- 車種別買取相場 -
車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。
S2000は、ホンダの設立50周年を記念して発売された2シーターオープンカーで、1999年から2009年の間に販売されました。ホンダのFR車はS800以来、29年ぶりの発表だったこともあり、発売当初話題になりました。
S2000は小型のオープンカーでありながら、高いボディ剛性と超高回転型の自然吸気エンジンにより、スポーツカーとしても高い性能を誇っています。S2000の最大の特徴は、S2000専用に新しく開発された2L直列4気筒自然吸気エンジンで、最高出力が250PS/8,300rpm、リッターあたり125PSを誇り、最高許容回転数は9,000rpmに達する世界最高水準の高出力エンジンです。最大トルクは217.7Nmというレーシングカー並みのスペックを誇っていました。2005年のマイナーチェンジで排気量が2.2Lに拡大されたF22C型エンジンに変更され、最高出力は242PSに下げられたものの、常用域でのトルク増加により、乗りやすさが向上しました。
車種・型式 | 買取金額 | 成約日 | 年式 | 走行距離 | 走行可否 |
---|---|---|---|---|---|
S2000
|
115.0 万円 | 2020-09-08 | 2004年 | 105,000 km | ○ |
S2000
|
108.0 万円 | 2020-11-23 | 2002年 | 125,000 km | ○ |
S2000
|
80.0 万円 | 2021-03-01 | 1999年 | 120,000 km | ○ |
S2000
|
50.0 万円 | 2019-08-03 | 2002年 | 150,000 km | ○ |
S2000
|
45.0 万円 | 2019-10-11 | 1999年 | 148,000 km | ○ |
1 / 4 ページ
S2000の買取傾向や、S2000の中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。S2000の売却前にぜひ参考にしてみてください。
S2000は2009年に生産が終了しているため現行モデルは存在せず、既に低年式モデルしか存在していないことになります。一般的には値段が付けられないような年式ですが、そもそもの流通台数が少ないことや、S2000に搭載されている超高回転型エンジンはもう現れないだろうという自動車業界の読みもあり、中古車市場では希少価値が高く、中古車買取価格は非常に高値のまま推移しています。
S2000の買取で重視されるのは、修復歴の有無や走行距離、ワンオーナーかどうか、整備点検記録簿の有無などです。これらの条件を満たしている車であれば買取価格が新車価格を超えることもあるほど、S2000は高値が付きやすい車となっています。しかし、こういった希少価値の高い車であっても、現行モデルが存在しない車はディーラーの下取りでは高値が付きにくくなっています。S2000を高値で売却するためには、中古車買取業者に買い取ってもらうことをおすすめします。
S2000のリセールバリューが高いグレードは「TypeS」です。ベースグレードと比べてワインディング走行を重視したTypeSは、エクステリア、インテリア、旋回性、安定性、軽量化など、様々な点で一段階上のグレードとなっており、とことん走りを追求したグレードでもあります。
TypeSは、S2000の販売期間の終盤で登場したグレードであることから流通台数が少なく希少性が高いため、買取価格が高くなりやすくなっています。
S2000のリセールバリューが高いボディカラーは、「グランプリホワイト」と「バルリナブラック」です。ホワイトやブラックなどのカラーは中古車市場でも人気が高く、買取価格も高くなりやすい傾向にあります。さらに、S2000はイメージカラーのシルバーも人気があるため、高価買取が期待できます。
S2000は他の車種と比べると、ボディカラーによる買取価格の差はあまり大きくありませんが、グレードによる限定色などはプラス査定の対象となります。
S2000はオープンモデルであるため、ソフトトップの状態が買取価格に影響しやすくなっています。経年劣化による亀裂や損傷などがないか、雨漏りはしないかなどを確認しておくようにしましょう。
車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。
多くの中古車販売店にとって最も大きなリスクは、買い取った車両を再販出来ず、在庫として抱えてしまうかもしれないことです。車一台を保管するとなると場所の確保も費用も必要となります、整備する施設はあったとしても長く使用されない車は価値も落ちていってしまいます。この在庫リスクを抱えない仕組みをカーネクストは持っているため、保管費用等のコストをカットし、リスクもないため買取価格に還元出来ているのです。
中古車買取のカーネクストは、自社でオートオークションを運営しています。そのため、お客様から買取した車両は、提携する全国13,000社以上の業者へ再販出来る販路を保有することが可能となっており、在庫を一切抱えることなく再販出来る仕組みが出来ています。また、オートオークションを通して全国に提携先を保有するため、全国のお客様からの買取依頼に対応出来ています。
