- 車種別買取相場 -
車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。
プレリュードは、ホンダ(本田技研工業)が1978年から2001年まで生産・販売していた2ドアクーペです。プレリュードの印象というと、2代目3代目モデルが販売されていた当時のスペシャルティカーのイメージが強く、1980年代当時は【デートカー】として人気がありました。最終モデルは5代目モデルで、販売終了後はインテグラに統合される形となっています。プレリュードは、音楽用語の前奏曲の英語【Prelude】と、単語が持つ意味に「先導する」という意味もあることから付けられた車名となっています。
車種・型式 | 買取金額 | 成約日 | 年式 | 走行距離 | 走行可否 |
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プレリュード
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85.0 万円 | 2020-12-18 | 1987年 | 50,000 km | ○ |
プレリュード
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10.0 万円 | 2020-08-26 | 1986年 | 70,000 km | ✕ |
プレリュード
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5.5 万円 | 2019-01-12 | 1994年 | 78,000 km | ○ |
プレリュード
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5.5 万円 | 2016-08-08 | 1996年 | 116,000 km | ○ |
プレリュード
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5.0 万円 | 2020-10-16 | 1999年 | 164,000 km | ○ |
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プレリュードの買取傾向や、プレリュードの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。プレリュードの売却前にぜひ参考にしてみてください。
プレリュードの特長は、ロー&ワイドフォルムで低く抑えられている全高に対し、全幅は大きくなっている偏平的なスタイルと、FF車にもかかわらずエンジンをコンパクト化したことで出来た、超低ボンネットです。超低ボンネットで、偏平スタイルになることで空力性能が上がり、風の抵抗を受けず、高性能な走りが出来るようになっているため、スポーティなカスタムベースカーとしても今も人気があります。特にネオクラシックカーで人気のリトラクタブルヘッドライト採用モデルは、現存車が少ないこともあり買取価格が高くなっている傾向となっています。
プレリュードのなかでも中古車市場でネオクラシック車として人気が高く、リトラクタブルヘッドライトを採用している2代目モデルと3代目モデルはプレミア価格となっています。特に2.0Siグレードのようなスポーティタイプは人気が高く、多走行車や修復歴ありでも高額な取引がされているグレードとなっています。
プレリュードで最も印象に残るモデルとなったのは、3代目モデルのBA4と、4WSが搭載されていたBA5です。リトラクタブルヘッドライト採用の特徴的なデザインで今はネオクラシックカーとして人気があります。ボディカラーは、ブルーブラック系、レッド系、グレーメタリック系、ホワイト系、シルバー系の展開があり、カタログでのイメージカラーは赤となっていて、スポーツカーのイメージがある色でもあるため人気色ですが、年式経過により色褪せや退色の影響を受けている車体が多く、レストアされて全塗装済みの車体も多くなっています。車体自体が人気のモデルは、ボディカラーによる買取査定というよりも劣化や退色、錆などが査定に影響する可能性が高いでしょう。
プレリュードは、バブル崩壊とともにスペシャルティカー人気が下降してしまったことで販売終了となったクーペです。しかし昭和の名車と言われるネオクラシック車の、2代目モデルと3代目モデルは30年が経過した現在も人気があり、流通数自体は減少してきているものの、レア車として中古車市場で取引されています。カスタムやメンテナンスのための部品供給も減少しているため、廃車買取業者でも部品どり車として査定をすることが可能です。人気車種ですので、出来るだけ査定額をアップするなら複数社への見積もり検討をおすすめします。
車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。
多くの中古車販売店にとって最も大きなリスクは、買い取った車両を再販出来ず、在庫として抱えてしまうかもしれないことです。車一台を保管するとなると場所の確保も費用も必要となります、整備する施設はあったとしても長く使用されない車は価値も落ちていってしまいます。この在庫リスクを抱えない仕組みをカーネクストは持っているため、保管費用等のコストをカットし、リスクもないため買取価格に還元出来ているのです。
中古車買取のカーネクストは、自社でオートオークションを運営しています。そのため、お客様から買取した車両は、提携する全国13,000社以上の業者へ再販出来る販路を保有することが可能となっており、在庫を一切抱えることなく再販出来る仕組みが出来ています。また、オートオークションを通して全国に提携先を保有するため、全国のお客様からの買取依頼に対応出来ています。
