ダイハツ コペンの車買取・査定相場

ダイハツ コペンの買取ポイント

車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。

コペンの概要

コンパクト+オープンから名付けられたコペンは、現在では数少ない軽自動車の2シーターオープンカーとして2002年、ダイハツから発売されました。初代コペンは2002年から2012年までの10年間販売され、その後一時的に絶版となったものの2014年に復活し、2代目コペンとして販売されています。2代目コペンは、基本ボディとなる「ローブ」、クロスオーバー仕様の「エクスプレイ」、前後のデザインが初代コペン風の「セロ」の3つのボディから選ぶことができます。
スポーティさと軽自動車らしい可愛さを併せ持つエクステリアに、インテリアはタコメーター付きの三連メーター、グリップ性の高いMOMO製の本革ステアリングなどを装備しています。
2代目コペンは初代コペンと比較すると最大トルクがスペックダウンしたものの、アイドリングストップを導入したことにより、初代モデル以上の高燃費を実現しています。軽自動車とは思えないほどの高い走行性能と安定性を誇るコペンは、軽やかな加速が可能となっています。
また、コペンは、軽自動車ながら高級オープンカー並みの装備である電動式ルーフを持っており、スイッチ一つで開閉を行うことができるので、気軽にオープンカーを楽しむことができます。

ダイハツ コペンの車買取相場

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車種・型式 買取金額 成約日 年式 走行距離 走行可否

コペン
ローブ

115.0 万円 2018-12-07 2014年 17,400 km

コペン
不明

42.0 万円 2020-08-19 2019年 15,000 km

コペン
不明

30.0 万円 2020-10-13 2015年 25,000 km

コペン
ローブ

25.0 万円 2020-08-07 2014年 110,000 km

コペン
ファーストアニバーサリーエディション2004年6月以降タンレザーエディション

23.0 万円 2021-01-31 2006年 110,000 km

コペン
Cero

20.0 万円 2020-08-28 2016年 49,000 km

コペン
不明

18.0 万円 2020-11-15 2014年 77,000 km

コペン
アクティブトップ

18.0 万円 2018-02-17 2003年 66,000 km

コペン
不明

16.0 万円 2019-09-30 2002年 90,000 km

コペン
アクティブトップ

15.0 万円 2019-01-19 2007年 135,000 km

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コペンの高価買取事例

カーネクストで買い取らせていただいたコペンの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成26年式  走行距離17,400km  買取価格115万円

    【車両詳細情報】
  • グレード:ローブ
  • ボディカラー:ライトブルー
  • 走行状態:走行可能
  • 買取日時:2018年12月07日
  • 買取場所:宮崎県

コペンのリセールバリュー

コペンの買取傾向や、コペンの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。コペンの売却前にぜひ参考にしてみてください。

コペンの買取傾向

軽自動車の2シーターオープンカーという珍しい立ち位置であるコペンは非常に人気が高く、中古車市場での需要も高いため、中古車買取価格は高値のまま推移しています。
初代コペンは値落ちしないことで有名でしたが、2代目が販売されてからは徐々に買取価格が下落しています。特に、初代の前期モデルで走行距離が長い場合は、これからどんどん買取価格が下落していくことが予想されるため、早めの売却をおすすめします。2代目コペンの中古車買取価格は、前期モデルであっても高価買取を期待することができます。
本来、スポーツカーはMT車の買取価格が高くなる傾向にありますが、コペンの場合、CVT車の人気も高いため、MT車の買取価格が特別高くなるということはありません。
コペンのように熱烈なファンが存在する車はディーラーへ下取りに出すのではなく、趣味性の高さをきちんと評価し、中古車市場の需要を中古車買取価格に反映してくれる中古車買取店に買い取ってもらうことをおすすめします。

リセールバリューの高いグレード

コペンのリセールバリューの高いグレードは、2代目モデルの「セロ」です。セロは初代モデルを意識したデザインを採用しており、インテリアには革シートやオートエアコンなどを装備し、軽自動車とは思えないほどの高級感や快適性を味わうことができるのが特徴です。年式が2012年以降のセロであれば、100万円以上の中古車買取価格が付くこともあります。
基本的には初代モデルよりも2代目モデルの方が高値が付きやすくなっていますが、初代モデルでもファイナルモデルとして登場した「10thアニバーサリーエディション」は希少価値が高く、2代目モデルと相場が逆転するほどの高価買取を期待することができます。

リセールバリューの高いボディカラー

コペンのリセールバリューの高いボディカラーは、王道の「パールホワイトⅢ」、スポーツカーらしい「マタドールレッドパール」、セロの専用色である「ブリティッシュグリーンマイカ」です。
基本的に車は、白や黒などの無難な定番カラーの需要が高く、中古車買取価格も高くなる傾向にありますが、趣味性の高いコペンにおいては、個性的なカラーの人気が高くなっています。しかし、コペンはボディカラーによって買取価格に大きな差が出るということはありません。

コペンの高価買取ポイント

コペンは下記のような装備やメーカーオプションが付いている場合、プラス査定の対象となります。

・純正ナビ
・BBS社製の16インチアルミホイール
・フロントスーパーLSD
・樹脂ルーフのDラッピング

カーネクストが高価買取できる理由

車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。

実店舗がない

カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。

海外への販路がある

カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。

自社で整備

買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。

車買取Q&A

車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。

AT車とMT車はどちらの方が高く売れる?

