車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。
車種によって車買取価格は大きく変動します。新しい車種や人気が高い車種は中古車としての需要も高いため、高値で買い取ってもらうことができます。新車の販売価格が高い、いわゆる高級車などは、新車よりも安くなっている中古車を購入しようとする人が多いため中古車市場での需要が高くなり、より高値で売れる傾向にあります。海外で人気のある車種も高く売れやすくなっています。海外で使用されている左ハンドルの車や、海外の整備されていない悪路でも走行できる四輪駆動車やディーゼル車、海外でも人気のあるトヨタ車などは海外に輸出すると高額で取引されることが多いため、高価買取につながりやすいのです。日本国内だけでなく海外への販路を持つ車買取業者であれば、こういった点をきちんと評価した上で買取価格を付けてくれます。また、車はモデルチェンジのタイミングで価値が大きく変動します。モデルチェンジが実施されると新しいモデルに人気が集中し、古いモデルの価値が大幅に下がってしまうのです。車を高値で売るためには、モデルチェンジ前を狙うようにしましょう。
中古車として再販売する際、長く走れる車の方が売れやすいため、走行距離が短ければ短いほど買取価格は高くなります。車の走行距離は、一年間で10,000kmが平均であると言われています。つまり、走行距離が100,000kmを超えた車は10年落ちの車と同じ扱いとなり、10年落ちの車と同様の理由で買取価格が低くなってしまいます。しかし、海外では走行距離をあまり気にしないため、200,000kmを超えている車でも使用されていることが多く、走行距離が100,000kmを超え、日本ではあまり値段が付かない車であっても海外では高値で取引されることもあります。そのため、日本国内だけでなく海外への販路を持っている車買取業者であれば、走行距離が100,000kmを超えている車でも高値を付けてくれる可能性があります。
ボディーカラーによっても買取価格は変動します。黒や白、シルバーなどの定番の人気カラーは需要が高く、中古車として再販売する際もすぐに売れやすいため、他の色味に比べて高値が付きやすくなっています。反対に、オレンジ系やピンク、パステルカラー系などの珍しい色は人を選ぶため売れにくく、買取業者が在庫として抱えてしまう可能性があります。在庫を抱えることになってしまうとその分の保管費用や人件費、メンテナンス費用などがかかるため、買取価格が低くなってしまう傾向にあるのです。しかし、一般的には人気がないと言われているような色であっても、車種によっては人気な場合もあります。例えば、フェラーリなどは赤色のイメージが強く人気も高いため、赤色の買取価格が高くなります。
車の走行状態は、買取価格を決める上でかなり重要なポイントとなります。車の走行状態は様々な要因によって変わりますが、車の心臓部分であるエンジンに異常がある場合、中古車としての再販売が難しかったり修理が必要となるため、買取価格は低くなります。異音や異臭、オイル漏れの有無なども買取価格に影響する要因となるため、確認しておくようにしましょう。修理する必要がなく、そのまま中古車として再販売しても問題のない車に高値が付きやすくなっています。また、事故歴や修復歴がある車は車の走行状態そのものに影響を与えている可能性が高く、その箇所を元に戻したとしても別の箇所に異常が発生することがあるため、買取価格が低くなります。こういった履歴を隠そうとするとトラブルに発展してしまう可能性があるため、きちんと申告するようにしましょう。
iは、三菱自動車が2006年から2013年まで生産、2014年まで販売していた軽5ドアハッチバックです。もともとは三菱自動車が2003年のフランクフルトモーターショーに出展した排気量1,000ccのコンセプトテストカーが原型となっています。iの車名の由来は、【この車で自分や個性を表現する】という意味でのI(myself)と、新時代に向けた革新的なクルマとなるよう【innovation=革新】の頭文字から名付けられました。
※横にスクロールしてください。
車種・型式 | 買取金額 | 成約日 | 年式 | 走行距離 | 走行可否 |
---|---|---|---|---|---|
i
|
7.0 万円 | 2019-01-11 | 2012年 | 30,000 km | ○ |
i
|
3.5 万円 | 2020-06-04 | 2006年 | 46,900 km | ○ |
i
|
3.2 万円 | 2019-02-05 | 2012年 | 55,000 km | ✕ |
i
|
3.0 万円 | 2018-04-26 | 2007年 | 8,916 km | ○ |
i
|
2.5 万円 | 2018-03-04 | 2008年 | 39,000 km | ○ |
i
|
2.4 万円 | 2017-09-26 | 2006年 | 110,000 km | ○ |
i
|
2.3 万円 | 2020-08-07 | 2007年 | 67,000 km | ○ |
i
|
2.3 万円 | 2018-11-24 | 2007年 | 75,000 km | ○ |
i
|
2.0 万円 | 2018-12-27 | 2007年 | 73,000 km | ○ |
i
|
2.0 万円 | 2019-03-07 | 2006年 | 21,000 km | ○ |
カーネクストで買い取らせていただいたiの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成24年式 走行距離30,000km
買取価格7万円
iの買取傾向や、iの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。iの売却前にぜひ参考にしてみてください。
iは未来的なスタイリングの外観をもつ軽自動車で、リヤ・ミッドシップレイアウトによる独特なハンドリングの特性を持ち、衝突安全性の高いボディ構造をもっている、当時他社の販売する軽自動車になかった「3つの革新を実現した」軽自動車として登場しました。特に、リヤミッドシップレイアウトで安定した操縦性を持っている軽自動車ということと、タイヤのインチが高いことによる視界の高さから運転のしやすい車としても好評で、販売終了後もカスタムカーとして人気がある車体となっています。
