車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。
車種によって車買取価格は大きく変動します。新しい車種や人気が高い車種は中古車としての需要も高いため、高値で買い取ってもらうことができます。新車の販売価格が高い、いわゆる高級車などは、新車よりも安くなっている中古車を購入しようとする人が多いため中古車市場での需要が高くなり、より高値で売れる傾向にあります。海外で人気のある車種も高く売れやすくなっています。海外で使用されている左ハンドルの車や、海外の整備されていない悪路でも走行できる四輪駆動車やディーゼル車、海外でも人気のあるトヨタ車などは海外に輸出すると高額で取引されることが多いため、高価買取につながりやすいのです。日本国内だけでなく海外への販路を持つ車買取業者であれば、こういった点をきちんと評価した上で買取価格を付けてくれます。また、車はモデルチェンジのタイミングで価値が大きく変動します。モデルチェンジが実施されると新しいモデルに人気が集中し、古いモデルの価値が大幅に下がってしまうのです。車を高値で売るためには、モデルチェンジ前を狙うようにしましょう。
中古車として再販売する際、長く走れる車の方が売れやすいため、走行距離が短ければ短いほど買取価格は高くなります。車の走行距離は、一年間で10,000kmが平均であると言われています。つまり、走行距離が100,000kmを超えた車は10年落ちの車と同じ扱いとなり、10年落ちの車と同様の理由で買取価格が低くなってしまいます。しかし、海外では走行距離をあまり気にしないため、200,000kmを超えている車でも使用されていることが多く、走行距離が100,000kmを超え、日本ではあまり値段が付かない車であっても海外では高値で取引されることもあります。そのため、日本国内だけでなく海外への販路を持っている車買取業者であれば、走行距離が100,000kmを超えている車でも高値を付けてくれる可能性があります。
ボディーカラーによっても買取価格は変動します。黒や白、シルバーなどの定番の人気カラーは需要が高く、中古車として再販売する際もすぐに売れやすいため、他の色味に比べて高値が付きやすくなっています。反対に、オレンジ系やピンク、パステルカラー系などの珍しい色は人を選ぶため売れにくく、買取業者が在庫として抱えてしまう可能性があります。在庫を抱えることになってしまうとその分の保管費用や人件費、メンテナンス費用などがかかるため、買取価格が低くなってしまう傾向にあるのです。しかし、一般的には人気がないと言われているような色であっても、車種によっては人気な場合もあります。例えば、フェラーリなどは赤色のイメージが強く人気も高いため、赤色の買取価格が高くなります。
車の走行状態は、買取価格を決める上でかなり重要なポイントとなります。車の走行状態は様々な要因によって変わりますが、車の心臓部分であるエンジンに異常がある場合、中古車としての再販売が難しかったり修理が必要となるため、買取価格は低くなります。異音や異臭、オイル漏れの有無なども買取価格に影響する要因となるため、確認しておくようにしましょう。修理する必要がなく、そのまま中古車として再販売しても問題のない車に高値が付きやすくなっています。また、事故歴や修復歴がある車は車の走行状態そのものに影響を与えている可能性が高く、その箇所を元に戻したとしても別の箇所に異常が発生することがあるため、買取価格が低くなります。こういった履歴を隠そうとするとトラブルに発展してしまう可能性があるため、きちんと申告するようにしましょう。
2011年に販売が開始されたホンダのN-BOXは、1966年に発売されたNシリーズを数十年ぶりに復活させました。N-BOXは、登録車を含む新車販売台数において4年連続、軽四輪車新車販売台数においては6年連続1位を獲得しています。
N-BOXは軽自動車でありながら、子どもが立って着替えられるほど高い天井や広い車内、左右で独立してスライドできるリアシートなどの使い勝手の良さから、ファミリーカーとして十分に機能する点が高く評価されています。また、ホンダ独自の安全運転支援システムである「ホンダセンシング」も全車に標準装備されており、安全性能の高さもファミリー層から支持される理由となっています。
居住性の高さに使い勝手の良さ、快適な乗り心地に維持費の安さなど、あらゆる面が優れているN-BOXは、選んでおけば間違いない軽自動車として、高い人気を維持し続けています。
※横にスクロールしてください。
車種・型式 | 買取金額 | 成約日 | 年式 | 走行距離 | 走行可否 |
---|---|---|---|---|---|
N-BOX
|
100.0 万円 | 2018-09-21 | 2017年 | 2,700 km | ○ |
N-BOX
|
70.0 万円 | 2020-05-12 | 2015年 | 66,000 km | ○ |
N-BOX
|
70.0 万円 | 2021-03-02 | 2017年 | 12,000 km | ○ |
N-BOX
|
68.0 万円 | 2020-12-21 | 2019年 | 11,000 km | ○ |
N-BOX
|
55.0 万円 | 2019-05-13 | 2014年 | 82,000 km | ○ |
N-BOX
|
55.0 万円 | 2016-11-17 | 2015年 | 10,600 km | ○ |
N-BOX
|
55.0 万円 | 2021-01-21 | 2018年 | 160,000 km | ○ |
N-BOX
|
50.0 万円 | 2020-12-29 | 2012年 | 48,961 km | ○ |
N-BOX
|
40.0 万円 | 2019-03-31 | 2013年 | 67,000 km | ○ |
N-BOX
|
40.0 万円 | 2018-09-01 | 2013年 | 120,000 km | ○ |
カーネクストで買い取らせていただいたN-BOXの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成29年式 走行距離2,700km
買取価格100万円
N-BOXの買取傾向や、N-BOXの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。N-BOXの売却前にぜひ参考にしてみてください。
圧倒的な人気を誇るN-BOXは中古車市場での需要も高いため、全体的に買取価格は高くなりやすい傾向にありますが、モデルの差などによって買取価格が左右されやすい車でもあります。
初代N-BOXは、本来ならば買取価格が付かないような年式になっているため、前期型は走行距離によっては買取価格が付きにくい傾向にありますが、中・後期型であれば、買取価格は高値のまま推移しており、カスタム系の場合はさらなる高価買取が期待できます。
