車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。
車種によって車買取価格は大きく変動します。新しい車種や人気が高い車種は中古車としての需要も高いため、高値で買い取ってもらうことができます。新車の販売価格が高い、いわゆる高級車などは、新車よりも安くなっている中古車を購入しようとする人が多いため中古車市場での需要が高くなり、より高値で売れる傾向にあります。海外で人気のある車種も高く売れやすくなっています。海外で使用されている左ハンドルの車や、海外の整備されていない悪路でも走行できる四輪駆動車やディーゼル車、海外でも人気のあるトヨタ車などは海外に輸出すると高額で取引されることが多いため、高価買取につながりやすいのです。日本国内だけでなく海外への販路を持つ車買取業者であれば、こういった点をきちんと評価した上で買取価格を付けてくれます。また、車はモデルチェンジのタイミングで価値が大きく変動します。モデルチェンジが実施されると新しいモデルに人気が集中し、古いモデルの価値が大幅に下がってしまうのです。車を高値で売るためには、モデルチェンジ前を狙うようにしましょう。
中古車として再販売する際、長く走れる車の方が売れやすいため、走行距離が短ければ短いほど買取価格は高くなります。車の走行距離は、一年間で10,000kmが平均であると言われています。つまり、走行距離が100,000kmを超えた車は10年落ちの車と同じ扱いとなり、10年落ちの車と同様の理由で買取価格が低くなってしまいます。しかし、海外では走行距離をあまり気にしないため、200,000kmを超えている車でも使用されていることが多く、走行距離が100,000kmを超え、日本ではあまり値段が付かない車であっても海外では高値で取引されることもあります。そのため、日本国内だけでなく海外への販路を持っている車買取業者であれば、走行距離が100,000kmを超えている車でも高値を付けてくれる可能性があります。
ボディーカラーによっても買取価格は変動します。黒や白、シルバーなどの定番の人気カラーは需要が高く、中古車として再販売する際もすぐに売れやすいため、他の色味に比べて高値が付きやすくなっています。反対に、オレンジ系やピンク、パステルカラー系などの珍しい色は人を選ぶため売れにくく、買取業者が在庫として抱えてしまう可能性があります。在庫を抱えることになってしまうとその分の保管費用や人件費、メンテナンス費用などがかかるため、買取価格が低くなってしまう傾向にあるのです。しかし、一般的には人気がないと言われているような色であっても、車種によっては人気な場合もあります。例えば、フェラーリなどは赤色のイメージが強く人気も高いため、赤色の買取価格が高くなります。
車の走行状態は、買取価格を決める上でかなり重要なポイントとなります。車の走行状態は様々な要因によって変わりますが、車の心臓部分であるエンジンに異常がある場合、中古車としての再販売が難しかったり修理が必要となるため、買取価格は低くなります。異音や異臭、オイル漏れの有無なども買取価格に影響する要因となるため、確認しておくようにしましょう。修理する必要がなく、そのまま中古車として再販売しても問題のない車に高値が付きやすくなっています。また、事故歴や修復歴がある車は車の走行状態そのものに影響を与えている可能性が高く、その箇所を元に戻したとしても別の箇所に異常が発生することがあるため、買取価格が低くなります。こういった履歴を隠そうとするとトラブルに発展してしまう可能性があるため、きちんと申告するようにしましょう。
ナビゲーターは、アメリカの自動車メーカーフォード・モーター・カンパニー内のブランド【リンカーン】が販売している大型SUVです。ナビゲーターの初代モデルの登場は1997年で、1998モデルとして販売を開始しました。ナビゲーターのベース車両は、フォード・エクスペディションとなっています。フル装備の高級SUVとして発売開始後大ヒットを記録したナビゲーターは、2001年頃にはアメリカの大型SUV市場のシェアを大きく占める人気モデルとなりました。
※横にスクロールしてください。
車種・型式 | 買取金額 | 成約日 | 年式 | 走行距離 | 走行可否 |
---|---|---|---|---|---|
ナビゲーター
|
8.5 万円 | 2020-11-02 | 2011年 | 0 km | ✕ |
ナビゲーター
|
8.0 万円 | 2016-02-24 | 2005年 | 110,000 km | ○ |
ナビゲーター
|
7.0 万円 | 2019-01-22 | 2009年 | 120,000 km | ✕ |
ナビゲーター
|
7.0 万円 | 2021-02-22 | 2006年 | 80,000 km | ✕ |
ナビゲーター
|
5.2 万円 | 2017-03-11 | 2001年 | 150,000 km | ○ |
ナビゲーター
|
5.0 万円 | 2019-02-28 | 2005年 | 60,000 km | ○ |
ナビゲーター
|
5.0 万円 | 2020-12-08 | 2008年 | 130,000 km | ✕ |
ナビゲーター
|
5.0 万円 | 2019-10-07 | 2009年 | 100,000 km | ○ |
ナビゲーター
|
5.0 万円 | 2020-09-02 | 2001年 | 55,000 km | ○ |
ナビゲーター
|
5.0 万円 | 2021-03-06 | 2011年 | 0 km | ○ |
カーネクストで買い取らせていただいたナビゲーターの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成23年式 買取価格8.5万円
