車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。
車種によって車買取価格は大きく変動します。新しい車種や人気が高い車種は中古車としての需要も高いため、高値で買い取ってもらうことができます。新車の販売価格が高い、いわゆる高級車などは、新車よりも安くなっている中古車を購入しようとする人が多いため中古車市場での需要が高くなり、より高値で売れる傾向にあります。海外で人気のある車種も高く売れやすくなっています。海外で使用されている左ハンドルの車や、海外の整備されていない悪路でも走行できる四輪駆動車やディーゼル車、海外でも人気のあるトヨタ車などは海外に輸出すると高額で取引されることが多いため、高価買取につながりやすいのです。日本国内だけでなく海外への販路を持つ車買取業者であれば、こういった点をきちんと評価した上で買取価格を付けてくれます。また、車はモデルチェンジのタイミングで価値が大きく変動します。モデルチェンジが実施されると新しいモデルに人気が集中し、古いモデルの価値が大幅に下がってしまうのです。車を高値で売るためには、モデルチェンジ前を狙うようにしましょう。
中古車として再販売する際、長く走れる車の方が売れやすいため、走行距離が短ければ短いほど買取価格は高くなります。車の走行距離は、一年間で10,000kmが平均であると言われています。つまり、走行距離が100,000kmを超えた車は10年落ちの車と同じ扱いとなり、10年落ちの車と同様の理由で買取価格が低くなってしまいます。しかし、海外では走行距離をあまり気にしないため、200,000kmを超えている車でも使用されていることが多く、走行距離が100,000kmを超え、日本ではあまり値段が付かない車であっても海外では高値で取引されることもあります。そのため、日本国内だけでなく海外への販路を持っている車買取業者であれば、走行距離が100,000kmを超えている車でも高値を付けてくれる可能性があります。
ボディーカラーによっても買取価格は変動します。黒や白、シルバーなどの定番の人気カラーは需要が高く、中古車として再販売する際もすぐに売れやすいため、他の色味に比べて高値が付きやすくなっています。反対に、オレンジ系やピンク、パステルカラー系などの珍しい色は人を選ぶため売れにくく、買取業者が在庫として抱えてしまう可能性があります。在庫を抱えることになってしまうとその分の保管費用や人件費、メンテナンス費用などがかかるため、買取価格が低くなってしまう傾向にあるのです。しかし、一般的には人気がないと言われているような色であっても、車種によっては人気な場合もあります。例えば、フェラーリなどは赤色のイメージが強く人気も高いため、赤色の買取価格が高くなります。
車の走行状態は、買取価格を決める上でかなり重要なポイントとなります。車の走行状態は様々な要因によって変わりますが、車の心臓部分であるエンジンに異常がある場合、中古車としての再販売が難しかったり修理が必要となるため、買取価格は低くなります。異音や異臭、オイル漏れの有無なども買取価格に影響する要因となるため、確認しておくようにしましょう。修理する必要がなく、そのまま中古車として再販売しても問題のない車に高値が付きやすくなっています。また、事故歴や修復歴がある車は車の走行状態そのものに影響を与えている可能性が高く、その箇所を元に戻したとしても別の箇所に異常が発生することがあるため、買取価格が低くなります。こういった履歴を隠そうとするとトラブルに発展してしまう可能性があるため、きちんと申告するようにしましょう。
アウトランダーの起源は2001年に「ランサー」をベースに開発・発売された「エアトレック」で、2005年のモデルチェンジを機に車名を海外に合わせてアウトランダーに改名しました。
アウトランダーは「遠くの未知なる土地へ向かう冒険者」を意味するクロスオーバーSUVで、三菱のフロントデザインコンセプトである「ダイナミックシールド」をまとった、都会的でスポーティなデザインになっています。また、通常走行時は2WD、雪道などの滑りやすい路面の走行時は4WDオート、悪路走行時は4WDロックと、路面状況に応じて切り替えることができる電子制御4WDが特徴です。シートアレンジも多彩で、人数や荷物に応じて自在にアレンジすることができます。
アウトランダーはパワフルなエンジンと高性能な4WDで悪路でも安定した走りを実現しており、「SUVの三菱」を支える車種となっています。
※横にスクロールしてください。
車種・型式 | 買取金額 | 成約日 | 年式 | 走行距離 | 走行可否 |
---|---|---|---|---|---|
アウトランダー
|
20.0 万円 | 2016-06-25 | 2006年 | 45,000 km | ○ |
アウトランダー
|
20.0 万円 | 2016-08-24 | 2006年 | 96,000 km | ○ |
アウトランダー
|
18.0 万円 | 2021-03-02 | 2007年 | 60,000 km | ○ |
アウトランダー
|
17.4 万円 | 2020-12-10 | 2005年 | 23,000 km | ○ |
アウトランダー
|
15.0 万円 | 2016-09-16 | 2005年 | 172,000 km | ○ |
アウトランダー
|
15.0 万円 | 2021-03-06 | 2010年 | 20,300 km | ○ |
アウトランダー
|
15.0 万円 | 2021-01-22 | 2006年 | 90,700 km | ○ |
アウトランダー
|
15.0 万円 | 2020-03-11 | 2007年 | 64,000 km | ○ |
アウトランダー
|
14.0 万円 | 2020-08-17 | 2009年 | 164,000 km | ○ |
アウトランダー
|
13.5 万円 | 2021-01-11 | 2010年 | 70,000 km | ✕ |
カーネクストで買い取らせていただいたアウトランダーの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成17年式 走行距離23,000km
買取価格17.4万円
アウトランダーの買取傾向や、アウトランダーの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。アウトランダーの売却前にぜひ参考にしてみてください。
近年のSUVブームもあり、4WDのSUVは中古車市場でも人気が高く値落ちしにくい傾向にあるため、アウトランダーの買取価格は比較的高いまま推移しています。さらに、国内だけでなく海外での需要が高いことも、アウトランダーの買取価格を安定させる要因となっています。特に、年式の新しいアウトランダーは内装の高級感や外装の力強さがアップしており、買取価格が上がりやすくなっています。
