マツダ プロシードの車買取・査定相場

マツダ プロシードの買取ポイント

車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。

プロシードの概要

プロシードは、マツダがかつて製造・販売していたピックアップトラックです。初代生産は1961年で当時の車名はB1500、Bシリーズの始まりです。その後、プロシードは後継車であるBT-50の販売開始を受け、2006年に販売を終了します。プロシードをベース開発されたSUVであるプロシードマービーは、1991年1月に発売、1999年まで販売されていました。プロシードの車名は、英語で前進する、先に進むという意味を持つ【PROCEED】から、プロシードマービーの【MARVIE】は、スペイン語の海という意味の【MAR】と、フランス語で生活するを意味する【Vie】を組み合わせた造語となっています。後輪駆動のピックアップトラックで、主に海外市場をメインとし、国外へと輸出されていました。

マツダ プロシードの車買取相場

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車種・型式 買取金額 成約日 年式 走行距離 走行可否

プロシード
ロング

4.0 万円 2016-07-11 1992年 202,000 km

プロシード
不明

4.0 万円 2018-12-16 1997年 250,000 km

プロシード
不明

3.5 万円 2018-10-15 1997年 116,000 km

プロシード
不明

1.5 万円 2020-05-12 1998年 150,000 km

プロシード
不明

1.4 万円 2017-12-26 1998年 90,000 km

プロシード
不明

1.0 万円 2016-06-25 1996年 110,000 km

車の売却前に知っておきたい豆知識

ボディタイプ別車を高く売る方法

プロシードの高価買取事例

カーネクストで買い取らせていただいたプロシードの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成9年式  走行距離250,000km  買取価格4万円

    【車両詳細情報】
  • グレード:キャブプラス
  • ボディカラー:シルバーストーンメタリック
  • 買取日時:2018年12月16日
  • 買取場所:滋賀県

プロシードのリセールバリュー

プロシードの買取傾向や、プロシードの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。プロシードの売却前にぜひ参考にしてみてください。

プロシードの買取傾向

プロシードの販売当時の日本国内での反応はあまり良いものを得られませんでした。ピックアップトラックやボンネットトラックタイプの販売台数自体も少なかったため、現在の流通数はかなり少なくなっています。しかし、低年式車のなかでも買取価格がついている理由として、カスタムベースとして人気があることと、海外での需要がある車ということがあります。販路がある業者であれば買取がつきますが、あまり販路を広く持たないお店では年式での買取想定になってしまうこともあります。念のため複数社への見積もりをとると良いでしょう。

高価買取が狙える人気のグレード

1980年から1990年までの10年間は国内販売がなかったものの、1990年1月に国内販売を復活します。Bシリーズ4代目プロシード4WDキャブプラスは、2021年現在も中古車市場で流通しているモデルで数は少ないものの人気があります。トランスミッションは4ATと5MTがあり、4WDのみです。エクステンドキャブという後部に折りたたみシートを持つ車体で4人乗り2ドアピックアップトラックのため、キャンピングカーカスタムなども人気です。

高価買取が狙える人気のボディカラー

1990年に復活し販売されたプロシードキャブプラスは、2ドアの4名乗員で前後2列シートとなっており、前席から後席へ乗り込む導線となっていました。1990年発売当初のカラー展開っはレッド系とグレー系のみとなっていて、2021年現在は年式も古い車体となるため色褪せや退色劣化をしている可能性も高くなります。塗装カスタム後の車体も多いため、元色で綺麗な状態で保存されているのであれば、かなり程度が良いと言えるでしょう。ボディカラーごとの相場差はありませんが、外装に錆などが出ている場合査定に影響がある可能性があります。

プロシードの高価買取ポイント

プロシードは、ボンネットトラックの国内販売が不調だったこともあり、国内販売がない期間があり、またほとんどが海外輸出されたため中古車市場の流通数も少ない車です。しかし、その数少ない流通数のなかでも年式としては古い車ながら人気があります。また、派生車種として登場したプロシードマービーも、一代モデルのみで認知度は低くマイナー車と言われているものの、実は人気があります。プロシードマービーは、室内長が広くセカンドシートからフラットにすると2m以上の奥行きがあるため、大きな荷物を載せることも可能です。足回りも強いことから、仕事用の車体としても人気があり、部品需要もあるため中古車買取だけでなく、廃車買取でも買取がつく車です。

カーネクストが高価買取できる理由

車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。

実店舗がない

カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。

海外への販路がある

カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。

自社で整備

買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。

車買取Q&A

車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。

車の買取相場は変動する?

