- 車種別買取相場 -
車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。
アウディのA6は、Eセグメントクラスの高級乗用車です。先駆車はアウディ100で、アウディ100の最終モデルがフルモデルチェンジする際に車名が変更され、A6となりました。A6の車名のAは、アウディのベーシックモデルのシリーズにつけられています。Audiの頭文字であり、物事の始まりという意味や、Attractive(魅力的)という単語からも由来しています。6という数字はセグメントを意味していて、クラスと大きさを表しています。A6はボディサイズ、エンジンサイズが大きいクラスという意味になりますが、現行モデルでは2.0L4気筒ターボエンジングレードが追加され高排気量ではなくてもパワーのある走りが出来るエンジンが開発されています。ただし、既存で人気のあるV型6気筒ターボ付3.0Lエンジングレードも選択が可能です。
車種・型式 | 買取金額 | 成約日 | 年式 | 走行距離 | 走行可否 |
---|---|---|---|---|---|
A6
|
30.0 万円 | 2016-05-30 | 2009年 | 110,000 km | ○ |
A6
|
25.0 万円 | 2019-02-18 | 2011年 | 83,000 km | ✕ |
A6
|
25.0 万円 | 2021-03-08 | 2011年 | 90,000 km | ○ |
A6
|
20.0 万円 | 2020-10-10 | 2012年 | 71,000 km | ○ |
A6
|
16.0 万円 | 2018-07-23 | 2013年 | 44,000 km | ✕ |
1 / 10 ページ
A6の買取傾向や、A6の中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。A6の売却前にぜひ参考にしてみてください。
A6は、1994年からドイツの自動車メーカーアウディが販売している高級乗用車で、欧州の乗用車カテゴリではEセグメントに属しています。ボディタイプは4ドアセダンと5ドアステーションワゴン(アバント)のバリエーションがあり、日本国内の中古車市場ではワゴンタイプのアバントの人気が高い傾向です。ただし、A6は海外輸出中古車としての対象車でもあるため、セダンも決して買取が低いわけではありません。
A6の2021年現在国内で販売されているモデルは、セダンとステーションワゴン(アバント)です。A6のグレード設定は、40 TDIクワトロスポーツ、45TFSIクワトロスポーツ、55TFSIクアトロSラインがあります。40、45、55はパワートレインの出力に応じた数字、クワトロは4WDであるということを表します。スポーツグレードは、専用のスポーツサスペンションを搭載したモデルで、Sラインは上級仕様パッケージになり最上位グレードになります。リセールバリューが最も高く価値が下がりづらいグレードはSラインとなっています。
A6の2021年現在国内で販売されているモデルのボディカラーのバリエーションは、10色展開です。A6とA6アバント専用色のソリッド系のブリリアントブラックの他、メタリック系のカラットベージュメタリック、ファーマメントブルーメタリック、フロレットシルバーメタリック、グレイシアホワイトメタリック、ミトスブラックメタリック、タンゴレッドメタリックがあります。Sラインのみの設定となるデイトナグレーパールエフェクトはパールエフェクトがついています。中古車市場ではホワイト系、ブラック系の定番色が人気ではありますが、リセールバリューが高いSラインではデイトナグレーパールエフェクトが最もリセールバリューが高いカラーとなっています。
A6は1994年から販売されている高級乗用車です。2019年にフルモデルチェンジを行っていますが、2021年現在中古車市場で最も流通数が多いモデルは、2011年にフルモデルチェンジを行い販売された4代目モデルとなっています。流通の多い4代目モデルのなかで低年式車となると2011(平成23)年式となりますが、経過年数10年を超える車であっても、もともとが高額車輌だということもあり多走行車や大きな傷や故障等マイナスがなければ、買取価格に期待することが出来る車両です。相見積をとるなど、出来るだけ高い査定額を出すために慎重な見積もりをとることをおすすめします。
車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。
多くの中古車販売店にとって最も大きなリスクは、買い取った車両を再販出来ず、在庫として抱えてしまうかもしれないことです。車一台を保管するとなると場所の確保も費用も必要となります、整備する施設はあったとしても長く使用されない車は価値も落ちていってしまいます。この在庫リスクを抱えない仕組みをカーネクストは持っているため、保管費用等のコストをカットし、リスクもないため買取価格に還元出来ているのです。
中古車買取のカーネクストは、自社でオートオークションを運営しています。そのため、お客様から買取した車両は、提携する全国13,000社以上の業者へ再販出来る販路を保有することが可能となっており、在庫を一切抱えることなく再販出来る仕組みが出来ています。また、オートオークションを通して全国に提携先を保有するため、全国のお客様からの買取依頼に対応出来ています。
