マツダ デミオの車買取・査定相場

マツダ デミオの買取ポイント

車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。

デミオの概要

2014年にマツダから販売されたデミオは、欧州で主に使用されるカテゴリーであるBセグメントに属する5ドアハッチバックのコンパクトカーです。1ランク上の車種に近い作りにこだわったデミオは、洗練されたエクステリアと上質感のあるインテリアが特徴で、カジュアルなデザインが多いコンパクトカーの中でもその都会的なデザインで異彩を放ち、性別を問わず、幅広い世代から支持されています。
デミオは、ドライバーにとって最適な視界や機器の位置、シートの形状などを追求し、長時間の運転でも疲れにくい自然な運転姿勢を実現することで、マツダが掲げる「人馬一体」の走りを味わうことができる車となっています。
さらに、4代目デミオには、国産のコンパクトカーで初となる1.5Lクリーンディーゼルが搭載されました。マツダのこだわりが全て詰まったデミオは、2014年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。

マツダ デミオの車買取相場

※横にスクロールしてください。

車種・型式 買取金額 成約日 年式 走行距離 走行可否

デミオ
XD アーバンスタイリッシュモード

143.0 万円 2016-04-29 2015年 900 km

デミオ
XD Touring

20.0 万円 2020-12-19 2016年 30,000 km

デミオ
13S

20.0 万円 2021-01-22 2016年 50,000 km

デミオ
【特別仕様車】MID CENTURY

20.0 万円 2020-11-23 2015年 50,000 km

デミオ
13S

20.0 万円 2019-09-13 2015年 50,000 km

デミオ
不明

20.0 万円 2016-03-28 2011年 140,000 km

デミオ
13-スカイアクティブ 

18.0 万円 2016-04-30 2011年 15,000 km

デミオ
スポルト

18.0 万円 2016-05-21 2008年 50,000 km

デミオ
不明

15.0 万円 2019-01-28 2012年 58,000 km

デミオ
13C-V SMART EDITIONⅡ

15.0 万円 2019-06-03 2012年 103,000 km

マツダ デミオ 関連記事

デミオの高価買取事例

カーネクストで買い取らせていただいたデミオの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成27年式  走行距離50,000km  買取価格20万円

    【車両詳細情報】
  • グレード:MID CENTURY
  • ボディカラー:パールホワイト
  • 走行状態:走行可能
  • 買取日時:2020年11月23日
  • 買取場所:広島県

デミオのリセールバリュー

デミオの買取傾向や、デミオの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。デミオの売却前にぜひ参考にしてみてください。

デミオの買取傾向

コンパクトカーながら上質感を味わうことができるデミオは、幅広い年齢層から高い支持を得ており中古車市場での人気も高いため、買取価格は比較的高値のまま推移しています。また、デミオは海外でも高い評価を受けており、海外に輸出する際、高値で取引されやすくなっていることも、買取価格が高くなりやすい理由の一つです。
一般的な車買取は、走行距離が買取価格に大きく影響しますが、デミオは走行距離が長い車両であっても、そこまで大きく買取価格が下がることはありません。
しかし、3代目以前のモデルはマツダが大幅値引き戦略で販売していたこともあり、よほど状態がいいか後期モデルでなければ、買取価格が付かない可能性が高いです。3代目以前のデミオは年式に比例して買取価格が下落していく傾向にあるため、売却を考えている方はできるだけ早く手放すことをおすすめします。

リセールバリューの高いグレード

デミオのリセールバリューが高いグレードは、トルクフルでランニングコストの低いクリーンディーゼルエンジン仕様のXDです。中でも、LEDヘッドランプやクルーズコントロールシステムなどの装備が充実しているXDツーリングは、中古車市場でも人気が高く、買取価格も高くなりやすいです。
ガソリンモデルの中では、視認性の高いインターフェイスなどの装備が搭載されている13Sの買取価格が比較的高くなっています。

リセールバリューの高いボディカラー

カラーバリエーションが豊富なデミオですが、中でも「ソウルレッドプレミアムメタリック」「スノーフレイクホワイトパールマイカ」「ジェットブラックマイカ」のリセールバリューが高くなっています。白系や黒系の定番カラーは買い手を選ばないため中古車市場での需要も高く、買取価格が高くなりやすいのはほとんどの車種に言えることですが、デミオはマツダのイメージカラーである赤系のカラーも人気が高く、買取価格も高くなりやすくなっています。
しかし、デミオは他の車種と比べると、ボディカラーによる買取価格の差がそこまで大きくないことが特徴です。

デミオの高価買取ポイント

デミオの特別仕様車は高価買取を期待することができます。
また、下記のようなメーカーオプションが付いている場合、プラス査定につながりやすくなっています。

・純正ナビ
・スマートキー
・レザーシート

カーネクストが高価買取できる理由

車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。

実店舗がない

カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。

海外への販路がある

カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。

自社で整備

買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。

車買取Q&A

車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。

ボディタイプで人気があり高く売れる車種は?