iは、フルモデルチェンジはなく一代モデルのみとなっています。マイナーチェンジや一部改良は何度か行われており、特別仕様車の販売もありました。特長的なスタイリングのため特に特別仕様車は人気が高く、中古車市場でもカスタムカーのベースとしても人気があるため、カスタムなど需要のある販路がある業者では買取査定でプラスがつきやすいようです。
三菱iは2013年まで販売されていました。中古車市場で多く流通しているモデル後期のボディカラーの展開は、ブラックマイカ・サンフラワーイエローソリッド・サクラピンクメタリック・クールシルバーメタリック・ドーンシルバーメタリック・レッドソリッド・オーシャンブルーメタリック・ジンジャーブラウンメタリックです。オプションカラーは、ラズベリーレッドパールとホワイトパールになっています。最も人気のあるカラーはホワイトパールで、パール加工されているため光の反射によって汚れや傷が目立ちにくくなっています。
iは2013年に生産を終了しているため、最も年式が新しいクルマも8年が経過しています。そのため中古車市場では低年式の車体は再販価格が厳しいこともあり、低年式車で状態が良い車体でなければ買取価格は厳しいようです。i-MiEVはiに比べると低年式車であっても燃費が抑えられることや、低年式車のみ軽自動車規格であることから、需要がある車体のため、古い車であっても買取がついている傾向です。販売終了からまだ期間も空いておらず車体の供給数も比較的あり、部品需要もある車のため廃車買取もつきやすいでしょう。
車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。
カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。
カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。
買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。
車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。
輸入車のハンドル構造は、国内に二通り存在します。国内で販売されている外国自動車メーカーの車は、日本の道路事情にあわせて右ハンドル構造が一般的です。しかし外国生産で輸入後に国内販売する車は、仕様上左ハンドル構造がほとんどです。右ハンドル車と左ハンドル車の買取査定は、国内で中古車として再販するなら、右ハンドル車の方が需要があり高く買取出来そうと考える方が多いでしょう。しかし輸入車は、国内以上に海外輸出後の再販需要が高いため、海外再販時に構造変更のコストがかからない左ハンドル車は、買取査定額が高くつく可能性があるのです。
現在の新車販売市場において、エコカーや低燃費車が主流となっているため、排気量の大きいガソリン車は国内では減少傾向にあります。しかし、高排気量で回転数も多く、走行性能や走破性能が高い車は海外で人気が高く、8気筒エンジンや12気筒エンジンなどの高出力エンジンを搭載するパワートレインタイプの車が、海外輸出によって中古車市場でも高値取引が可能になっているのです。高排気量の車は、エンジンなどの部品人気も高いことから、事故車や故障車であっても買取出来る可能性が高くなります。
過去に塀などにあたってバンパーなどが凹んだため、鈑金屋に依頼して直した車の場合、自損事故後に直したため事故修復歴車に該当すると思う方が多いでしょう。しかし、日本自動車査定協会(JAAI)の修復歴有無の定義では、車両のフレーム(骨格)部位に該当する【フレーム(サイドメンバー)、クロスメンバー、インサイドパネル、ピラー、ダッシュパネル、ルーフパネル、フロア、トランクフロア】が、損傷又は修復されているもの以外は、修復歴ありになりません。骨格に関する部位の場合は、修復していても影響が出る可能性があるため修復歴にあたるのですが、JAAIの定義からするとバンパーの修復は修復歴車にはならないのです。
カーネクストが買い取らせていただいた三菱車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
40.0 万円 | パールホワイト | EXCEED | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
3,000cc | 良好 | 多少の錆あり | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
40.0 万円 | 2009年 | パールホワイト | EXCEED | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
3,000cc | 良好 | 110,000 km | 多少の錆あり | 年式相応 |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
20.0 万円 | 白 | GSRエボリューション3 | MT5速 |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
1,997cc | 良好 | 複数の目立つ傷、へこみあり | シート破れあり |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
20.0 万円 | 1995年 | 白 | GSRエボリューション3 | MT5速 |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
1,997cc | 良好 | 270,000 km | 複数の目立つ傷、へこみあり | シート破れあり |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
95.0 万円 | 黒 | カスタム HYBRID MV | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
1,200cc | 良好 | 助手席ドア擦り傷あり | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
95.0 万円 | 2017年 | 黒 | カスタム HYBRID MV | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
1,200cc | 良好 | 8,100 km | 助手席ドア擦り傷あり | 年式相応 |