車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。
車種によって車買取価格は大きく変動します。新しい車種や人気が高い車種は中古車としての需要も高いため、高値で買い取ってもらうことができます。新車の販売価格が高い、いわゆる高級車などは、新車よりも安くなっている中古車を購入しようとする人が多いため中古車市場での需要が高くなり、より高値で売れる傾向にあります。海外で人気のある車種も高く売れやすくなっています。海外で使用されている左ハンドルの車や、海外の整備されていない悪路でも走行できる四輪駆動車やディーゼル車、海外でも人気のあるトヨタ車などは海外に輸出すると高額で取引されることが多いため、高価買取につながりやすいのです。日本国内だけでなく海外への販路を持つ車買取業者であれば、こういった点をきちんと評価した上で買取価格を付けてくれます。また、車はモデルチェンジのタイミングで価値が大きく変動します。モデルチェンジが実施されると新しいモデルに人気が集中し、古いモデルの価値が大幅に下がってしまうのです。車を高値で売るためには、モデルチェンジ前を狙うようにしましょう。
中古車として再販売する際、長く走れる車の方が売れやすいため、走行距離が短ければ短いほど買取価格は高くなります。車の走行距離は、一年間で10,000kmが平均であると言われています。つまり、走行距離が100,000kmを超えた車は10年落ちの車と同じ扱いとなり、10年落ちの車と同様の理由で買取価格が低くなってしまいます。しかし、海外では走行距離をあまり気にしないため、200,000kmを超えている車でも使用されていることが多く、走行距離が100,000kmを超え、日本ではあまり値段が付かない車であっても海外では高値で取引されることもあります。そのため、日本国内だけでなく海外への販路を持っている車買取業者であれば、走行距離が100,000kmを超えている車でも高値を付けてくれる可能性があります。
ボディーカラーによっても買取価格は変動します。黒や白、シルバーなどの定番の人気カラーは需要が高く、中古車として再販売する際もすぐに売れやすいため、他の色味に比べて高値が付きやすくなっています。反対に、オレンジ系やピンク、パステルカラー系などの珍しい色は人を選ぶため売れにくく、買取業者が在庫として抱えてしまう可能性があります。在庫を抱えることになってしまうとその分の保管費用や人件費、メンテナンス費用などがかかるため、買取価格が低くなってしまう傾向にあるのです。しかし、一般的には人気がないと言われているような色であっても、車種によっては人気な場合もあります。例えば、フェラーリなどは赤色のイメージが強く人気も高いため、赤色の買取価格が高くなります。
車の走行状態は、買取価格を決める上でかなり重要なポイントとなります。車の走行状態は様々な要因によって変わりますが、車の心臓部分であるエンジンに異常がある場合、中古車としての再販売が難しかったり修理が必要となるため、買取価格は低くなります。異音や異臭、オイル漏れの有無なども買取価格に影響する要因となるため、確認しておくようにしましょう。修理する必要がなく、そのまま中古車として再販売しても問題のない車に高値が付きやすくなっています。また、事故歴や修復歴がある車は車の走行状態そのものに影響を与えている可能性が高く、その箇所を元に戻したとしても別の箇所に異常が発生することがあるため、買取価格が低くなります。こういった履歴を隠そうとするとトラブルに発展してしまう可能性があるため、きちんと申告するようにしましょう。
レクサスRXは、高級クロスオーバーSUVというジャンルの先駆け的存在で、「高級セダンの乗り心地と快適性を兼ね備えたSUV」として開発されました。
1998年に発表された初代モデルと2003年に発表された2代目モデルは、日本ではトヨタのハリアーとして販売され、2009年に発表された3代目モデルから、日本でもレクサスRXとして販売されました。
レクサスRXは、流麗さと力強い存在感を兼ね備えたエレガントな外装や、機能的で上質感が溢れる室内空間が特徴です。また、強化されたボディと考え抜かれたタイヤ周りで上質な乗り心地を実現し、補強範囲が大幅に拡大された高剛性ボディによって、素直で安定したハンドリングを味わうことができます。さらに、レクサスRXには、先進安全装備の予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」が搭載されているため、安全装備にも妥協がありません。
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車種・型式 | 買取金額 | 成約日 | 年式 | 走行距離 | 走行可否 |
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RX330
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16.5 万円 | 2020-08-23 | 2009年 | 130,000 km | ✕ |
カーネクストで買い取らせていただいたRX330の中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成21年式 走行距離130,000km
買取価格16.5万円
RX330の買取傾向や、RX330の中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。RX330の売却前にぜひ参考にしてみてください。
レクサスRXは人気が高く、中古車市場でも高い需要を維持し続けています。先代モデルは高値安定傾向が落ち着き、徐々に値落ちし始めたものの、まだまだ高い水準となっています。現行モデルであれば、新車価格と変わらないほどの高値で売却できることもあります。
ただし、ハイブリッド仕様で過走行の場合は、ハイブリッド用のメインバッテリーの性能が劣化していることがあり、この場合はマイナス評価となってしまうため、注意が必要です。
リセールバリューが高いグレードは、豪華な装備で車高を上下させることができるエアサスペンションが搭載されている「VersionL・Airsuspension」、スポーティな「FSPORT」です。この2つのグレードであれば、新車価格を上回ることもあります。
