車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。
車種によって車買取価格は大きく変動します。新しい車種や人気が高い車種は中古車としての需要も高いため、高値で買い取ってもらうことができます。新車の販売価格が高い、いわゆる高級車などは、新車よりも安くなっている中古車を購入しようとする人が多いため中古車市場での需要が高くなり、より高値で売れる傾向にあります。海外で人気のある車種も高く売れやすくなっています。海外で使用されている左ハンドルの車や、海外の整備されていない悪路でも走行できる四輪駆動車やディーゼル車、海外でも人気のあるトヨタ車などは海外に輸出すると高額で取引されることが多いため、高価買取につながりやすいのです。日本国内だけでなく海外への販路を持つ車買取業者であれば、こういった点をきちんと評価した上で買取価格を付けてくれます。また、車はモデルチェンジのタイミングで価値が大きく変動します。モデルチェンジが実施されると新しいモデルに人気が集中し、古いモデルの価値が大幅に下がってしまうのです。車を高値で売るためには、モデルチェンジ前を狙うようにしましょう。
中古車として再販売する際、長く走れる車の方が売れやすいため、走行距離が短ければ短いほど買取価格は高くなります。車の走行距離は、一年間で10,000kmが平均であると言われています。つまり、走行距離が100,000kmを超えた車は10年落ちの車と同じ扱いとなり、10年落ちの車と同様の理由で買取価格が低くなってしまいます。しかし、海外では走行距離をあまり気にしないため、200,000kmを超えている車でも使用されていることが多く、走行距離が100,000kmを超え、日本ではあまり値段が付かない車であっても海外では高値で取引されることもあります。そのため、日本国内だけでなく海外への販路を持っている車買取業者であれば、走行距離が100,000kmを超えている車でも高値を付けてくれる可能性があります。
ボディーカラーによっても買取価格は変動します。黒や白、シルバーなどの定番の人気カラーは需要が高く、中古車として再販売する際もすぐに売れやすいため、他の色味に比べて高値が付きやすくなっています。反対に、オレンジ系やピンク、パステルカラー系などの珍しい色は人を選ぶため売れにくく、買取業者が在庫として抱えてしまう可能性があります。在庫を抱えることになってしまうとその分の保管費用や人件費、メンテナンス費用などがかかるため、買取価格が低くなってしまう傾向にあるのです。しかし、一般的には人気がないと言われているような色であっても、車種によっては人気な場合もあります。例えば、フェラーリなどは赤色のイメージが強く人気も高いため、赤色の買取価格が高くなります。
車の走行状態は、買取価格を決める上でかなり重要なポイントとなります。車の走行状態は様々な要因によって変わりますが、車の心臓部分であるエンジンに異常がある場合、中古車としての再販売が難しかったり修理が必要となるため、買取価格は低くなります。異音や異臭、オイル漏れの有無なども買取価格に影響する要因となるため、確認しておくようにしましょう。修理する必要がなく、そのまま中古車として再販売しても問題のない車に高値が付きやすくなっています。また、事故歴や修復歴がある車は車の走行状態そのものに影響を与えている可能性が高く、その箇所を元に戻したとしても別の箇所に異常が発生することがあるため、買取価格が低くなります。こういった履歴を隠そうとするとトラブルに発展してしまう可能性があるため、きちんと申告するようにしましょう。
Eクラスは、ダイムラー社のブランド【メルセデス・ベンツ】が生産販売するミディアムクラスのモデル名称です。Eクラスの位置づけはCクラスとSクラスの間となり、後席にも余裕のあるボディサイズから、ドイツ本国ではタクシーの主力車種として知られています。車名のボディサイズと車格を表すEの後に続く数字は、元々は排気量を示していましたが、現在はそのモデルに搭載されるエンジンに相当する排気量を表していて、正確な排気量と必ずしも一致するわけではありません。
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車種・型式 | 買取金額 | 成約日 | 年式 | 走行距離 | 走行可否 |
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E350 クーペ
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57.0 万円 | 2020-11-25 | 2010年 | 94,000 km | ○ |
カーネクストで買い取らせていただいたE350 クーペの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成22年式 走行距離94,000km
買取価格57万円
E350 クーペの買取傾向や、E350 クーペの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。E350 クーペの売却前にぜひ参考にしてみてください。
Eクラスは、世界的にプレミアムモデルの指標とされてきた高級車です。欧州での乗用車分類において、最上位クラスのEセグメントに位置づけられるEクラスは、加速力に優れたエンジンと高級感のある内装、静音性も高く乗り心地のいい車となっています。ワゴンなどボディタイプによって需要が異なりますが、最も人気のあるセダンタイプは、世代や性別を超えてプレミアムモデルを求めるユーザーから人気となり、中古車市場でも人気の車体のため買取額に期待することが出来ます。
Eクラスには、セダン・ステーションワゴン・クーペ・カブリオレ・オールテレインといった様々な車種があります。特にセダンは、Eクラスの初代モデルW124から数えると37年目の人気タイプです。現在販売中のEクラスは、メルセデスAMG E53 4MATIC+のセダンとステーションワゴンタイプになります。現行モデルにグレード分類はありませんが、対応する推奨オプションは選ぶことが可能です。Eクラスの中でもAMGラインは走行性の高い内燃機関を搭載していて、特に人気があります。
現行モデルで購入可能なEクラスのボディカラーは、無償のポーラーホワイト・オブシディアンブラック・ノーティックブルー・モハーベシルバー・グラファイトグレー・ハイテックシルバー・セレナイトグレーと、オプションカラーで有償のセレナイトグレーマグノ・ダイヤモンドホワイト・ヒヤシンスレッドがあります。中古車買取市場で人気のカラーは、国内市場では特にホワイト系が人気です。ホワイト系には艶のあるダイヤモンドホワイトと、マットな質感のポーラーホワイトがありますが、オプションカラーのダイヤモンドホワイトがより人気が高くなっています。
