車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。
車種によって車買取価格は大きく変動します。新しい車種や人気が高い車種は中古車としての需要も高いため、高値で買い取ってもらうことができます。新車の販売価格が高い、いわゆる高級車などは、新車よりも安くなっている中古車を購入しようとする人が多いため中古車市場での需要が高くなり、より高値で売れる傾向にあります。海外で人気のある車種も高く売れやすくなっています。海外で使用されている左ハンドルの車や、海外の整備されていない悪路でも走行できる四輪駆動車やディーゼル車、海外でも人気のあるトヨタ車などは海外に輸出すると高額で取引されることが多いため、高価買取につながりやすいのです。日本国内だけでなく海外への販路を持つ車買取業者であれば、こういった点をきちんと評価した上で買取価格を付けてくれます。また、車はモデルチェンジのタイミングで価値が大きく変動します。モデルチェンジが実施されると新しいモデルに人気が集中し、古いモデルの価値が大幅に下がってしまうのです。車を高値で売るためには、モデルチェンジ前を狙うようにしましょう。
中古車として再販売する際、長く走れる車の方が売れやすいため、走行距離が短ければ短いほど買取価格は高くなります。車の走行距離は、一年間で10,000kmが平均であると言われています。つまり、走行距離が100,000kmを超えた車は10年落ちの車と同じ扱いとなり、10年落ちの車と同様の理由で買取価格が低くなってしまいます。しかし、海外では走行距離をあまり気にしないため、200,000kmを超えている車でも使用されていることが多く、走行距離が100,000kmを超え、日本ではあまり値段が付かない車であっても海外では高値で取引されることもあります。そのため、日本国内だけでなく海外への販路を持っている車買取業者であれば、走行距離が100,000kmを超えている車でも高値を付けてくれる可能性があります。
ボディーカラーによっても買取価格は変動します。黒や白、シルバーなどの定番の人気カラーは需要が高く、中古車として再販売する際もすぐに売れやすいため、他の色味に比べて高値が付きやすくなっています。反対に、オレンジ系やピンク、パステルカラー系などの珍しい色は人を選ぶため売れにくく、買取業者が在庫として抱えてしまう可能性があります。在庫を抱えることになってしまうとその分の保管費用や人件費、メンテナンス費用などがかかるため、買取価格が低くなってしまう傾向にあるのです。しかし、一般的には人気がないと言われているような色であっても、車種によっては人気な場合もあります。例えば、フェラーリなどは赤色のイメージが強く人気も高いため、赤色の買取価格が高くなります。
車の走行状態は、買取価格を決める上でかなり重要なポイントとなります。車の走行状態は様々な要因によって変わりますが、車の心臓部分であるエンジンに異常がある場合、中古車としての再販売が難しかったり修理が必要となるため、買取価格は低くなります。異音や異臭、オイル漏れの有無なども買取価格に影響する要因となるため、確認しておくようにしましょう。修理する必要がなく、そのまま中古車として再販売しても問題のない車に高値が付きやすくなっています。また、事故歴や修復歴がある車は車の走行状態そのものに影響を与えている可能性が高く、その箇所を元に戻したとしても別の箇所に異常が発生することがあるため、買取価格が低くなります。こういった履歴を隠そうとするとトラブルに発展してしまう可能性があるため、きちんと申告するようにしましょう。
CR-Xは、ホンダ(本田技研工業)が1983年にバラードの派生車種バラードスポーツCR-Xとして生産・販売を開始しました。1986年にバラードが廃止され、1987年の二代目モデルより車名がCR-Xとなります。3代目モデルチェンジでオープン構造に変わり、車名もペットネームがついたCR-Xデルソルとなり、モデルごとに車名が異なる車となっています。CR-Xの車名の由来は、CarRenaissanceまたはCityRunaboutに未知数のXを組み合わせた造語で、新世紀のクルマという意味が込められて名づけられたと言われています。
カーネクストで買い取らせていただいたCR-Xの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成2年式 走行距離238,840km
買取価格22万円
CR-Xの買取傾向や、CR-Xの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。CR-Xの売却前にぜひ参考にしてみてください。
初代と二代目モデルはファストバッククーぺで、軽量化されたFFライトウェイトスポーツカーとなっており、ネオクラシックカーの中でも人気の車となっています。また、3代目モデルのデルソルからはFFオープンクーぺに変わり、こちらもまた2021年現在まで人気の車となり、中古車市場でも買取が付く車です。
CR-Xはモデルごとに車名が異なりますが、初代モデルからスポーツ特化グレードと言えるグレードが存在し、モデルチェンジはあるもののスポーツグレードが最も人気が高いところは同じです。バラードスポーツCR-XはSi、CR-XはSiR、CR-XデルソルもSiRがスポーツグレードとなります。特にサイバースポーツをキャッチフレーズに持つ2代目CR-Xは「早いクルマ」として国内だけでなく海外でも知られている車で、年式経過や使用状況から現存車も少ないため人気のレア車でプレミア価格が付く可能性もあります。
CR-Xの前期モデルが販売されていた1980年代当時のボディカラーは、ツートンカラーになっている車種が多くなっておりCR-Xもブラックメタリックとシルバーのツートンや、ホワイトとシルバーのツートンカラーなどが販売されており、人気がありました。現存する車体は元色を維持できている個体が少ないこともあり、再塗装されずに状態を維持できているものは高額な買取がつく可能性があります。特に、室内保管されている場合は日焼け等の退色劣化を避けていることが出来ている場合もあるため、エンジン等の内燃機関にトラブルがあったとしても、外装状態が良ければ買取がつく可能性があります。