「ホンダセンシング」が標準装備された2代目は、高年式モデルが中心なこともあり、買取価格は高値を維持しています。
年式や走行距離による値落ちの幅は他の車種に比べて比較的小さいですが、走行距離が5万キロを超えると、買取価格が下落していく傾向にあります。また、数年後、N-BOXの流通台数が増え、中古車市場が飽和状態になると、買取価格はどんどん下落していくことが予想されます。
初代N-BOXでリセールバリューの高いグレードは、カスタム車の上位グレードである「カスタムG ターボ Lパッケージ」で、次いで「カスタムG・Lパッケージ」、標準車の「G ターボ Lパッケージ」が続きます。
2代目N-BOXでリセールバリューの高いグレードは、同じくカスタム車の上位グレードである「カスタムG・Lターボ ホンダセンシング」で、次いで「カスタムG・Lホンダセンシング」、標準車の「G・Lターボ ホンダセンシング」となります。
N-BOXのリセールバリューが高いボディカラーは、「プレミアムホワイト・パールⅡ」や「クリスタルブラック・パール」です。ホワイトやブラックなどの定番カラーは買い手を選ばないため、買取価格が高くなりやすい傾向にあります。特に、ファミリー層から人気の高い車は、ホワイトやブラックの人気が高くなります。
また、N-BOXのイメージカラーである「モーニングミストブルー・メタリック」も人気が高く、プラス査定の対象になりやすいです。
N-BOXは下記のようなメーカーオプションや装備が付いていると、買取価格が高くなりやすいです。
・純正ナビ
・両側電動パワースライドドア
・サイドエアバッグ
・バックカメラ
・エアロアルミホイール
・安心パッケージ
車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。
カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。
カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。
買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。
車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。
輸入車のハンドル構造は、国内に二通り存在します。国内で販売されている外国自動車メーカーの車は、日本の道路事情にあわせて右ハンドル構造が一般的です。しかし外国生産で輸入後に国内販売する車は、仕様上左ハンドル構造がほとんどです。右ハンドル車と左ハンドル車の買取査定は、国内で中古車として再販するなら、右ハンドル車の方が需要があり高く買取出来そうと考える方が多いでしょう。しかし輸入車は、国内以上に海外輸出後の再販需要が高いため、海外再販時に構造変更のコストがかからない左ハンドル車は、買取査定額が高くつく可能性があるのです。
車内で喫煙したりペットを同乗させることがあると、どうしても匂いはついてしまうものです。年に1、2回など回数が少なかったり、換気を心がけてすぐに吸い殻を捨てたり、都度掃除をするなどしておくと、比較的匂いはつきづらくなります。繰り返し喫煙したりペットを載せる機会が多いのであれば、匂いはつきやすくなります。中古車買取査定を受けても、再販をすることを前提に買取をしている中古車買取業者は、再販までに清掃やシート交換等のコストがかかるため、見越した査定価格はマイナスになってしまうでしょう。査定価格を出来るだけプラスにするには、匂いがつきづらいように日々気を付ける必要があります。
車検が切れる前に早めに車を売ってしまうか、車検が切れるまで乗ってから車を売るか、どちらがお得に売ることが出来るのか気になりますよね。年数がある程度経過している車は、車検費用がかかりやすい傾向にあります。それは年数や使用歴により部品交換が必要になるため、整備に費用がかかるからです。車検整備がされていて、車検残存期間がある車はすぐに乗り出しが出来ます。次のユーザーにとっても車検の負担がなく、すぐに使える車として価値があります。車検が残っている車であれば、買取業者まで車を持ち込むにもレッカーなどの費用負担がありません。車検が残っていて、あまり車に乗ることがなく不要に感じている方は、車検が残っている間に売る方が高くなりやすいでしょう。
カーネクストが買い取らせていただいたホンダ車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
135.0 万円 | 赤 | タイプR | MT6速 |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
2,000cc | 良好 | 塗装剥がれ、色褪せあり | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
135.0 万円 | 2002年 | 赤 | タイプR | MT6速 |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
2,000cc | 良好 | 47,912 km | 塗装剥がれ、色褪せあり | 年式相応 |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
55.0 万円 | 紺 | ABSOLUTE・EX | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
2,350cc | 良好 | 小傷あり・フロントガラスに飛び石傷あり | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
55.0 万円 | 2014年 | 紺 | ABSOLUTE・EX | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
2,350cc | 良好 | 170,000 km | 小傷あり・フロントガラスに飛び石傷あり | 年式相応 |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
70.0 万円 | 黒 | カスタムG・ターボLパッケージ | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
660cc | 良好 | 傷多少あり | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
70.0 万円 | 2015年 | 黒 | カスタムG・ターボLパッケージ | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
660cc | 良好 | 66,000 km | 傷多少あり | 年式相応 |