カーネクストは、自社運営オートオークションだけでなく、中古車オークション会場への販路や、海外各国への輸出販路をもつ業者との直接提携、中古車パーツやリサイクルパーツの輸出に特化した業者などの直売ルートを多数持っています。販路が多いほど、買取車両ごとに最も高額で売れるルートへと再販し利益化することが出来るため、お客様へ買取価格として還元出来、高価買取につなげることが出来ています。
中古車買取の査定価格は、車の状態やスペックなど様々な要因によって決定されます。車種やグレードを絞ることでおおよその相場を調べることはできますが、買取を行う場所の違いなどによっても買取価格は変動するのです。中古車買取査定を受けると、どのような部分がチェックされるのでしょうか。自分の愛車についた価格が適正であるのかどうかを判断するためにも、中古車買取の査定を受ける前にご確認ください。
中古車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。
車のボディにあるヘコミや擦り傷は、経過年数や使用環境にもよりますが多少はついてしまうことがほとんどです。洗車方法によっては、車を洗ったことで洗車傷がついてしまう、といったこともあります。小さなヘコミや傷であれば、コンパウンドやタッチペンなどで直してから売却しようとする方もいらっしゃるでしょう。しかし、多少のヘコミや擦り傷は、ご自身で直しても、そのまま売却しても、買取額にはほぼ影響がありません。殆どの車屋では、鈑金塗装の設備を保有しているので、自社で費用をかけずに作業することが可能だからです。もしもご自身で直そうとして、かえって傷を目立たせてしまうような結果になれば、マイナス査定にもなりかねません。多少の傷やヘコミであれば、そのまま買取査定を受けることをおすすめします。
車庫や納屋に置いたまま長期間放置され、忘れられていたところを発見されて日の目を見た車のことを、海外ではバーンファインドといい、見つかった価値のある希少車はオークションにかけられています。このバーンファインドまで希少ではないものの、20年位前の車を車庫に所有して置いたままということは、日本でも少なくありません。今から20年前というと1990年代に登録された自動車がほとんどですが、実は買取がつく可能性があります。20年から30年前の車は、環境性能や燃費性能は現在に比べると劣るものの、海外では人気が高く、国や地域によっては輸出関税緩和対象になることから、輸出業者が高い価格で買取していることがあるのです。
新車を購入すると車のメンテナンスノート(点検整備記録簿、整備手帳)と取扱説明書、保証書が渡されます。メンテナンスノート(整備手帳)は、車の点検整備をする度に記録していくノートで、これまでの点検内容が記入されています。リコール等があった時に適切に対応しているかどうかも、このメンテナンスノートで確認が出来ます。保証書は、メーカーやメーカーオプションによって保証期間が異なりますが、保証期間内であれば修理や点検の負担が減ります。取り扱い説明書に関しては、今はディーラーのウェブサイトなどでダウンロードも可能になっているため、紛失していても大きな問題はありませんが、外出時に故障があった時の対応方法もありますので、車載しておくと良いでしょう。新車購入時に渡されるこの3点セットは保管しておいて、買取査定時に提示できるようにしておくことをおすすめします。
カーネクストが買い取らせていただいたアウディ車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。
2.0 TFSI
カラー | 黒 |
---|---|
ミッション | AT |
排気量 | 2,000cc |
走行状態 | 良好 |
---|---|
外装状態 | 擦り傷あり・トランクの下修復歴あり |
内装状態 | シートに擦れあり |
2.0 TFSI クワトロ
カラー | 黒 |
---|---|
ミッション | AT |
排気量 | 2,000cc |
走行状態 | ミッション不調 |
---|---|
外装状態 | 年式相応 |
内装状態 | 年式相応 |
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
ミッションに不調があり、クラッチのチェックランプが点灯しているお車でしたが、アウディの中でも流通台数が少ない車種のため中古車市場でも人気が高く、高価買取させていただきました。
S3 セダン
カラー | 白 |
---|---|
ミッション | AT |
排気量 | 1,980cc |
走行状態 | 良好 |
---|---|
外装状態 | フロントグリルに小さな剥げあり |
内装状態 | 年式相応 |
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
フロントグリルの小さな剥げ以外は全体的に状態の良いお車で、アウディの中でもスポーツ性の高い人気のある車種のため、高価買取させていただきました。
✕
国産車
輸入車
年式を選択してください。
走行距離を選択してください
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
トランクの下に修復歴のあるお車でしたが、アウディの中でも中古車市場での需要が高いお車のため、高価買取させていただきました。