Eクラスは、2023年に次期モデルが計画されていることから、モデルチェンジの時期によっては先代モデルの買取額に影響が及ぶ可能性があります。先代モデルの売却を検討されているのであれば、早めに見積もりをとってみることをおすすめします。また、メルセデス・ベンツのパワートレインのある車種は、海外でも人気があるため輸出を前提とした買取査定でプラスになる可能性があります。再販ルートに海外輸出販路をもつ業者に見積をとってみると比較にもなりますし、さらに高価買取が狙える可能性があります。
車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。
カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。
カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。
買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。
車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。
AT車とMT車とは、車の変速機(トランスミッション)が自動(オートマチック)か手動(マニュアル)のどちらかということを表しています。現在販売中の車は殆どが自動変速機のAT車またはCVT車となっています。AT車は運転操作がしやすく、AT車限定条件免許ドライバーも多いため、中古車需要があり安定した買取価格になります。 ただし、スポーツカーなどの走行性能が高い車は、操作性があり手動変速できるMT車が断然人気です。また、スポーツカーはその走行性能を活かした走りでモータースポーツでも人気がありますが、事故や故障はつきもので、モデル販売が終了すると現存数は年々減少します。特にネオクラシックといわれる1980年代後半頃の国産スポーツカーのMT車は、希少価値と人気により、かなり高額な買取査定額になっています。
年式とは、車が製造後新規登録された年のことです。古い車は低年式車、比較的新しく年数3年未満の車は高年式車と言われます。現在は年号が変わり分かりにくくなっていますが、年号が代わる以前でみると、例えば平成18年に登録された車は低年式車、平成32年に登録された車は高年式車と、数字の大きさでわかるようになっていました。一般的に国内の中古車市場では10年経過した車は価値が大きく下がり、再販しづらくなります。経過9年目で次の車検は通さず手放しを検討する際は、年式によって査定額が大きく変わりますので、不要車は出来るだけ早めに見積をとることをおすすめします。
車庫や納屋に置いたまま長期間放置され、忘れられていたところを発見されて日の目を見た車のことを、海外ではバーンファインドといい、見つかった価値のある希少車はオークションにかけられています。このバーンファインドまで希少ではないものの、20年位前の車を車庫に所有して置いたままということは、日本でも少なくありません。今から20年前というと1990年代に登録された自動車がほとんどですが、実は買取がつく可能性があります。20年から30年前の車は、環境性能や燃費性能は現在に比べると劣るものの、海外では人気が高く、国や地域によっては輸出関税緩和対象になることから、輸出業者が高い価格で買取していることがあるのです。
カーネクストが買い取らせていただいたメルセデス・ベンツ車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
150.0 万円 | シルバー | アバンギャルド AMGレーダーパッケージ | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
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2,000cc | 良好 | 年式相応 | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
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150.0 万円 | 2014年 | シルバー | アバンギャルド AMGレーダーパッケージ | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
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2,000cc | 良好 | 38,000 km | 年式相応 | 年式相応 |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
50.0 万円 | 黒 | SL500 | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
5,000cc | ABSランプ点灯あり | 年式相応 | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
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50.0 万円 | 2004年 | 黒 | SL500 | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
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5,000cc | ABSランプ点灯あり | 90,000 km | 年式相応 | 年式相応 |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
57.0 万円 | 白 | E350 | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
3,500cc | 良好 | 右フロントバンパーに傷あり | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
57.0 万円 | 2010年 | 白 | E350 | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
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3,500cc | 良好 | 94,000 km | 右フロントバンパーに傷あり | 年式相応 |