中古車市場において、人気があり高く買い取りしてもらえる傾向のボディタイプというと、ミニバンやワゴンタイプなど自家用自動車のなかでも人数が多く乗れたり、荷物を多く載せることが出来る車です。新車販売額もコンパクトカーやセダンに比べると高く、そのために買取額も高いのだろうと思われるかもしれませんが、理由はそれだけではありません。収容スペースが大きい車は海外で需要があるため、国内中古車市場で価値が下がり始めても海外で再販しやすいのです。中古車市場には海外のディーラーが輸出を目的に買い付けに来ていることもあり、買取価格が高くなる可能性があります。

走行距離は何kmから買取査定でマイナス評価になる?

車の年間走行距離の目安は、自家用普通自動車で約1万kmと言われています。そのため1万km以内に収まる走行距離の車は特に評価に変わりはありませんが、一年間の走行距離が1万kmを超えてしまった車は、過走行車と評価されマイナスになってしまいます。毎日の通勤で長距離を走るような人は、年間1万kmを超えることが多く、過走行車になります。過走行車となると、車の経年劣化も早くなると言われ、走行距離ごとに交換が必要な部品の交換サイクルも早くなってきます。中古車販売店では、買い取った車両に出来るだけ費用を掛けず再販したいと考えるため、過走行車は部品交換や故障の可能性もあることから買取査定ではマイナスになる要因なのです。

ターボありとターボなしで買取査定結果はどのくらい変わる?

ターボありの車と聞くと、より早く走るイメージを持つ方が多いでしょう。ターボは過給機やタービンとも呼ばれ、通常のガソリン車よりも多くの空気をエンジンに送り込むことが出来る車のことです。空気が多く送り込まれることで、エンジン回転数が上がり馬力が増します。例えば、急坂の手前を走る軽自動車にターボがついていた場合、ターボなしはアクセルを踏み込んでも加速しづらいのですが、ターボありなら馬力が増して加速力が上がるため、ぐいぐいと登っていくことが出来ます。特に軽自動車は排気量660ccまでと決められていますので、ターボのあるなしによって走破性に差が出ます。ターボありの車は、燃費性能は落ちるもののパワフルな走りが出来るため人気で、買取査定でもプラス評価となっています。

マツダ車の高価買取事例

カーネクストが買い取らせていただいたマツダ車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。

北海道留萌市のお客様

マツダ ロードスター 【年式】平成27年式 【走行距離】30,000 km 【成約日】
マツダ ロードスターの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
155.0 万円 S MT6速
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
1,500cc 良好 小傷あり 年式相応
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
155.0 万円 2015年 S MT6速
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
1,500cc 良好 30,000 km 小傷あり 年式相応
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
年式も新しく低走行、かつ国内だけでなく海外でも大変人気の高い車種ということもあり、高価買取させていただきました。

静岡県焼津市のお客様

マツダ RX-7 【年式】平成9年式 【走行距離】70,000 km 【成約日】
マツダ RX-7の画像
買取金額 カラー グレード ミッション
130.0 万円 タイプRB バサ-ストX MT5速
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
1,300cc バッテリー上がり エアロに傷、欠けあり・色褪せあり シート変更あり
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
130.0 万円 1997年 タイプRB バサ-ストX MT5速
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
1,300cc バッテリー上がり 70,000 km エアロに傷、欠けあり・色褪せあり シート変更あり
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
年式が古く、エアロに傷や欠けのあるお車ですが、生産が終了している人気車種、かつ限定車の「タイプRB バサ-ストX」ということもあり、高価買取させていただきました。

山形県東置賜郡川西町のお客様

マツダ CX-5 【年式】平成24年式 【走行距離】130,000 km 【成約日】
マツダ CX-5の画像
買取金額 カラー グレード ミッション
30.0 万円 ブルー XD AT
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
2,200cc エンジのチェックランプ点灯 バンパーに擦り傷あり シートに擦れあり
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
30.0 万円 2012年 ブルー XD AT
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
2,200cc エンジのチェックランプ点灯 130,000 km バンパーに擦り傷あり シートに擦れあり
お客様コメント
査定を依頼した中で買取価格が高かったです。オペレーターの対応や引取時の対応も良かったので、次回も利用したいと考えています。
カーネクストのコメント
エンジンのチェックランプが点灯しているお車でしたが、中古車市場でも人気の高い車種、かつ人気グレードの「XD」ということもあり、高価買取させていただきました。

TOP

入力はたった6項目 ネットで無料査定申し込み! 24時間受付中