トラック買取カーネクストからのお知らせ・メディア掲載情報詳細です。
2026-08-28
2026年8月27日、石川県・富山県を中心に記録的な大雨となり、各地で河川の氾濫や道路の冠水、住宅への浸水などの被害が発生しています。
石川県羽咋市では、国道159号の冠水により乗用車2台が水没し、搭乗者が救出されました。また、羽咋市をはじめ各地で道路の冠水が発生し、水没・浸水した車両も確認されています。
富山県氷見市でも道路の冠水が相次ぎ、国道160号などでは水につかり動けなくなった車両が複数確認されています。
こうした状況を受け、カーネクストは、今回の豪雨により水没・冠水・浸水などの被害を受けた車両について、引き取りや廃車手続きなどに関する無料相談の受付を開始します。
このたびの豪雨により被災された皆さま、そのご家族・関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
豪雨などによって水没・冠水した車両は、外観上は大きな損傷がないように見えても、エンジンや電気系統など車両内部まで浸水している可能性があります。
特に近年普及しているハイブリッド車や電気自動車(EV)には高電圧のバッテリーが搭載されているため、水没・冠水した車両には不用意に触れず、安全を確保することが重要です。また、水が引いた後であっても、無理にエンジンを始動すると故障の拡大につながる可能性があります。
被災直後には、
「水につかった車をどうすればいいかわからない」
「車が動かず、その場所から移動させることができない」
「修理できる状態なのか、廃車にした方がいいのかわからない」
「水没した車でも引き取ってもらえるのかわからない」
「廃車にする場合、どのような手続きが必要なのかわからない」
といった状況に直面するケースも少なくありません。
カーネクストでは、廃車や事故車、故障車、不動車、水没車など、さまざまな状態の車両の買取・引き取りを全国で行っています。
今回の豪雨により被害を受けた車両についても、車両の状態や所在地、周辺の道路状況などを確認しながら、引き取りや廃車に関する相談に対応します。
また、カーネクストで対応可能な車両については、車両の引き取りから廃車に必要な手続きまでサポートします。
■対象
今回の石川県・富山県を中心とした豪雨により、車両が水没・浸水するなどの被害を受けた方、または車両の引き取り・処分・廃車手続きなどでお困りの方
■相談内容
豪雨・浸水により被害を受けた車両に関する相談
水没・冠水した車両に関する相談
動かなくなった車両の引き取りに関する相談
車両の処分・廃車に関する相談
廃車等に必要となる手続きや書類に関する相談
その他、被災した車両に関する相談
■相談料
無料
■相談窓口
石川・富山豪雨 カーネクスト お客様相談窓口
電話番号:0120-301-456
公式LINE:https://line.me/R/ti/p/@333etnfv?ts=07081934&oat_content=url
受付時間:9時~18時
公式サイト:https://carnext.jp/
※お電話は時間帯により混み合う場合がございます。スムーズなご相談には、カーネクスト公式LINEのご利用をおすすめしております。
※車両の状態や所在地、周辺の道路状況、安全上の理由等により、車両の引き取り等をすぐに実施できない場合があります。
※冠水・浸水した車両については、車両の状態によって危険を伴う可能性があります。安全を最優先とし、無理に車両を移動させたりエンジンを始動したりせず、専門業者等へご相談ください。
※被災地域での安全確保や自治体・消防・警察等の関係機関による活動を最優先とし、現地の状況を確認しながら対応いたします。
最短1分で査定完了
レッカー代無料
手続き全て無料
最短1~2週間で
お振込み