車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。
車種によって車買取価格は大きく変動します。新しい車種や人気が高い車種は中古車としての需要も高いため、高値で買い取ってもらうことができます。新車の販売価格が高い、いわゆる高級車などは、新車よりも安くなっている中古車を購入しようとする人が多いため中古車市場での需要が高くなり、より高値で売れる傾向にあります。海外で人気のある車種も高く売れやすくなっています。海外で使用されている左ハンドルの車や、海外の整備されていない悪路でも走行できる四輪駆動車やディーゼル車、海外でも人気のあるトヨタ車などは海外に輸出すると高額で取引されることが多いため、高価買取につながりやすいのです。日本国内だけでなく海外への販路を持つ車買取業者であれば、こういった点をきちんと評価した上で買取価格を付けてくれます。また、車はモデルチェンジのタイミングで価値が大きく変動します。モデルチェンジが実施されると新しいモデルに人気が集中し、古いモデルの価値が大幅に下がってしまうのです。車を高値で売るためには、モデルチェンジ前を狙うようにしましょう。
中古車として再販売する際、長く走れる車の方が売れやすいため、走行距離が短ければ短いほど買取価格は高くなります。車の走行距離は、一年間で10,000kmが平均であると言われています。つまり、走行距離が100,000kmを超えた車は10年落ちの車と同じ扱いとなり、10年落ちの車と同様の理由で買取価格が低くなってしまいます。しかし、海外では走行距離をあまり気にしないため、200,000kmを超えている車でも使用されていることが多く、走行距離が100,000kmを超え、日本ではあまり値段が付かない車であっても海外では高値で取引されることもあります。そのため、日本国内だけでなく海外への販路を持っている車買取業者であれば、走行距離が100,000kmを超えている車でも高値を付けてくれる可能性があります。
ボディーカラーによっても買取価格は変動します。黒や白、シルバーなどの定番の人気カラーは需要が高く、中古車として再販売する際もすぐに売れやすいため、他の色味に比べて高値が付きやすくなっています。反対に、オレンジ系やピンク、パステルカラー系などの珍しい色は人を選ぶため売れにくく、買取業者が在庫として抱えてしまう可能性があります。在庫を抱えることになってしまうとその分の保管費用や人件費、メンテナンス費用などがかかるため、買取価格が低くなってしまう傾向にあるのです。しかし、一般的には人気がないと言われているような色であっても、車種によっては人気な場合もあります。例えば、フェラーリなどは赤色のイメージが強く人気も高いため、赤色の買取価格が高くなります。
車の走行状態は、買取価格を決める上でかなり重要なポイントとなります。車の走行状態は様々な要因によって変わりますが、車の心臓部分であるエンジンに異常がある場合、中古車としての再販売が難しかったり修理が必要となるため、買取価格は低くなります。異音や異臭、オイル漏れの有無なども買取価格に影響する要因となるため、確認しておくようにしましょう。修理する必要がなく、そのまま中古車として再販売しても問題のない車に高値が付きやすくなっています。また、事故歴や修復歴がある車は車の走行状態そのものに影響を与えている可能性が高く、その箇所を元に戻したとしても別の箇所に異常が発生することがあるため、買取価格が低くなります。こういった履歴を隠そうとするとトラブルに発展してしまう可能性があるため、きちんと申告するようにしましょう。
エッセは、2005年からダイハツが販売していた軽自動車規格の5ドアハッチバックです。エッセの車名は、英語で「本質」の意味を持つ【ESSENCE】からで、軽自動車の本質を追求したクルマとして開発されたことに由来し名づけられました。エッセの販売期間は6年間で、短い期間ながら21万台以上の新車登録台数をこえるなど人気が高かったのですが、次世代車ミライースの販売決定を受けて、2011年に販売を終了しました。
※横にスクロールしてください。
車種・型式 | 買取金額 | 成約日 | 年式 | 走行距離 | 走行可否 |
---|---|---|---|---|---|
エッセ
|
7.0 万円 | 2018-05-27 | 2011年 | 20,000 km | ✕ |
エッセ
|
5.0 万円 | 2020-11-17 | 2009年 | 37,000 km | ○ |
エッセ
|
5.0 万円 | 2020-09-22 | 2006年 | 25,000 km | ○ |
エッセ
|
4.5 万円 | 2021-01-20 | 2007年 | 32,000 km | ○ |
エッセ
|
3.0 万円 | 2016-02-21 | 2007年 | 25,400 km | ○ |
エッセ
|
3.0 万円 | 2016-12-14 | 2009年 | 46,000 km | ○ |
エッセ
|
3.0 万円 | 2020-09-04 | 2009年 | 24,000 km | ○ |
エッセ
|
3.0 万円 | 2016-03-13 | 2007年 | 70,000 km | ○ |
エッセ
|
2.5 万円 | 2020-12-18 | 2009年 | 110,000 km | ○ |
エッセ
|
2.4 万円 | 2019-02-04 | 2007年 | 150,000 km | ○ |
カーネクストで買い取らせていただいたエッセの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成23年式 走行距離20,000km
買取価格7万円
エッセの買取傾向や、エッセの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。エッセの売却前にぜひ参考にしてみてください。
エッセはその車名の通り、軽自動車の本質である【コストダウン】【軽量で速い】【デザイン性が高い】クルマとして人気がありました。軽量化のため、エンジンブロックのアルミ化や樹脂素材の採用がされていて、エンジンの重量負担が少なくなったことで速度性能が高く、内装も軽量化のためシンプルなものの、シートもボディカラーにあわせて配色することでデザイン性を上げるなど工夫がされています。販売終了後も、軽量化でシンプルなことがカスタムベースとして最適ということで人気があり、中古車市場ではベースカーや部品どり車として需要のある車です。
