ホンダ レジェンドの車買取・査定相場

ホンダ レジェンドの買取ポイント

車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。

レジェンドの概要

レジェンドは、ホンダ(本田技研工業)が1985年から生産・販売している高級4ドアセダンです。レジェンドの車名の由来は、英語で【LEGEND】には伝説という意味があり、ホンダが創業以来初めて手掛けた2Lを超える高級車に対し、これからのホンダ車の伝説として末永く、そのクオリティやクルマづくりの思想が語り継がれていくようにと願って名づけられました。その時々の最新の機能を搭載する高級車として、1987年には国産車で初めてエアバッグを搭載し、2021年には世界で初めての自動運転レベル3となるHonda SENSING Eliteを搭載したモデルが発売されました。

ホンダ レジェンドの車買取相場

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車種・型式 買取金額 成約日 年式 走行距離 走行可否

レジェンド
LEGEND L

23.0 万円 2019-06-15 2009年 70,000 km

レジェンド
不明

8.0 万円 2021-03-09 2006年 122,000 km

レジェンド
不明

7.7 万円 2020-08-24 2000年 194,000 km

レジェンド
i

7.3 万円 2019-05-09 2008年 160,000 km

レジェンド
LEGEND

7.2 万円 2021-03-17 2005年 180,000 km

レジェンド
LEGEND

7.0 万円 2021-01-06 2007年 145,000 km

レジェンド
LEGEND

6.0 万円 2020-10-10 2005年 100,300 km

レジェンド
LEGEND

6.0 万円 2021-01-23 2006年 164,000 km

レジェンド
不明

5.5 万円 2018-02-21 2001年 130,000 km

レジェンド
LEGEND

5.5 万円 2020-11-05 2004年 130,000 km

車の売却前に知っておきたい豆知識

ボディタイプ別車を高く売る方法

レジェンドの高価買取事例

カーネクストで買い取らせていただいたレジェンドの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成21年式  走行距離70,000km  買取価格23万円

    【車両詳細情報】
  • グレード:LEGEND L
  • ボディカラー:シルバージェイドメタリック
  • 走行状態:走行可能
  • 買取日時:2019年06月15日
  • 買取場所:兵庫県

レジェンドのリセールバリュー

レジェンドの買取傾向や、レジェンドの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。レジェンドの売却前にぜひ参考にしてみてください。

レジェンドの買取傾向

レジェンドの2021年現行モデルは、2015年にフルモデルチェンジを行った5代目モデルで、日本仕様車はハイブリッドモデルのみとなっています。北米市場で販売中の海外仕様のレジェンドは、北米ホンダの高級車ブランドであるアキュラより販売されていて、車名もアキュラRLXという名称になっています。2021年内中にレジェンドの生産終了が発表されたため、今後メンテナンスや修理時の部品供給数が限られることもあり中古車買取査定額に大きな影響が出る可能性があります。まず不要車であれば早めの査定をすることと、海外需要のある高級セダンのため輸出販路をもつ業者での査定を受けることをおすすめします。

高価買取が狙える人気のグレード

レジェンドは現在も販売中の高級セダンです。2021年5月時点で販売中のモデルは、自動運転レベル3のHondaSENSING Eliteを搭載したHybridEXグレードのみで、100台限定生産となっています。中古車市場では高年式車はもちろん高額で販売されていますが、低年式車の中にも人気グレードがあります。特に、1990年から販売されていた2代目モデルの【スーパーレジェンド】は、アルファツーリングという上位グレードが人気で、約30年が経過している車であるものの高額な価格で取引が行われています。

高価買取が狙える人気のボディカラー

1990年に発売された2代目レジェンドは、中古車買取でも人気の車で買取価格が高くなる可能性があります。特に人気の高いアルファツーリングは、セダンとクーペのボディタイプがありボディカラーの展開は、バッキンガムブルーパール、カンタベリーグリーンメタリック、グラナダブラックパール、ファントムグレーパール、ボルドーレッドパール、シリウスホワイトパールとなっていました。ボディサイズの大きい迫力のあるセダンとクーペで、カスタムベースとしても人気があり、人気カラーはグラナダブラックパールとなっています。

レジェンドの高価買取ポイント

レジェンドは、現在も販売中の高級セダンで、最新の技術を取り入れられることから注目されているクルマでもあります。また、高い走行性能を搭載したモデルが多いことから、中古車市場でも人気が高く、ネオクラシック車の年式になる20~30年が経過したモデルも特にスポーティグレードは人気があるため高額買取が行われています。カスタムベースとしても人気があるため、廃車買取業者にとってもパーツ需要があり、事故車や故障車でも買取対象となる車になっています。

カーネクストが高価買取できる理由

車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。

実店舗がない

カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。

海外への販路がある

カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。

自社で整備

買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。

車買取Q&A

車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。

輸入車は右ハンドルと左ハンドル、どちらが高く売れる?

