車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。
車種によって車買取価格は大きく変動します。新しい車種や人気が高い車種は中古車としての需要も高いため、高値で買い取ってもらうことができます。新車の販売価格が高い、いわゆる高級車などは、新車よりも安くなっている中古車を購入しようとする人が多いため中古車市場での需要が高くなり、より高値で売れる傾向にあります。海外で人気のある車種も高く売れやすくなっています。海外で使用されている左ハンドルの車や、海外の整備されていない悪路でも走行できる四輪駆動車やディーゼル車、海外でも人気のあるトヨタ車などは海外に輸出すると高額で取引されることが多いため、高価買取につながりやすいのです。日本国内だけでなく海外への販路を持つ車買取業者であれば、こういった点をきちんと評価した上で買取価格を付けてくれます。また、車はモデルチェンジのタイミングで価値が大きく変動します。モデルチェンジが実施されると新しいモデルに人気が集中し、古いモデルの価値が大幅に下がってしまうのです。車を高値で売るためには、モデルチェンジ前を狙うようにしましょう。
中古車として再販売する際、長く走れる車の方が売れやすいため、走行距離が短ければ短いほど買取価格は高くなります。車の走行距離は、一年間で10,000kmが平均であると言われています。つまり、走行距離が100,000kmを超えた車は10年落ちの車と同じ扱いとなり、10年落ちの車と同様の理由で買取価格が低くなってしまいます。しかし、海外では走行距離をあまり気にしないため、200,000kmを超えている車でも使用されていることが多く、走行距離が100,000kmを超え、日本ではあまり値段が付かない車であっても海外では高値で取引されることもあります。そのため、日本国内だけでなく海外への販路を持っている車買取業者であれば、走行距離が100,000kmを超えている車でも高値を付けてくれる可能性があります。
ボディーカラーによっても買取価格は変動します。黒や白、シルバーなどの定番の人気カラーは需要が高く、中古車として再販売する際もすぐに売れやすいため、他の色味に比べて高値が付きやすくなっています。反対に、オレンジ系やピンク、パステルカラー系などの珍しい色は人を選ぶため売れにくく、買取業者が在庫として抱えてしまう可能性があります。在庫を抱えることになってしまうとその分の保管費用や人件費、メンテナンス費用などがかかるため、買取価格が低くなってしまう傾向にあるのです。しかし、一般的には人気がないと言われているような色であっても、車種によっては人気な場合もあります。例えば、フェラーリなどは赤色のイメージが強く人気も高いため、赤色の買取価格が高くなります。
車の走行状態は、買取価格を決める上でかなり重要なポイントとなります。車の走行状態は様々な要因によって変わりますが、車の心臓部分であるエンジンに異常がある場合、中古車としての再販売が難しかったり修理が必要となるため、買取価格は低くなります。異音や異臭、オイル漏れの有無なども買取価格に影響する要因となるため、確認しておくようにしましょう。修理する必要がなく、そのまま中古車として再販売しても問題のない車に高値が付きやすくなっています。また、事故歴や修復歴がある車は車の走行状態そのものに影響を与えている可能性が高く、その箇所を元に戻したとしても別の箇所に異常が発生することがあるため、買取価格が低くなります。こういった履歴を隠そうとするとトラブルに発展してしまう可能性があるため、きちんと申告するようにしましょう。
現行の2代目からラグジュアリーSUVとして変貌を遂げ、現在のマツダ人気の火付け役となったCX-5は、クロスオーバーSUVの中で圧倒的な販売台数を誇る、マツダを代表する人気車です。
CX-5は、燃費の良いスカイアクティブエンジンを搭載することで、高い走行性と快適な乗り心地を実現している総合力の高さが特徴です。自動車業界内での評価も極めて高く、2012年、2013年には日本カー・オブ・ザ・イヤーを2年連続で受賞しています。
また、CX-5はマツダのデザインコンセプトである「魂動」を取り入れた最初のモデルで、そのエクステリアのハイセンスさも人気の理由です。
※横にスクロールしてください。
車種・型式 | 買取金額 | 成約日 | 年式 | 走行距離 | 走行可否 |
---|---|---|---|---|---|
CX-5
|
115.0 万円 | 2020-12-24 | 2016年 | 45,000 km | ○ |
CX-5
|
72.0 万円 | 2019-02-15 | 2017年 | 15,000 km | ✕ |
CX-5
|
61.0 万円 | 2020-11-18 | 2018年 | 14,000 km | ○ |
CX-5
|
57.5 万円 | 2021-02-26 | 2014年 | 90,000 km | ○ |
CX-5
|
55.0 万円 | 2016-02-29 | 2013年 | 30,000 km | ○ |
CX-5
|
50.0 万円 | 2020-09-17 | 2015年 | 96,000 km | ○ |
CX-5
|
46.0 万円 | 2020-12-20 | 2012年 | 97,000 km | ○ |
CX-5
|
38.0 万円 | 2016-03-25 | 2015年 | 10,000 km | ✕ |
CX-5
|
35.0 万円 | 2020-12-28 | 2016年 | 140,000 km | ✕ |
CX-5
|
32.0 万円 | 2020-06-15 | 2017年 | 57,850 km | ✕ |
カーネクストで買い取らせていただいたCX-5の中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成29年式 走行距離15,000km
買取価格72万円
CX-5の買取傾向や、CX-5の中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。CX-5の売却前にぜひ参考にしてみてください。
CX-5は、マツダの中でも国内トップの販売実績を誇っていることもあり、中古車市場でも人気が高く、買取価格は高いまま推移しています。初代モデルでもあまり買取価格が下がらない状態が続いていましたが、最近は現行モデルの中古車が市場に流通し始めたことで、初代モデルの買取価格が少しずつ下落傾向にあります。また、初期のディーゼルエンジン搭載車は、年式が古くなればなるほど評価が落ちやすくなってしまいます。こういった理由から、初代モデルの買取価格はどんどん下がっていくことが予想されるので、早めに売却することをおすすめします。
