- 車種別買取相場 -
車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。
レクサスESは、アメリカではレクサスブランドが立ち上げられた1989年から販売されていますが、日本では初代はトヨタ カムリプロミネント、2・3代目はトヨタ ウィンダムとして販売されていました。そして、7代目にあたる新型レクサスESが、2018年に日本で新規モデルとして発売されました。
レクサスESは、心地良い乗り心地と静粛性、広い室内空間といった上質な快適性が特徴で、スポーティな走りを楽しむことができます。また、レクサスESには量産車として世界で初めて、ドアミラーの代わりとなる小型のカメラ、デジタルアウターミラーが採用されています。(グレードによってオプション設定が可能)
ES300の買取傾向や、ES300の中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。ES300の売却前にぜひ参考にしてみてください。
レクサスESはレクサスというブランドの強みもあり、中古車市場で一定の需要があるものの、日本での不人気が続くセダンであるため、SUVに比べると値落ち幅が大きくなりやすい傾向にあります。
ただし、レクサスESは発売されてまだ間もない車のため、中古車流通台数が少なく、高年式車が多いこともあり、セダンの中では比較的高値で買い取られやすいです。
レクサスESのリセールバリューが高いグレードは、スポーティがコンセプトである「Fスポーツ」です。
レクサスESのリセールバリューが高いボディカラーは、パール系の「ホワイトノーヴァガラスフレーク」(Fスポーツ専用色)、「ソニッククォーツ」と「ブラック」です。
パール系やブラックは、買い手を選ばないためリセールバリューが高くなりやすくなっており、他のカラーとの差が30万~50万円になることもあります。
レクサスESはムーンルーフ(サンルーフ)が付いていると、買取価格が高くなりやすいです。オプション料金は111,000円と高めになっていますが、それ以上のプラス査定を期待することができます。
また、TRDエアロダイナミクスパッケージ、ハンズフリーパワートランクなどもプラス査定の対象になりやすいです。
車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。
多くの中古車販売店にとって最も大きなリスクは、買い取った車両を再販出来ず、在庫として抱えてしまうかもしれないことです。車一台を保管するとなると場所の確保も費用も必要となります、整備する施設はあったとしても長く使用されない車は価値も落ちていってしまいます。この在庫リスクを抱えない仕組みをカーネクストは持っているため、保管費用等のコストをカットし、リスクもないため買取価格に還元出来ているのです。
中古車買取のカーネクストは、自社でオートオークションを運営しています。そのため、お客様から買取した車両は、提携する全国13,000社以上の業者へ再販出来る販路を保有することが可能となっており、在庫を一切抱えることなく再販出来る仕組みが出来ています。また、オートオークションを通して全国に提携先を保有するため、全国のお客様からの買取依頼に対応出来ています。
カーネクストは、自社運営オートオークションだけでなく、中古車オークション会場への販路や、海外各国への輸出販路をもつ業者との直接提携、中古車パーツやリサイクルパーツの輸出に特化した業者などの直売ルートを多数持っています。販路が多いほど、買取車両ごとに最も高額で売れるルートへと再販し利益化することが出来るため、お客様へ買取価格として還元出来、高価買取につなげることが出来ています。
中古車買取の査定価格は、車の状態やスペックなど様々な要因によって決定されます。車種やグレードを絞ることでおおよその相場を調べることはできますが、買取を行う場所の違いなどによっても買取価格は変動するのです。中古車買取査定を受けると、どのような部分がチェックされるのでしょうか。自分の愛車についた価格が適正であるのかどうかを判断するためにも、中古車買取の査定を受ける前にご確認ください。
中古車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。
輸入車のハンドル構造は、国内に二通り存在します。国内で販売されている外国自動車メーカーの車は、日本の道路事情にあわせて右ハンドル構造が一般的です。しかし外国生産で輸入後に国内販売する車は、仕様上左ハンドル構造がほとんどです。右ハンドル車と左ハンドル車の買取査定は、国内で中古車として再販するなら、右ハンドル車の方が需要があり高く買取出来そうと考える方が多いでしょう。しかし輸入車は、国内以上に海外輸出後の再販需要が高いため、海外再販時に構造変更のコストがかからない左ハンドル車は、買取査定額が高くつく可能性があるのです。
車の年間走行距離の目安は、自家用普通自動車で約1万kmと言われています。そのため1万km以内に収まる走行距離の車は特に評価に変わりはありませんが、一年間の走行距離が1万kmを超えてしまった車は、過走行車と評価されマイナスになってしまいます。毎日の通勤で長距離を走るような人は、年間1万kmを超えることが多く、過走行車になります。過走行車となると、車の経年劣化も早くなると言われ、走行距離ごとに交換が必要な部品の交換サイクルも早くなってきます。中古車販売店では、買い取った車両に出来るだけ費用を掛けず再販したいと考えるため、過走行車は部品交換や故障の可能性もあることから買取査定ではマイナスになる要因なのです。
ターボありの車と聞くと、より早く走るイメージを持つ方が多いでしょう。ターボは過給機やタービンとも呼ばれ、通常のガソリン車よりも多くの空気をエンジンに送り込むことが出来る車のことです。空気が多く送り込まれることで、エンジン回転数が上がり馬力が増します。例えば、急坂の手前を走る軽自動車にターボがついていた場合、ターボなしはアクセルを踏み込んでも加速しづらいのですが、ターボありなら馬力が増して加速力が上がるため、ぐいぐいと登っていくことが出来ます。特に軽自動車は排気量660ccまでと決められていますので、ターボのあるなしによって走破性に差が出ます。ターボありの車は、燃費性能は落ちるもののパワフルな走りが出来るため人気で、買取査定でもプラス評価となっています。
カーネクストが買い取らせていただいたレクサス車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。
Iパッケージ
カラー | パールホワイト |
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ミッション | AT |
排気量 | 5,000cc |
走行状態 | バッテリ交換ランプ点灯 |
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外装状態 | 複数の細かい傷、へこみあり |
内装状態 | 年式相応 |
バージョンL
カラー | 濃いグレー |
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ミッション | AT |
排気量 | 3,500cc |
走行状態 | ハイブリッドバッテリ不調 |
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外装状態 | えくぼ、傷あり |
内装状態 | シートの背中部分に亀裂あり |
お客様コメント
3社に見積もりを依頼した中で一番買取価格が高く、日程の融通も利いたため決めました。オペレーターの対応も良かったので、また機会があれば利用したいです。
カーネクストのコメント
ハイブリッドバッテリに不調があり交換が必要なお車でしたが、レクサスの中でも人気の高いSUV車であるため、高価買取させていただきました。
標準
カラー | 白 |
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ミッション | AT |
排気量 | 2,500cc |
走行状態 | 良好 |
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外装状態 | 擦り傷あり |
内装状態 | 年式相応 |
お客様コメント
3社に査定を依頼しましたがこちらが一番買取価格が高かったです。オペレーターの対応や引取対応も良かったので、次回も利用したいと思います。
カーネクストのコメント
走行距離が長く擦り傷のあるお車でしたが、レクサスの中でも人気の高いハイブリッドモデルであったため、高価買取させていただきました。
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メーカーを選択してください必須
国産車
輸入車
年式を選択してください任意
走行距離を選択してください任意
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
走行距離が長く、バッテリーの交換が必要となるお車ですが、レクサスの中でも人気のある上位グレードのため、高価買取させていただきました。