カーネクストは、自社運営オートオークションだけでなく、中古車オークション会場への販路や、海外各国への輸出販路をもつ業者との直接提携、中古車パーツやリサイクルパーツの輸出に特化した業者などの直売ルートを多数持っています。販路が多いほど、買取車両ごとに最も高額で売れるルートへと再販し利益化することが出来るため、お客様へ買取価格として還元出来、高価買取につなげることが出来ています。
中古車買取の査定価格は、車の状態やスペックなど様々な要因によって決定されます。車種やグレードを絞ることでおおよその相場を調べることはできますが、買取を行う場所の違いなどによっても買取価格は変動するのです。中古車買取査定を受けると、どのような部分がチェックされるのでしょうか。自分の愛車についた価格が適正であるのかどうかを判断するためにも、中古車買取の査定を受ける前にご確認ください。
中古車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。
AT車とMT車とは、車の変速機(トランスミッション)が自動(オートマチック)か手動(マニュアル)のどちらかということを表しています。現在販売中の車は殆どが自動変速機のAT車またはCVT車となっています。AT車は運転操作がしやすく、AT車限定条件免許ドライバーも多いため、中古車需要があり安定した買取価格になります。 ただし、スポーツカーなどの走行性能が高い車は、操作性があり手動変速できるMT車が断然人気です。また、スポーツカーはその走行性能を活かした走りでモータースポーツでも人気がありますが、事故や故障はつきもので、モデル販売が終了すると現存数は年々減少します。特にネオクラシックといわれる1980年代後半頃の国産スポーツカーのMT車は、希少価値と人気により、かなり高額な買取査定額になっています。
輸入車のハンドル構造は、国内に二通り存在します。国内で販売されている外国自動車メーカーの車は、日本の道路事情にあわせて右ハンドル構造が一般的です。しかし外国生産で輸入後に国内販売する車は、仕様上左ハンドル構造がほとんどです。右ハンドル車と左ハンドル車の買取査定は、国内で中古車として再販するなら、右ハンドル車の方が需要があり高く買取出来そうと考える方が多いでしょう。しかし輸入車は、国内以上に海外輸出後の再販需要が高いため、海外再販時に構造変更のコストがかからない左ハンドル車は、買取査定額が高くつく可能性があるのです。
車検が切れる前に早めに車を売ってしまうか、車検が切れるまで乗ってから車を売るか、どちらがお得に売ることが出来るのか気になりますよね。年数がある程度経過している車は、車検費用がかかりやすい傾向にあります。それは年数や使用歴により部品交換が必要になるため、整備に費用がかかるからです。車検整備がされていて、車検残存期間がある車はすぐに乗り出しが出来ます。次のユーザーにとっても車検の負担がなく、すぐに使える車として価値があります。車検が残っている車であれば、買取業者まで車を持ち込むにもレッカーなどの費用負担がありません。車検が残っていて、あまり車に乗ることがなく不要に感じている方は、車検が残っている間に売る方が高くなりやすいでしょう。
カーネクストが買い取らせていただいたホンダ車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。
タイプR
カラー | 赤 |
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ミッション | MT6速 |
排気量 | 2,000cc |
走行状態 | 良好 |
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外装状態 | 塗装剥がれ、色褪せあり |
内装状態 | 年式相応 |
ABSOLUTE・EX
カラー | 紺 |
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ミッション | AT |
排気量 | 2,350cc |
走行状態 | 良好 |
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外装状態 | 小傷あり・フロントガラスに飛び石傷あり |
内装状態 | 年式相応 |
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
走行距離が長く、小傷や飛び石傷のあるお車でしたが、ミニバンの中でも人気の高い車種、かつ上位グレードである「ABSOLUTE・EX」であるため、高価買取させていただきました。
カスタムG・ターボLパッケージ
カラー | 黒 |
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ミッション | AT |
排気量 | 660cc |
走行状態 | 良好 |
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外装状態 | 傷多少あり |
内装状態 | 年式相応 |
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
少し傷のあるお車でしたが全体的に状態が良く、非常に人気の高い車種、かつカスタム車の上位グレードである「カスタムG・ターボLパッケージ」ということもあり、高価買取させていただきました。
✕
メーカーを選択してください必須
国産車
輸入車
年式を選択してください任意
走行距離を選択してください任意
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
塗装剥がれや色褪せが見られるお車でしたが、大変人気のある希少価値の高い車種で走行距離が短いということもあり、高価買取させていただきました。