ホンダ NSXの車買取・査定相場

ホンダ NSXの買取ポイント

車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。

NSXの概要

NSXは、ホンダ(本田技研工業)が生産・販売していたスポーツカーです。初代モデルが1990年に販売開始、2016年にフルモデルチェンジ行い2代目はハイブリッドモデルとなっています。30周年を迎えた2020年は、2020年モデルが発売されましたが、2021年5月時点で販売を終了しています。最後に購入可能となったNSXTypeSが2022年7月に世界で350台、国内30台限定で販売が予定されていますが、購入申し込みが開始されているため2021年9月現在ですでに国内の一部NSXパフォーマンスディーラーは取扱いを終了しています。

ホンダ NSXの車買取相場

※横にスクロールしてください。

車種・型式 買取金額 成約日 年式 走行距離 走行可否

NSX
不明

302.0 万円 2019-05-07 1991年 256,000 km

NSX
標準

100.0 万円 2018-04-26 1991年 190,000 km

NSX
不明

2.0 万円 2016-01-13 2003年 7,000 km

ホンダ NSX 関連記事

NSXの高価買取事例

カーネクストで買い取らせていただいたNSXの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成3年式  走行距離256,000km  買取価格302万円

    【車両詳細情報】
  • ボディカラー:グランプリホワイト
  • 走行状態:走行可能
  • 買取日時:2019年05月07日
  • 買取場所:神奈川県

NSXのリセールバリュー

NSXの買取傾向や、NSXの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。NSXの売却前にぜひ参考にしてみてください。

NSXの買取傾向

NSXは、1990年に初代モデルが発売を開始しました。初代モデルのコンセプトは、高性能と快適性を高次元で両立させた「快適F1」。F1マシンにより近い高性能スポーツカーを目指し開発されました。発売された初代モデルは、2ドアクーペにV型6気筒エンジンを搭載するガソリン車、その後2016年のフルモデルチェンジからは、ハイブリッドシステム搭載の2ドアクーペとなりました。

リセールバリューの高いグレード

NSXは、30周年を迎える2020年に2016年モデルの一部改良型2020年モデルを販売しました。2020年モデルの販売は終了していますが、グレードは単一ハイブリッドモデルのみとなっているため、グレードによる買取額の差はありません。ボディカラーは9色展開で、3.5LのV型6気筒ツインターボにハイブリッドの3モーターを搭載したエンジンとなっており、9速デュアルクラッチトランスミッションの変速機構が設定されていました。ハイブリッドとは思えないパドルシフトのシフトチェンジによって操作感度が高く、ドライバーへのレスポンス能力の高いスポーツカーとなっています。販売終了したものの人気モデルのため、今後価値が上がる可能性があります。

リセールバリューの高いボディカラー

NSXの2020年モデルは、2016年8月から2021年7月まで販売されていました。ボディカラーのバリエーションは、クルバレッド、ベルリナブラック、130Rホワイト、ソースシルバーメタリック、カジノホワイトパール、サーマルオレンジパール、インディイエローパール2、バレンシアレッドパール、ヌーベルブルーパールとなっています。ボディカラーの名称には、様々なオートレース会場に纏わる地名やコース名が取り入れられています。人気のカラーは定番の人気色となるブラックとホワイトです。特にベルリナブラックは、初代モデルから伝統の色として継承されている色で人気があります。

NSXの高価買取ポイント

NSXは、1990年登場した初代モデルと、その二年後にNSXの運動性能をさらに際立たせたピュアスポーツモデルのNSX-Rを追加し販売しました。初代モデルは15年間フルモデルチェンジなく販売されていました。初代モデルは15年間で累計1万8734台販売されましたが、現存する車体はかなり減少しているため、現時点で中古車市場でも二桁前半台といったところです。価格もプレミア価格のため高額となっており、修復歴ありの車であっても高額査定になりますので、不動車や事故車でもすぐに廃車してしまうと損でしかありません。買取査定が出来る業者と、しっかり相談しましょう。

カーネクストが高価買取できる理由

車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。

実店舗がない

カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。

海外への販路がある

カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。

自社で整備

買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。

車買取Q&A

車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。

AT車とMT車はどちらの方が高く売れる?