カーネクストは、自社運営オートオークションだけでなく、中古車オークション会場への販路や、海外各国への輸出販路をもつ業者との直接提携、中古車パーツやリサイクルパーツの輸出に特化した業者などの直売ルートを多数持っています。販路が多いほど、買取車両ごとに最も高額で売れるルートへと再販し利益化することが出来るため、お客様へ買取価格として還元出来、高価買取につなげることが出来ています。
中古車買取の査定価格は、車の状態やスペックなど様々な要因によって決定されます。車種やグレードを絞ることでおおよその相場を調べることはできますが、買取を行う場所の違いなどによっても買取価格は変動するのです。中古車買取査定を受けると、どのような部分がチェックされるのでしょうか。自分の愛車についた価格が適正であるのかどうかを判断するためにも、中古車買取の査定を受ける前にご確認ください。
中古車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。
中古車市場において、人気があり高く買い取りしてもらえる傾向のボディタイプというと、ミニバンやワゴンタイプなど自家用自動車のなかでも人数が多く乗れたり、荷物を多く載せることが出来る車です。新車販売額もコンパクトカーやセダンに比べると高く、そのために買取額も高いのだろうと思われるかもしれませんが、理由はそれだけではありません。収容スペースが大きい車は海外で需要があるため、国内中古車市場で価値が下がり始めても海外で再販しやすいのです。中古車市場には海外のディーラーが輸出を目的に買い付けに来ていることもあり、買取価格が高くなる可能性があります。
車のボディにあるヘコミや擦り傷は、経過年数や使用環境にもよりますが多少はついてしまうことがほとんどです。洗車方法によっては、車を洗ったことで洗車傷がついてしまう、といったこともあります。小さなヘコミや傷であれば、コンパウンドやタッチペンなどで直してから売却しようとする方もいらっしゃるでしょう。しかし、多少のヘコミや擦り傷は、ご自身で直しても、そのまま売却しても、買取額にはほぼ影響がありません。殆どの車屋では、鈑金塗装の設備を保有しているので、自社で費用をかけずに作業することが可能だからです。もしもご自身で直そうとして、かえって傷を目立たせてしまうような結果になれば、マイナス査定にもなりかねません。多少の傷やヘコミであれば、そのまま買取査定を受けることをおすすめします。
新車を購入すると車のメンテナンスノート(点検整備記録簿、整備手帳)と取扱説明書、保証書が渡されます。メンテナンスノート(整備手帳)は、車の点検整備をする度に記録していくノートで、これまでの点検内容が記入されています。リコール等があった時に適切に対応しているかどうかも、このメンテナンスノートで確認が出来ます。保証書は、メーカーやメーカーオプションによって保証期間が異なりますが、保証期間内であれば修理や点検の負担が減ります。取り扱い説明書に関しては、今はディーラーのウェブサイトなどでダウンロードも可能になっているため、紛失していても大きな問題はありませんが、外出時に故障があった時の対応方法もありますので、車載しておくと良いでしょう。新車購入時に渡されるこの3点セットは保管しておいて、買取査定時に提示できるようにしておくことをおすすめします。
カーネクストが買い取らせていただいたホンダ車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。
タイプR
カラー | 赤 |
---|---|
ミッション | MT6速 |
排気量 | 2,000cc |
走行状態 | 良好 |
---|---|
外装状態 | 塗装剥がれ、色褪せあり |
内装状態 | 年式相応 |
ABSOLUTE・EX
カラー | 紺 |
---|---|
ミッション | AT |
排気量 | 2,350cc |
走行状態 | 良好 |
---|---|
外装状態 | 小傷あり・フロントガラスに飛び石傷あり |
内装状態 | 年式相応 |
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
走行距離が長く、小傷や飛び石傷のあるお車でしたが、ミニバンの中でも人気の高い車種、かつ上位グレードである「ABSOLUTE・EX」であるため、高価買取させていただきました。
カスタムG・ターボLパッケージ
カラー | 黒 |
---|---|
ミッション | AT |
排気量 | 660cc |
走行状態 | 良好 |
---|---|
外装状態 | 傷多少あり |
内装状態 | 年式相応 |
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
少し傷のあるお車でしたが全体的に状態が良く、非常に人気の高い車種、かつカスタム車の上位グレードである「カスタムG・ターボLパッケージ」ということもあり、高価買取させていただきました。
✕
メーカーを選択してください必須
国産車
輸入車
年式を選択してください任意
走行距離を選択してください任意
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
塗装剥がれや色褪せが見られるお車でしたが、大変人気のある希少価値の高い車種で走行距離が短いということもあり、高価買取させていただきました。