エッセは、6年間の販売期間中にフルモデルチェンジはありませんでした。販売時のグレード設定は、クラッチスタートシステムを搭載した5MTのエコグレードのほかに、最上位X、装備充実のL、ベーシックのDグレードがありました。2006年には、一部改良がありカスタムグレードが追加されました。エッセカスタムには、エアロパーツが装着され、足回りの軽量化のため純正タイヤもアルミホイールに変更されるなど、さらに走行性能が高くスポーティーでスタイリッシュなモデルになっています。中古車市場での人気は、5MT車のカスタムモデルです。
エッセの最も中古車市場で多いマイナーチェンジ後のモデルのボディカラーは、ブラックマイカメタリック、コットンアイボリー、ホワイト、サンシャインイエロー、ミントブルーメタリックオパール、ブライトシルバーメタリック、ルージュレッドクリスタルメタリックとなっています。カスタムベースでの人気はホワイトとコットンアイボリーです。
エッセは、販売期間は短いものの人気があったことで当時の新車販売登録台数も多く、販売終了から約10年が経過している2021年現在も、中古車市場では数百台が流通しています。特にエッセはシンプルな作りだったことから、カスタムベースとしても人気があるクルマで、中古車店のなかでもカスタムに力を入れているお店では買取がつきやすい傾向です。廃車買取でも内部部品など修理部品の需要もあり、買取出来る可能性があります。
車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。
カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。
カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。
買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。
車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。
中古車の買取相場は毎日変動があります。例えば現在進行形で販売中のモデルは、モデルチェンジやマイナーチェンジがあると、その一つ前のモデルの買取相場がガクッと下がります。売るタイミングによって少し時期が遅れてしまっただけでも、買取査定額が一気に下がることがあるのです。売却予定があり、車検切れまで悩んでいる方はまず買取相場を予め調べてみる方も多いでしょう。しかし、その後本当の売却時期になって買取査定を受けても、当時の金額とは全く違う可能性もあるということです。買取査定を受ける時は、査定金額の保持期限を確認しておくことをおすすめします。
車のボディにあるヘコミや擦り傷は、経過年数や使用環境にもよりますが多少はついてしまうことがほとんどです。洗車方法によっては、車を洗ったことで洗車傷がついてしまう、といったこともあります。小さなヘコミや傷であれば、コンパウンドやタッチペンなどで直してから売却しようとする方もいらっしゃるでしょう。しかし、多少のヘコミや擦り傷は、ご自身で直しても、そのまま売却しても、買取額にはほぼ影響がありません。殆どの車屋では、鈑金塗装の設備を保有しているので、自社で費用をかけずに作業することが可能だからです。もしもご自身で直そうとして、かえって傷を目立たせてしまうような結果になれば、マイナス査定にもなりかねません。多少の傷やヘコミであれば、そのまま買取査定を受けることをおすすめします。
商用車として使用することを前提に製造された商用バンは、年式が古い車や走行距離が多い車であっても、走行可能車であれば中古車として高く買取出来る可能性があります。要因としては、商用バンは再販時にも人気が高く需要があり売りやすい車であるということと、商用で設計されている車は元々耐久性が高く、シンプルな設計のため故障した時も修理対応がしやすいこと、またシンプルでモデルチェンジが少ないため修理時に必要なパーツの流通数が安定していることもプラスになっています。日本の商用車ということで、海外でも人気が高いことも、買取価格が高くつきやすい要因の一つです。
カーネクストが買い取らせていただいたダイハツ車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
55.0 万円 | ピンク | X ホワイトアクセント SAⅡ | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
660cc | 良好 | 年式相応 | シミ・汚れあり |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
55.0 万円 | 2016年 | ピンク | X ホワイトアクセント SAⅡ | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
660cc | 良好 | 29,000 km | 年式相応 | シミ・汚れあり |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
40.0 万円 | シルバー | D | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
660cc | 良好 | 年式相応 | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
40.0 万円 | 2015年 | シルバー | D | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
660cc | 良好 | 79,000 km | 年式相応 | 年式相応 |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
27.0 万円 | シルバー | X Special | MT5速 |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
660cc | 良好 | 側面に傷あり・バンパー交換歴あり・フェンダー板金済 | ヤニ汚れあり |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
27.0 万円 | 2017年 | シルバー | X Special | MT5速 |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
660cc | 良好 | 40,000 km | 側面に傷あり・バンパー交換歴あり・フェンダー板金済 | ヤニ汚れあり |