AT車とMT車とは、車の変速機(トランスミッション)が自動(オートマチック)か手動(マニュアル)のどちらかということを表しています。現在販売中の車は殆どが自動変速機のAT車またはCVT車となっています。AT車は運転操作がしやすく、AT車限定条件免許ドライバーも多いため、中古車需要があり安定した買取価格になります。 ただし、スポーツカーなどの走行性能が高い車は、操作性があり手動変速できるMT車が断然人気です。また、スポーツカーはその走行性能を活かした走りでモータースポーツでも人気がありますが、事故や故障はつきもので、モデル販売が終了すると現存数は年々減少します。特にネオクラシックといわれる1980年代後半頃の国産スポーツカーのMT車は、希少価値と人気により、かなり高額な買取査定額になっています。

ボディカラーは何色が高く売れる?

車のボディカラーは、中古車販売市場で人気の高い車ほど査定に影響があります。中古車買取業者は、再販する時に売りやすい車ほど高値で買取を行うからです。車のボディカラーは車種によって異なりますが、殆どのモデルに設定されていて再販がしやすいボディカラーというと、定番のホワイト系とブラック系のカラーになります。特にホワイト系のなかであればパールホワイトはパール塗装により汚れが目立ちにくく、傷も目立ちにくい特長があるため人気です。査定時に買取価格がつきづらいとされるカラーは、珍しいボディカラーで購入ユーザーが少ないと思われる色や、色褪せ等が目立ちやすいカラーといわれています。

ターボありとターボなしで買取査定結果はどのくらい変わる?

ターボありの車と聞くと、より早く走るイメージを持つ方が多いでしょう。ターボは過給機やタービンとも呼ばれ、通常のガソリン車よりも多くの空気をエンジンに送り込むことが出来る車のことです。空気が多く送り込まれることで、エンジン回転数が上がり馬力が増します。例えば、急坂の手前を走る軽自動車にターボがついていた場合、ターボなしはアクセルを踏み込んでも加速しづらいのですが、ターボありなら馬力が増して加速力が上がるため、ぐいぐいと登っていくことが出来ます。特に軽自動車は排気量660ccまでと決められていますので、ターボのあるなしによって走破性に差が出ます。ターボありの車は、燃費性能は落ちるもののパワフルな走りが出来るため人気で、買取査定でもプラス評価となっています。

ホンダ車の高価買取事例

カーネクストが買い取らせていただいたホンダ車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。

兵庫県三木市のお客様

ホンダ インテグラタイプR 【年式】平成14年式 【走行距離】47,912 km 【成約日】
ホンダ インテグラタイプRの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
135.0 万円 タイプR MT6速
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
2,000cc 良好 塗装剥がれ、色褪せあり 年式相応
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
135.0 万円 2002年 タイプR MT6速
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
2,000cc 良好 47,912 km 塗装剥がれ、色褪せあり 年式相応
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
塗装剥がれや色褪せが見られるお車でしたが、大変人気のある希少価値の高い車種で走行距離が短いということもあり、高価買取させていただきました。

新潟県柏崎市のお客様

ホンダ オデッセイ 【年式】平成26年式 【走行距離】170,000 km 【成約日】
ホンダ オデッセイの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
55.0 万円 ABSOLUTE・EX AT
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
2,350cc 良好 小傷あり・フロントガラスに飛び石傷あり 年式相応
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
55.0 万円 2014年 ABSOLUTE・EX AT
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
2,350cc 良好 170,000 km 小傷あり・フロントガラスに飛び石傷あり 年式相応
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
走行距離が長く、小傷や飛び石傷のあるお車でしたが、ミニバンの中でも人気の高い車種、かつ上位グレードである「ABSOLUTE・EX」であるため、高価買取させていただきました。

京都府南丹市のお客様

ホンダ N-BOX 【年式】平成27年式 【走行距離】66,000 km 【成約日】
ホンダ N-BOXの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
70.0 万円 カスタムG・ターボLパッケージ AT
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
660cc 良好 傷多少あり 年式相応
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
70.0 万円 2015年 カスタムG・ターボLパッケージ AT
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
660cc 良好 66,000 km 傷多少あり 年式相応
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
少し傷のあるお車でしたが全体的に状態が良く、非常に人気の高い車種、かつカスタム車の上位グレードである「カスタムG・ターボLパッケージ」ということもあり、高価買取させていただきました。

TOP

入力はたった6項目 ネットで無料査定申し込み! 24時間受付中