CX-5のリセールバリューが高いグレードは、ディーゼルターボ搭載の「XDプロアクティブ」です。CX-5は、全てのグレードで燃費性能や走行性能の高いクオリティが保証されていますが、さらに優れたパッケージであるプロアクティブは、先進安全装備が充実しているため人気が高いです。
また、上級グレードであるLパッケージも、本革シートなどを標準装備している高級感から人気が高く、買取価格も高くなりやすいです。
マツダのイメージカラーといえば赤、CX-5では「ソウルレッドクリスタルメタリック」ですが、実はCX-5のリセールバリューが高いボディカラーは、「ジェットブラックマイカ」と有償色である「スノーフレイクホワイトパールマイカ」です。
白や黒などの定番のカラーは中古車市場での需要も高いため、買取価格も高くなる傾向にあります。「ソウルレッドクリスタルメタリック」も比較的人気の高いカラーではありますが、黒や白と比べると買取価格は少し下がってしまいます。
CX-5はSUVのため、2WDよりも4WDの人気が高く、買取価格もやや高くなります。
また、下記のメーカーオプション類を付けているとプラス査定につながりやすいです。
・純正ナビ
・サンルーフ
・BOSEサウンドシステム
・電動パワーリヤゲート
車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。
カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。
カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。
買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。
車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。
輸入車のハンドル構造は、国内に二通り存在します。国内で販売されている外国自動車メーカーの車は、日本の道路事情にあわせて右ハンドル構造が一般的です。しかし外国生産で輸入後に国内販売する車は、仕様上左ハンドル構造がほとんどです。右ハンドル車と左ハンドル車の買取査定は、国内で中古車として再販するなら、右ハンドル車の方が需要があり高く買取出来そうと考える方が多いでしょう。しかし輸入車は、国内以上に海外輸出後の再販需要が高いため、海外再販時に構造変更のコストがかからない左ハンドル車は、買取査定額が高くつく可能性があるのです。
車種ごとに各グレード設定があったり、メーカーによってはハイブリッド車とガソリン車それぞれにグレード設定があるなど、グレードの決め方は車ごとに異なります。例えばトヨタ自動車にはZ・G・Xのグレード設定があり、Zは至極や究極の意味合いを持つ最上級グレード、GはGRANDに主要や立派なといった意味があり上級グレード、Xはエクストラからその他のグレードという意味をもつなど、各車種に同様のグレード設定があります。最上級グレードとなると、外装内装装備ともに高品質になりますので、販売価格も上がります。中古車市場でも上位グレード以上に人気があるため、買取価格も高くなり、下がりにくい傾向となります。
年式とは、車が製造後新規登録された年のことです。古い車は低年式車、比較的新しく年数3年未満の車は高年式車と言われます。現在は年号が変わり分かりにくくなっていますが、年号が代わる以前でみると、例えば平成18年に登録された車は低年式車、平成32年に登録された車は高年式車と、数字の大きさでわかるようになっていました。一般的に国内の中古車市場では10年経過した車は価値が大きく下がり、再販しづらくなります。経過9年目で次の車検は通さず手放しを検討する際は、年式によって査定額が大きく変わりますので、不要車は出来るだけ早めに見積をとることをおすすめします。
カーネクストが買い取らせていただいたマツダ車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
155.0 万円 | 青 | S | MT6速 |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
1,500cc | 良好 | 小傷あり | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
155.0 万円 | 2015年 | 青 | S | MT6速 |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
1,500cc | 良好 | 30,000 km | 小傷あり | 年式相応 |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
130.0 万円 | 黒 | タイプRB バサ-ストX | MT5速 |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
1,300cc | バッテリー上がり | エアロに傷、欠けあり・色褪せあり | シート変更あり |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
130.0 万円 | 1997年 | 黒 | タイプRB バサ-ストX | MT5速 |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
1,300cc | バッテリー上がり | 70,000 km | エアロに傷、欠けあり・色褪せあり | シート変更あり |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
30.0 万円 | ブルー | XD | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
2,200cc | エンジのチェックランプ点灯 | バンパーに擦り傷あり | シートに擦れあり |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
30.0 万円 | 2012年 | ブルー | XD | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
2,200cc | エンジのチェックランプ点灯 | 130,000 km | バンパーに擦り傷あり | シートに擦れあり |