次回のオイル交換料金の割引
車検時の特典としては、車検費用の割引だけではなく、車の整備用品の割引なども挙げられます。これも業者によって内容は異なりますが、多いのは次回のオイル交換料金の割引特典です。車のオイルは定期的に交換しなければならないものですし、メンテナンスには必須のものです。 必須の商品を割引にしてくれることで、リピーター効果を高め、同時に信頼性を上げようと考える業者は多く、場合によっては格安でオイル交換ができる可能性もあります。
車検後1年間の保証期間がある
業者によっては、車検後1年間の保証期間をつけてくれる場合もあります。保証期間付きの場合は、1年間の間はガラス・鈑金・パンクなど、無料で修理が受けられます。車検を受けたからといって、必ずしも完璧に整備されているとは限りませんし、検査に通ったものの、不備があるケースも多いです。車検後すぐに不具合が起き、修理が必要になることもありますので、保証期間の特典がつけば安心できます。
車検屋がおすすめする比較の仕方
車検屋はさまざまな種類がありますし、特徴も違えば利用するメリット・デメリットも違います。そのためどれを選ぶべきなのか分からず悩んでしまう人は多いですが、車検屋の選び方にはポイントがあります。車検屋を上手に比較して、自分に合った方法で上手に車検を受けましょう。
資格を持つ整備士が勤務しているか
車検時に整備、点検をおこなってくれるのは、その業者にいる整備士です。整備の質は整備士の力量に大きく左右されます。そのため整備の質を求めるなら、国家資格を持った整備士が勤務しているかを確認しておきましょう。 整備士によっては国家資格を持っていないこともありますので、業者のホームページなどを確認し、整備士について調べておくことが大切です。
料金の明確な開示をしているか
車検には費用がかかり、点検、検査の結果などから全体でかかる費用の見積もりを出してもらいます。この際必要な料金を明確に開示しているかがポイントであり、細かく区分わけをして料金を提示してくれる業者を選ぶことが大切です。 車検費用は大きく法定費用と車検基本料の二つに分けられますが、これらがそれぞれ別々で提示され、内訳についても細かく開示されているかを確認しましょう。
年間走行距離に応じた整備の程度を考慮する
見積り時には必要な整備内容などの説明も受けますが、それらは本当に必要なのかも確認しておく必要があります。必要な整備の程度を考える際には、年間走行距離を参考にします。新車などで年間走行距離が短い場合は、それほどの整備は必要ありません。 対して何年も乗り続けて、年間走行距離が多ければ、多くの整備が必要になることが多いです。初回検査後の最初の車検で、数多くの整備内容を提示された場合は、不要な整備が含まれている可能性が高いので注意しましょう。
車検代金重視の落とし穴について
車検には少なからず費用がかかりますし、できるだけ安く抑えたいと考えるのが普通です。しかし、業者から安い金額を提示された場合でも、すぐに飛びついてしまうのは危険です。代金重視で車検を受けると、思わぬ落とし穴がありますので注意しましょう。
部品代や修理の作業代が高額
車検の代行手数料が安い場合でも、部品代や修理の作業代が高額なケースもあるので注意が必要です。代行手数料が安くても、作業代が高くついてしまうと、結果的に支払う金額は多くなります。車検時には整備や部品の交換にかかる費用が高くなるケースが多いので、すべての金額を合算していくらになるのか、事前に確認しておくことが大切です。
新車購入時に加入の延長保証が無くなる
代金の安い車検だと、車検後の無料保証などがついていないことが多いです。そのため車検後に新車購入時の保証が切れてしまい、保証がなくなってしまうこともあります。また整備の質によっては、延長保証への加入が無効になる場合もありますので、延長保証への加入は可能か、そもそも車検後の保証はあるのかを確認しておきましょう。
車検時の特典などの知識を高め車検屋を選ぶ
車検屋はさまざまな種類がありますが、どの業者を選ぶかによって得られるメリットは違ってきます。車検屋ごとの特徴の違いを知ることも大切ですが、それだけではなく業者ごとの特典の違いを調べておくことも大切です。 車検時にさまざまな特典を付けている業者はたくさんありますので、複数比較してもっともお得に受けられる車検屋はどこかを見つけましょう。