CR-Xは、1983年から1999年まで販売されていた車です。初代と二代目モデルはまさに早いクルマのファストバッククーペで、3代目モデルのみトランストップという特徴的な電動オープントップ車となっています。現在は販売期間終了から22年が経過し、中古車店でも現車が少なく、販売されているものはすべてプレ値での販売となっています。特に人気のスポーツグレードに関しては状態次第で200万円を超えるものもあります。故障車や不動車でも探している方が多く、部品需要も高い車体のため手放す時は慎重に見積もりをとることをおすすめします。
車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。
カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。
カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。
買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。
車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。
輸入車のハンドル構造は、国内に二通り存在します。国内で販売されている外国自動車メーカーの車は、日本の道路事情にあわせて右ハンドル構造が一般的です。しかし外国生産で輸入後に国内販売する車は、仕様上左ハンドル構造がほとんどです。右ハンドル車と左ハンドル車の買取査定は、国内で中古車として再販するなら、右ハンドル車の方が需要があり高く買取出来そうと考える方が多いでしょう。しかし輸入車は、国内以上に海外輸出後の再販需要が高いため、海外再販時に構造変更のコストがかからない左ハンドル車は、買取査定額が高くつく可能性があるのです。
車検が切れる前に早めに車を売ってしまうか、車検が切れるまで乗ってから車を売るか、どちらがお得に売ることが出来るのか気になりますよね。年数がある程度経過している車は、車検費用がかかりやすい傾向にあります。それは年数や使用歴により部品交換が必要になるため、整備に費用がかかるからです。車検整備がされていて、車検残存期間がある車はすぐに乗り出しが出来ます。次のユーザーにとっても車検の負担がなく、すぐに使える車として価値があります。車検が残っている車であれば、買取業者まで車を持ち込むにもレッカーなどの費用負担がありません。車検が残っていて、あまり車に乗ることがなく不要に感じている方は、車検が残っている間に売る方が高くなりやすいでしょう。
車の外装や内装のカスタムを行い、メーカーの純正パーツから社外パーツへ付け替えているという方は、カスタムに費用をかけている分プラスの買取価格で売却出来ると思われるかもしれません。しかし、純正パーツからカスタムパーツへの付け替えは、車種によっては純正に戻してから売却したほうが高く売れる可能性があるのです。カスタムは一部のユーザーには人気があるものの一般向けとは言えず、中古車販売店では多くのユーザーに売りやすい純正に戻した状態である方が好まれます。また、輸出で人気の車種も、輸出前点検を受けなければならない国や地域があり、カスタムの状態では点検に通らないことがあるため純正パーツに戻しておいた方が買取がつくことがあるのです。
カーネクストが買い取らせていただいたホンダ車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
135.0 万円 | 赤 | タイプR | MT6速 |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
2,000cc | 良好 | 塗装剥がれ、色褪せあり | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
135.0 万円 | 2002年 | 赤 | タイプR | MT6速 |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
2,000cc | 良好 | 47,912 km | 塗装剥がれ、色褪せあり | 年式相応 |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
55.0 万円 | 紺 | ABSOLUTE・EX | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
2,350cc | 良好 | 小傷あり・フロントガラスに飛び石傷あり | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
55.0 万円 | 2014年 | 紺 | ABSOLUTE・EX | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
2,350cc | 良好 | 170,000 km | 小傷あり・フロントガラスに飛び石傷あり | 年式相応 |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
70.0 万円 | 黒 | カスタムG・ターボLパッケージ | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
660cc | 良好 | 傷多少あり | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
70.0 万円 | 2015年 | 黒 | カスタムG・ターボLパッケージ | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
660cc | 良好 | 66,000 km | 傷多少あり | 年式相応 |