マツダ MPVの車買取・査定相場

マツダ MPVの買取ポイント

車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。

MPVの概要

MPVは、マツダが1988年から北米で製造・販売を開始した5ドアミニバンタイプの乗用車です。国内での販売開始は1990年からで、2016年まで生産・販売されていました。販売終了後の後継車として、北米ではCX-9が、国内ではCX-8が販売されていますが、後継車は6人~7人乗りのクロスオーバーSUVとなるため、マツダから実質的なミニバンのボディタイプ乗用車は生産されていません。MPVの車名は、Multi Purpose Vehicleマルチパーパスビークル、多目的車輌という意味の頭文字をとったもので、北米向け専用車として1988年に登場した時に名づけられました。

マツダ MPVの車買取相場

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車種・型式 買取金額 成約日 年式 走行距離 走行可否

MPV
不明

10.5 万円 2021-01-21 1996年 130,000 km

MPV
23C

8.7 万円 2017-06-20 2007年 78,000 km

MPV
23T

8.0 万円 2020-07-20 2007年 78,000 km

MPV
23T

6.5 万円 2021-02-09 2008年 115,000 km

MPV
Sports

6.5 万円 2021-01-15 2003年 125,000 km

MPV
23T

6.5 万円 2021-03-15 2006年 106,000 km

MPV
エアロリミックス

6.2 万円 2018-05-28 2003年 92,634 km

MPV
23T

6.0 万円 2021-02-08 2006年 177,000 km

MPV
ターボ付き 23T

6.0 万円 2020-08-23 2006年 90,000 km

MPV
不明

6.0 万円 2017-04-09 2006年 72,500 km

車の売却前に知っておきたい豆知識

ボディタイプ別車を高く売る方法

MPVの高価買取事例

カーネクストで買い取らせていただいたMPVの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成19年式  走行距離78,000km  買取価格8万円

    【車両詳細情報】
  • グレード:23T
  • ボディカラー:ラディアントエボニーマイカ
  • 走行状態:走行可能
  • 買取日時:2020年07月20日
  • 買取場所:埼玉県

MPVのリセールバリュー

MPVの買取傾向や、MPVの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。MPVの売却前にぜひ参考にしてみてください。

MPVの買取傾向

MPVの初代モデルは、開発時の印象としてクロスオーバーSUVに近しい多目的ビークルのようなミニバンで、発売当初マツダでも、ボディタイプをミニバンではなく多目的高級サルーンとしての位置づけで発表していました。ただしフルモデルチェンジを行った2代目モデル以降は、典型的なミニバンのスタイリングとなっています。特に最終モデルとなった3代目MPVの全幅が1,850mmあり、当時の国産ミニバンで最大サイズとなっていました。国内での最終モデルとなって2006年から10年間販売されていた3代目モデルは中古車市場でもまだ台数が流通していることもあり、年式や走行距離次第で買取の付く車となっています。

高価買取が狙える人気のグレード

MPVは、1999年にフルモデルチェンジした2代目モデル以降スタイリングはミニバンでありながら、スポーティさに特化した車となっています。そのため、ファミリーカーとしてや走行安定性の高い車としてだけでなく、ドライバーズカーとしての走行性能の高さに人気があります。2006年から2016年まで販売されていた3代目モデルの販売期間中、2010年にターボ搭載モデルを廃止したため、販売期間が4年と短く、年式も11年以上前の車体となり古いもののターボ搭載の23Tグレードが中古車市場では人気となっています。

高価買取が狙える人気のボディカラー

MPVのなかでも中古車市場で買取がつきやすいモデルとなるのは、ターボ搭載モデルです。LY系の平成21年にマイナーチェンジしたモデルが、最後のターボ搭載設定グレードがあります。当時のボディカラーの展開は、スパークリングブラックマイカ、メトロポリタングレーマイカ、サンライトシルバーメタリック、ライラックシルバーメタリック、カッパーレッドマイカ、ストーミーブルーマイカ、クリスタルホワイトパールマイカとなっています。再販時に人気のカラーは、クリスタルホワイトパールマイカ、スパークリングブラックマイカというホワイト系とブラック系の定番色となっています。

MPVの高価買取ポイント

MPVは2016年に販売を終了していて、実質的なマツダのミニバンは現在販売されていません。販売終了から5年が経過していることもあり、中古車市場では、燃費性能に目をつぶれば購入しやすい価格帯のものも流通しています。走行性能が高く、ハンドリングも安定しているミニバンタイプとなった2代目モデルは人気ではあるものの低年式となっていることや、流通数が減ってきていることで中古車買取は厳しいようです。ただし、海外でももともと販売されていて需要のあるMPVは、廃車買取でも買取がつく車です。一つの販路だけでなく、複数社への見積もりをとってみることをおすすめします。

カーネクストが高価買取できる理由

車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。

実店舗がない

カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。

海外への販路がある

カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。

自社で整備

買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。

車買取Q&A

車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。

輸入車は右ハンドルと左ハンドル、どちらが高く売れる?