AT車とMT車とは、車の変速機(トランスミッション)が自動(オートマチック)か手動(マニュアル)のどちらかということを表しています。現在販売中の車は殆どが自動変速機のAT車またはCVT車となっています。AT車は運転操作がしやすく、AT車限定条件免許ドライバーも多いため、中古車需要があり安定した買取価格になります。 ただし、スポーツカーなどの走行性能が高い車は、操作性があり手動変速できるMT車が断然人気です。また、スポーツカーはその走行性能を活かした走りでモータースポーツでも人気がありますが、事故や故障はつきもので、モデル販売が終了すると現存数は年々減少します。特にネオクラシックといわれる1980年代後半頃の国産スポーツカーのMT車は、希少価値と人気により、かなり高額な買取査定額になっています。

ボディタイプで人気があり高く売れる車種は?

中古車市場において、人気があり高く買い取りしてもらえる傾向のボディタイプというと、ミニバンやワゴンタイプなど自家用自動車のなかでも人数が多く乗れたり、荷物を多く載せることが出来る車です。新車販売額もコンパクトカーやセダンに比べると高く、そのために買取額も高いのだろうと思われるかもしれませんが、理由はそれだけではありません。収容スペースが大きい車は海外で需要があるため、国内中古車市場で価値が下がり始めても海外で再販しやすいのです。中古車市場には海外のディーラーが輸出を目的に買い付けに来ていることもあり、買取価格が高くなる可能性があります。

走行距離は何kmから買取査定でマイナス評価になる?

車の年間走行距離の目安は、自家用普通自動車で約1万kmと言われています。そのため1万km以内に収まる走行距離の車は特に評価に変わりはありませんが、一年間の走行距離が1万kmを超えてしまった車は、過走行車と評価されマイナスになってしまいます。毎日の通勤で長距離を走るような人は、年間1万kmを超えることが多く、過走行車になります。過走行車となると、車の経年劣化も早くなると言われ、走行距離ごとに交換が必要な部品の交換サイクルも早くなってきます。中古車販売店では、買い取った車両に出来るだけ費用を掛けず再販したいと考えるため、過走行車は部品交換や故障の可能性もあることから買取査定ではマイナスになる要因なのです。

ダイハツ車の高価買取事例

カーネクストが買い取らせていただいたダイハツ車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。

埼玉県さいたま市大宮区のお客様

ダイハツ タント 【年式】平成28年式 【走行距離】29,000 km 【成約日】
ダイハツ タントの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
55.0 万円 ピンク X ホワイトアクセント SAⅡ AT
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
660cc 良好 年式相応 シミ・汚れあり
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
55.0 万円 2016年 ピンク X ホワイトアクセント SAⅡ AT
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
660cc 良好 29,000 km 年式相応 シミ・汚れあり
お客様コメント
3社に査定を依頼しましたが、一番買取価格が高かったためお願いしました。初取引だったため不安もありましたが、トラブルなく予定通り取引が完了し、満足です。 
カーネクストのコメント
後部座席にシミや汚れが見られるお車でしたが、人気車種で走行距離もかなり短いこともあり、高価買取させていただきました。

愛知県一宮市のお客様

ダイハツ ウェイク 【年式】平成27年式 【走行距離】79,000 km 【成約日】
ダイハツ ウェイクの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
40.0 万円 シルバー D AT
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
660cc 良好 年式相応 年式相応
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
40.0 万円 2015年 シルバー D AT
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
660cc 良好 79,000 km 年式相応 年式相応
お客様コメント
買取価格が高く、オペレーターの対応や引取時の対応などもよかったので、次回も利用したいと思います。
カーネクストのコメント
全体的に状態の良いお車で、中古車市場での需要が高いこともあり、高価買取させていただきました。

大阪府河内長野市のお客様

ダイハツ ミラ 【年式】平成29年式 【走行距離】40,000 km 【成約日】
ダイハツ ミラの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
27.0 万円 シルバー X Special MT5速
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
660cc 良好 側面に傷あり・バンパー交換歴あり・フェンダー板金済 ヤニ汚れあり
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
27.0 万円 2017年 シルバー X Special MT5速
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
660cc 良好 40,000 km 側面に傷あり・バンパー交換歴あり・フェンダー板金済 ヤニ汚れあり
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
年式が新しく走行距離も短いお車、かつ人気グレードの「X Special」、MT5速ということもあり、高価買取させていただきました。

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