輸入車のハンドル構造は、国内に二通り存在します。国内で販売されている外国自動車メーカーの車は、日本の道路事情にあわせて右ハンドル構造が一般的です。しかし外国生産で輸入後に国内販売する車は、仕様上左ハンドル構造がほとんどです。右ハンドル車と左ハンドル車の買取査定は、国内で中古車として再販するなら、右ハンドル車の方が需要があり高く買取出来そうと考える方が多いでしょう。しかし輸入車は、国内以上に海外輸出後の再販需要が高いため、海外再販時に構造変更のコストがかからない左ハンドル車は、買取査定額が高くつく可能性があるのです。

ターボありとターボなしで買取査定結果はどのくらい変わる?

ターボありの車と聞くと、より早く走るイメージを持つ方が多いでしょう。ターボは過給機やタービンとも呼ばれ、通常のガソリン車よりも多くの空気をエンジンに送り込むことが出来る車のことです。空気が多く送り込まれることで、エンジン回転数が上がり馬力が増します。例えば、急坂の手前を走る軽自動車にターボがついていた場合、ターボなしはアクセルを踏み込んでも加速しづらいのですが、ターボありなら馬力が増して加速力が上がるため、ぐいぐいと登っていくことが出来ます。特に軽自動車は排気量660ccまでと決められていますので、ターボのあるなしによって走破性に差が出ます。ターボありの車は、燃費性能は落ちるもののパワフルな走りが出来るため人気で、買取査定でもプラス評価となっています。

事故にあって直した車はすべて修復歴車になるの?

過去に塀などにあたってバンパーなどが凹んだため、鈑金屋に依頼して直した車の場合、自損事故後に直したため事故修復歴車に該当すると思う方が多いでしょう。しかし、日本自動車査定協会(JAAI)の修復歴有無の定義では、車両のフレーム(骨格)部位に該当する【フレーム(サイドメンバー)、クロスメンバー、インサイドパネル、ピラー、ダッシュパネル、ルーフパネル、フロア、トランクフロア】が、損傷又は修復されているもの以外は、修復歴ありになりません。骨格に関する部位の場合は、修復していても影響が出る可能性があるため修復歴にあたるのですが、JAAIの定義からするとバンパーの修復は修復歴車にはならないのです。

ホンダ車の高価買取事例

カーネクストが買い取らせていただいたホンダ車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。

兵庫県三木市のお客様

ホンダ インテグラタイプR 【年式】平成14年式 【走行距離】47,912 km 【成約日】
ホンダ インテグラタイプRの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
135.0 万円 タイプR MT6速
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
2,000cc 良好 塗装剥がれ、色褪せあり 年式相応
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
135.0 万円 2002年 タイプR MT6速
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
2,000cc 良好 47,912 km 塗装剥がれ、色褪せあり 年式相応
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
塗装剥がれや色褪せが見られるお車でしたが、大変人気のある希少価値の高い車種で走行距離が短いということもあり、高価買取させていただきました。

新潟県柏崎市のお客様

ホンダ オデッセイ 【年式】平成26年式 【走行距離】170,000 km 【成約日】
ホンダ オデッセイの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
55.0 万円 ABSOLUTE・EX AT
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
2,350cc 良好 小傷あり・フロントガラスに飛び石傷あり 年式相応
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
55.0 万円 2014年 ABSOLUTE・EX AT
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
2,350cc 良好 170,000 km 小傷あり・フロントガラスに飛び石傷あり 年式相応
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
走行距離が長く、小傷や飛び石傷のあるお車でしたが、ミニバンの中でも人気の高い車種、かつ上位グレードである「ABSOLUTE・EX」であるため、高価買取させていただきました。

京都府南丹市のお客様

ホンダ N-BOX 【年式】平成27年式 【走行距離】66,000 km 【成約日】
ホンダ N-BOXの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
70.0 万円 カスタムG・ターボLパッケージ AT
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
660cc 良好 傷多少あり 年式相応
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
70.0 万円 2015年 カスタムG・ターボLパッケージ AT
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
660cc 良好 66,000 km 傷多少あり 年式相応
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
少し傷のあるお車でしたが全体的に状態が良く、非常に人気の高い車種、かつカスタム車の上位グレードである「カスタムG・ターボLパッケージ」ということもあり、高価買取させていただきました。

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