輸入車のハンドル構造は、国内に二通り存在します。国内で販売されている外国自動車メーカーの車は、日本の道路事情にあわせて右ハンドル構造が一般的です。しかし外国生産で輸入後に国内販売する車は、仕様上左ハンドル構造がほとんどです。右ハンドル車と左ハンドル車の買取査定は、国内で中古車として再販するなら、右ハンドル車の方が需要があり高く買取出来そうと考える方が多いでしょう。しかし輸入車は、国内以上に海外輸出後の再販需要が高いため、海外再販時に構造変更のコストがかからない左ハンドル車は、買取査定額が高くつく可能性があるのです。

ボディタイプで人気があり高く売れる車種は?

中古車市場において、人気があり高く買い取りしてもらえる傾向のボディタイプというと、ミニバンやワゴンタイプなど自家用自動車のなかでも人数が多く乗れたり、荷物を多く載せることが出来る車です。新車販売額もコンパクトカーやセダンに比べると高く、そのために買取額も高いのだろうと思われるかもしれませんが、理由はそれだけではありません。収容スペースが大きい車は海外で需要があるため、国内中古車市場で価値が下がり始めても海外で再販しやすいのです。中古車市場には海外のディーラーが輸出を目的に買い付けに来ていることもあり、買取価格が高くなる可能性があります。

ターボありとターボなしで買取査定結果はどのくらい変わる?

ターボありの車と聞くと、より早く走るイメージを持つ方が多いでしょう。ターボは過給機やタービンとも呼ばれ、通常のガソリン車よりも多くの空気をエンジンに送り込むことが出来る車のことです。空気が多く送り込まれることで、エンジン回転数が上がり馬力が増します。例えば、急坂の手前を走る軽自動車にターボがついていた場合、ターボなしはアクセルを踏み込んでも加速しづらいのですが、ターボありなら馬力が増して加速力が上がるため、ぐいぐいと登っていくことが出来ます。特に軽自動車は排気量660ccまでと決められていますので、ターボのあるなしによって走破性に差が出ます。ターボありの車は、燃費性能は落ちるもののパワフルな走りが出来るため人気で、買取査定でもプラス評価となっています。

マツダ車の高価買取事例

カーネクストが買い取らせていただいたマツダ車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。

北海道留萌市のお客様

マツダ ロードスター 【年式】平成27年式 【走行距離】30,000 km 【成約日】
マツダ ロードスターの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
155.0 万円 S MT6速
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
1,500cc 良好 小傷あり 年式相応
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
155.0 万円 2015年 S MT6速
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
1,500cc 良好 30,000 km 小傷あり 年式相応
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
年式も新しく低走行、かつ国内だけでなく海外でも大変人気の高い車種ということもあり、高価買取させていただきました。

静岡県焼津市のお客様

マツダ RX-7 【年式】平成9年式 【走行距離】70,000 km 【成約日】
マツダ RX-7の画像
買取金額 カラー グレード ミッション
130.0 万円 タイプRB バサ-ストX MT5速
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
1,300cc バッテリー上がり エアロに傷、欠けあり・色褪せあり シート変更あり
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
130.0 万円 1997年 タイプRB バサ-ストX MT5速
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
1,300cc バッテリー上がり 70,000 km エアロに傷、欠けあり・色褪せあり シート変更あり
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
年式が古く、エアロに傷や欠けのあるお車ですが、生産が終了している人気車種、かつ限定車の「タイプRB バサ-ストX」ということもあり、高価買取させていただきました。

山形県東置賜郡川西町のお客様

マツダ CX-5 【年式】平成24年式 【走行距離】130,000 km 【成約日】
マツダ CX-5の画像
買取金額 カラー グレード ミッション
30.0 万円 ブルー XD AT
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
2,200cc エンジのチェックランプ点灯 バンパーに擦り傷あり シートに擦れあり
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
30.0 万円 2012年 ブルー XD AT
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
2,200cc エンジのチェックランプ点灯 130,000 km バンパーに擦り傷あり シートに擦れあり
お客様コメント
査定を依頼した中で買取価格が高かったです。オペレーターの対応や引取時の対応も良かったので、次回も利用したいと考えています。
カーネクストのコメント
エンジンのチェックランプが点灯しているお車でしたが、中古車市場でも人気の高い車種、かつ人気グレードの「XD」ということもあり、高価買取させていただきました。

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