しかし、悪路走破性が高く、アクティブシーンで使用されることの多いアウトランダーは、きれいな状態を保つことが難しい車でもあります。そのため、内外装のきれいさが買取価格に影響しやすくなっています。
アウトランダーのリセールバリューが高いグレードは、2.4リッター4WD車の「24G」、経済性の高い2リッターFF車の「20G」、エアロパーツを装着した「ROADEST」などです。また、充実した装備とオレンジのアクセントカラーが特徴の特別仕様車「アクティブギア」も、買取価格が高くなりやすいです。
アウトランダーのリセールバリューが高いボディカラーは、「ブラックマイカ」と「ホワイトパール」です。ブラックやホワイトなどの定番カラーは中古車市場でも需要が高いため、買取価格が高くなりやすい傾向にあります。また、「チタニウムグレーメタリック」も人気があるため、買取価格が安定しています。
一方で、経年劣化によって色褪せが目立ちやすい赤系などのカラーは、マイナス評価の対象になることもあります。
先進安全技術やナビゲーション装備が充実している「ナビパッケージ」や「セーフティパッケージ」は、他メーカーではプラス査定の対象になりやすい傾向にありますが、三菱車の場合は買取価格にそこまで大きな影響を与えることはありません。しかし、サンルーフがついている場合は、プラス査定の対象になりやすいです。
車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。
カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。
カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。
買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。
車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。
AT車とMT車とは、車の変速機(トランスミッション)が自動(オートマチック)か手動(マニュアル)のどちらかということを表しています。現在販売中の車は殆どが自動変速機のAT車またはCVT車となっています。AT車は運転操作がしやすく、AT車限定条件免許ドライバーも多いため、中古車需要があり安定した買取価格になります。 ただし、スポーツカーなどの走行性能が高い車は、操作性があり手動変速できるMT車が断然人気です。また、スポーツカーはその走行性能を活かした走りでモータースポーツでも人気がありますが、事故や故障はつきもので、モデル販売が終了すると現存数は年々減少します。特にネオクラシックといわれる1980年代後半頃の国産スポーツカーのMT車は、希少価値と人気により、かなり高額な買取査定額になっています。
商用車として使用することを前提に製造された商用バンは、年式が古い車や走行距離が多い車であっても、走行可能車であれば中古車として高く買取出来る可能性があります。要因としては、商用バンは再販時にも人気が高く需要があり売りやすい車であるということと、商用で設計されている車は元々耐久性が高く、シンプルな設計のため故障した時も修理対応がしやすいこと、またシンプルでモデルチェンジが少ないため修理時に必要なパーツの流通数が安定していることもプラスになっています。日本の商用車ということで、海外でも人気が高いことも、買取価格が高くつきやすい要因の一つです。
新車を購入すると車のメンテナンスノート(点検整備記録簿、整備手帳)と取扱説明書、保証書が渡されます。メンテナンスノート(整備手帳)は、車の点検整備をする度に記録していくノートで、これまでの点検内容が記入されています。リコール等があった時に適切に対応しているかどうかも、このメンテナンスノートで確認が出来ます。保証書は、メーカーやメーカーオプションによって保証期間が異なりますが、保証期間内であれば修理や点検の負担が減ります。取り扱い説明書に関しては、今はディーラーのウェブサイトなどでダウンロードも可能になっているため、紛失していても大きな問題はありませんが、外出時に故障があった時の対応方法もありますので、車載しておくと良いでしょう。新車購入時に渡されるこの3点セットは保管しておいて、買取査定時に提示できるようにしておくことをおすすめします。
カーネクストが買い取らせていただいた三菱車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
40.0 万円 | パールホワイト | EXCEED | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
3,000cc | 良好 | 多少の錆あり | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
40.0 万円 | 2009年 | パールホワイト | EXCEED | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
3,000cc | 良好 | 110,000 km | 多少の錆あり | 年式相応 |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
20.0 万円 | 白 | GSRエボリューション3 | MT5速 |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
1,997cc | 良好 | 複数の目立つ傷、へこみあり | シート破れあり |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
20.0 万円 | 1995年 | 白 | GSRエボリューション3 | MT5速 |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
1,997cc | 良好 | 270,000 km | 複数の目立つ傷、へこみあり | シート破れあり |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
95.0 万円 | 黒 | カスタム HYBRID MV | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
1,200cc | 良好 | 助手席ドア擦り傷あり | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
95.0 万円 | 2017年 | 黒 | カスタム HYBRID MV | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
1,200cc | 良好 | 8,100 km | 助手席ドア擦り傷あり | 年式相応 |