ナビゲーターの買取傾向や、ナビゲーターの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。ナビゲーターの売却前にぜひ参考にしてみてください。
ナビゲーターの初代モデルの発売は1997年からで、現在は2017年にフルモデルチェンジを行った4代目モデルが発売中となっています。2008年から2016年まではフォード・ジャパン・リミテッドによって正規輸入販売されていましたが、フォードの撤退により現在は並行輸入でのみ購入出来るようになっています。3代目モデルまではV-8エンジン搭載の高排気モデルでしたが、4代目でボディの軽量化が図られエコノミーでパワフルな3.5LのV6ターボエンジンに変更となりました。高級感のある大型SUVは国内でも人気が高くなっていますが、購入方法が限られるため台数も少なく、また新車購入時の初期投資が高額になるため、中古車市場での取引額も高額車両となっています。
ナビゲーターは、4代目モデルの2019年に発表された一部改良2020年モデルが現在も米国で販売中で、そのグレード設定はスタンダード、リザーブ、ブラックレーベルがあります。もともと高級SUVであり、安全装備はすべてのグレードに標準搭載となっていますが、ハイグレードのブラックレーベルでは、シートやインパネのデザインまで上質にこだわられています。また、10速オートマで滑らかに素早いレスポンス能力をもち、パワフルな450馬力を持つなど、走行性能も高くなっています。
ナビゲーターの4代目モデルで、2019年に一部改良された2020モデルのボディカラーの展開は、12色あります。バリエーションは、インフィナイトブラック、ブルーダイヤモンド、バーガンディベルベット、アイスモカ、ラプソディブルー、プリスティンホワイト、レッドカーペット、クローマークリスタルブルー、クローマーモルテンゴールド、シルバーラディアンス、セラミックパール、シルバーシェイドとなっています。世界的に人気のカラーはプリスティンホワイトで、ホワイト系カラーに人気があります。
ナビゲーターは2008年から2016年までは、フォード・ジャパン・リミテッドによって正規輸入で購入することが可能でしたが、2016年にフォードが国内市場から撤退したため現在販売中の2020年モデルの購入を考えるなら、並行輸入を行っている業者に依頼しての購入となります。ナビゲーターは大型サイズの高級SUVで、日本の都市部の狭路や駐車スペースでは、駐車スペースの確保も難しいサイズ感ではありますが、押し出し感のあるフロントフェイスなど国産車にはないデザインが人気となっていて、中古車市場でも流通数が少ないことから年式の古いものも含めて人気があり、買取価格も高くつく車です。ただし需要のあるユーザーがいる業者でなければ、在庫リスクになることもありますので、販路を多くもつ業者への見積もりをおすすめします。
車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。
カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。
カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。
買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。
車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。
車のボディカラーは、中古車販売市場で人気の高い車ほど査定に影響があります。中古車買取業者は、再販する時に売りやすい車ほど高値で買取を行うからです。車のボディカラーは車種によって異なりますが、殆どのモデルに設定されていて再販がしやすいボディカラーというと、定番のホワイト系とブラック系のカラーになります。特にホワイト系のなかであればパールホワイトはパール塗装により汚れが目立ちにくく、傷も目立ちにくい特長があるため人気です。査定時に買取価格がつきづらいとされるカラーは、珍しいボディカラーで購入ユーザーが少ないと思われる色や、色褪せ等が目立ちやすいカラーといわれています。
車のボディにあるヘコミや擦り傷は、経過年数や使用環境にもよりますが多少はついてしまうことがほとんどです。洗車方法によっては、車を洗ったことで洗車傷がついてしまう、といったこともあります。小さなヘコミや傷であれば、コンパウンドやタッチペンなどで直してから売却しようとする方もいらっしゃるでしょう。しかし、多少のヘコミや擦り傷は、ご自身で直しても、そのまま売却しても、買取額にはほぼ影響がありません。殆どの車屋では、鈑金塗装の設備を保有しているので、自社で費用をかけずに作業することが可能だからです。もしもご自身で直そうとして、かえって傷を目立たせてしまうような結果になれば、マイナス査定にもなりかねません。多少の傷やヘコミであれば、そのまま買取査定を受けることをおすすめします。
車内で喫煙したりペットを同乗させることがあると、どうしても匂いはついてしまうものです。年に1、2回など回数が少なかったり、換気を心がけてすぐに吸い殻を捨てたり、都度掃除をするなどしておくと、比較的匂いはつきづらくなります。繰り返し喫煙したりペットを載せる機会が多いのであれば、匂いはつきやすくなります。中古車買取査定を受けても、再販をすることを前提に買取をしている中古車買取業者は、再販までに清掃やシート交換等のコストがかかるため、見越した査定価格はマイナスになってしまうでしょう。査定価格を出来るだけプラスにするには、匂いがつきづらいように日々気を付ける必要があります。