中古車の需要と供給の変化のスピードは速く、中古車買取相場は刻一刻と変化しています。一般的に、中古車買取価格は車種や年式、走行距離などの車のスペックと、エンジンの状態や傷の有無などの車の状態によって決定されます。しかし、中古車買取相場は国内や海外での需要や売却する時期、モデルチェンジのタイミングなどによっても変動します。こういった要因で、1週間~1ヶ月経過しただけでも査定額が大幅に下がってしまう可能性もあるため、中古車買取相場は常に変動すると思っておきましょう。

車が高く売れる時期はいつ?

一般的に車が高く売れやすい時期は、1~3月と9~10月です。この時期はボーナス期や会社の決算期と重なり車の購買意欲が高まるため、中古車買取業者は販売する中古車の在庫を増やそうと、買取価格を上げてでも積極的に買取を行う傾向にあります。また、モデルチェンジの後は新型モデルに人気が集中し、中古車市場に旧型モデルが数多く流通することになります。そのため、中古車市場は飽和状態となり、中古車買取価格が一気に下落する可能性が高いです。売却を考えている車のモデルチェンジの情報を得たら、モデルチェンジ前に売却することをおすすめします。

AT車とMT車はどちらの方が高く売れる?

現在、日本で販売されている新車の90%以上がAT車であるため、AT車の需要の方が圧倒的に高くなっていますが、人気車種のスポーツグレードやスポーツカーなどはMT車の需要が高くなり、AT車に比べて買取価格が数万~数十万円ほど高くなることもあります。一定の需要があるにもかかわらずMT車の流通台数は減少しており、希少価値が上昇している背景もあることから、MT車の設定がある車種では、AT車よりもMT車の買取価格の方が高くなりやすい傾向にあります。

高く売れるボディカラーは何色?

車の買取価格が高くなりやすいボディカラーは、ホワイト系とブラック系のカラーです。ホワイトやブラックなどの定番カラーは買い手を選ばず、中古車市場でも安定した需要があるため、買取価格が高くなる傾向にあります。中でも、パール塗装が施されたパールホワイトは新車同様に人気があり、プラス査定の対象になりやすいです。しかし、スポーツカーの場合は赤系のカラーの人気が高く、買取価格も高くなりやすい傾向にあります。また、車種のイメージカラーなどがある場合は、そういったカラーの買取価格が高くなりやすいです。このように、買取価格が高くなるボディカラーは車種によっても異なります。

マツダ車の高価買取事例

カーネクストが買い取らせていただいたマツダ車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。

北海道留萌市のお客様

マツダ ロードスター 【年式】平成27年式 【走行距離】30,000 km 【成約日】
マツダ ロードスターの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
155.0 万円 S MT6速
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
1,500cc 良好 小傷あり 年式相応
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
155.0 万円 2015年 S MT6速
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
1,500cc 良好 30,000 km 小傷あり 年式相応
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
年式も新しく低走行、かつ国内だけでなく海外でも大変人気の高い車種ということもあり、高価買取させていただきました。

静岡県焼津市のお客様

マツダ RX-7 【年式】平成9年式 【走行距離】70,000 km 【成約日】
マツダ RX-7の画像
買取金額 カラー グレード ミッション
130.0 万円 タイプRB バサ-ストX MT5速
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
1,300cc バッテリー上がり エアロに傷、欠けあり・色褪せあり シート変更あり
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
130.0 万円 1997年 タイプRB バサ-ストX MT5速
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
1,300cc バッテリー上がり 70,000 km エアロに傷、欠けあり・色褪せあり シート変更あり
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
年式が古く、エアロに傷や欠けのあるお車ですが、生産が終了している人気車種、かつ限定車の「タイプRB バサ-ストX」ということもあり、高価買取させていただきました。

山形県東置賜郡川西町のお客様

マツダ CX-5 【年式】平成24年式 【走行距離】130,000 km 【成約日】
マツダ CX-5の画像
買取金額 カラー グレード ミッション
30.0 万円 ブルー XD AT
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
2,200cc エンジのチェックランプ点灯 バンパーに擦り傷あり シートに擦れあり
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
30.0 万円 2012年 ブルー XD AT
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
2,200cc エンジのチェックランプ点灯 130,000 km バンパーに擦り傷あり シートに擦れあり
お客様コメント
査定を依頼した中で買取価格が高かったです。オペレーターの対応や引取時の対応も良かったので、次回も利用したいと考えています。
カーネクストのコメント
エンジンのチェックランプが点灯しているお車でしたが、中古車市場でも人気の高い車種、かつ人気グレードの「XD」ということもあり、高価買取させていただきました。

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