レクサスRXのリセールバリューが高いボディカラーは、パールホワイト系の「ホワイトノーヴァガラスフレーク」、「ソニッククォーツ」、ブラック系の「グラファイトブラックガラスフレーク」です。
ホワイトやブラックなどの定番カラーは、買い手を選ばないため中古車市場でも人気が高くなりやすいですが、フォーマルな場に乗りつけることも多い高級SUV、レクサスRXは、特にこの傾向が強くなっています。
レクサスRXは「ムーンルーフ」の装着率が高いものの、「パノラマルーフ」の装着率は低いため、査定時にプラス評価の対象になりやすいです。
車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。
カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。
カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。
買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。
車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。
AT車とMT車とは、車の変速機(トランスミッション)が自動(オートマチック)か手動(マニュアル)のどちらかということを表しています。現在販売中の車は殆どが自動変速機のAT車またはCVT車となっています。AT車は運転操作がしやすく、AT車限定条件免許ドライバーも多いため、中古車需要があり安定した買取価格になります。 ただし、スポーツカーなどの走行性能が高い車は、操作性があり手動変速できるMT車が断然人気です。また、スポーツカーはその走行性能を活かした走りでモータースポーツでも人気がありますが、事故や故障はつきもので、モデル販売が終了すると現存数は年々減少します。特にネオクラシックといわれる1980年代後半頃の国産スポーツカーのMT車は、希少価値と人気により、かなり高額な買取査定額になっています。
中古車市場において、人気があり高く買い取りしてもらえる傾向のボディタイプというと、ミニバンやワゴンタイプなど自家用自動車のなかでも人数が多く乗れたり、荷物を多く載せることが出来る車です。新車販売額もコンパクトカーやセダンに比べると高く、そのために買取額も高いのだろうと思われるかもしれませんが、理由はそれだけではありません。収容スペースが大きい車は海外で需要があるため、国内中古車市場で価値が下がり始めても海外で再販しやすいのです。中古車市場には海外のディーラーが輸出を目的に買い付けに来ていることもあり、買取価格が高くなる可能性があります。
過去に塀などにあたってバンパーなどが凹んだため、鈑金屋に依頼して直した車の場合、自損事故後に直したため事故修復歴車に該当すると思う方が多いでしょう。しかし、日本自動車査定協会(JAAI)の修復歴有無の定義では、車両のフレーム(骨格)部位に該当する【フレーム(サイドメンバー)、クロスメンバー、インサイドパネル、ピラー、ダッシュパネル、ルーフパネル、フロア、トランクフロア】が、損傷又は修復されているもの以外は、修復歴ありになりません。骨格に関する部位の場合は、修復していても影響が出る可能性があるため修復歴にあたるのですが、JAAIの定義からするとバンパーの修復は修復歴車にはならないのです。
カーネクストが買い取らせていただいたレクサス車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
55.0 万円 | パールホワイト | Iパッケージ | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
5,000cc | バッテリ交換ランプ点灯 | 複数の細かい傷、へこみあり | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
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55.0 万円 | 2010年 | パールホワイト | Iパッケージ | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
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5,000cc | バッテリ交換ランプ点灯 | 180,000 km | 複数の細かい傷、へこみあり | 年式相応 |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
45.0 万円 | 濃いグレー | バージョンL | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
3,500cc | ハイブリッドバッテリ不調 | えくぼ、傷あり | シートの背中部分に亀裂あり |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
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45.0 万円 | 2009年 | 濃いグレー | バージョンL | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
3,500cc | ハイブリッドバッテリ不調 | 220,000 km | えくぼ、傷あり | シートの背中部分に亀裂あり |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
73.0 万円 | 白 | 標準 | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
2,500cc | 良好 | 擦り傷あり | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
73.0 万円 | 2013年 | 白 | 標準 | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
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2,500cc | 良好 | 190,000 km | 擦り傷あり | 年式相応 |