日産 プレーリージョイの車買取・査定相場

日産 プレーリージョイの買取ポイント

車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。

プレーリージョイの概要

プレーリーは、日産自動車が1982年から2004年まで生産・販売していた乗用車です。プレーリーの車名は、英語で【Prairie】大草原という意味から付けられました、サブネームとして後に付けられた【Joy】は喜びや歓喜という意味があります。プレーリーは、センターピラーレスのフルオープン構造を世界初で取り入れた車として話題になりました。リアドアは両側スライドドアを採用し、回転対座出来る2列目シートを取り入れた新鮮な構造によって、後席は向かい合って着席が可能となっていました。プレーリーは、2代目モデル途中で車名をプレーリージョイに変更、その後3代目モデル発売時に再度改称し、プレーリーリバティになりました。プレーリーリバティはモデル販売期間中に改名をした際、リバティとなったため、プレーリーの名称は引き継がれることなく消滅しています。

日産 プレーリージョイの車買取相場

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車種・型式 買取金額 成約日 年式 走行距離 走行可否

プレーリージョイ
不明

2.0 万円 2019-02-07 1997年 97,000 km

プレーリージョイ
JOYL

1.0 万円 2018-10-06 1995年 90,000 km

車の売却前に知っておきたい豆知識

ボディタイプ別車を高く売る方法

プレーリージョイの高価買取事例

カーネクストで買い取らせていただいたプレーリージョイの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成9年式  走行距離97,000km  買取価格2万円

    【車両詳細情報】
  • グレード:エアロエクスプレス
  • ボディカラー:ホワイトパール
  • 走行状態:走行可能
  • 買取日時:2019年02月07日
  • 買取場所:香川県

プレーリージョイのリセールバリュー

プレーリージョイの買取傾向や、プレーリージョイの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。プレーリージョイの売却前にぜひ参考にしてみてください。

プレーリージョイの買取傾向

プレーリーが発売された当時、ミニバンというボディタイプのカテゴリがなかったため、5ドア3列シートで8名まで乗車できる「新しいセダン」という位置づけで登場しました。キャッチコピーは「びっくりBOXY SEDAN」で、時代を先取りしたミニバンとなっていました。モデルチェンジによって改名後は、ファミリーミニバンのプレーリージョイとして販売されたため、セダンのカテゴリからは外れています。プレーリージョイと名前が変更された2代目モデルでは、剛性をあげるべく両側スライドドアを残し、センターピラーを持つ構造に変わりました。

高価買取が狙える人気のグレード

プレーリーは、2代目モデル途中で車名をプレーリージョイに変更、その後3代目モデル発売時に再度改称しプレーリーリバティになりました。現在の中古車市場では、プレーリーリバティの前期モデルと、ネオクラシックカーに仲間入りした初代プレーリーが数台流通しています。プレーリーリバティの人気グレードはハイウェイスター4WDで、ターボエンジン搭載のパワフルな走りが好評です。

高価買取が狙える人気のボディカラー

プレーリーの初代モデルは1982年に登場し、その後1988年にフルモデルチェンジを行いました。ネオクラシックとして人気の初代モデルは、四角く角張ったエクステリアデザインが特徴的でしたが、2代目モデル以降は丸みのあるエクステリアデザインへと変更され、センターピラーも取付られ剛性を高めています。初代モデルのボディカラーは、ボディ上部と下部に別れたツートンカラーや、側面にラインの入ったツートンカラー、商用利用を目的としたシンプルなホワイト、またはシルバーのモノトーンカラー設定がありました。すでに30年以上が経過する車体となり、ボディカラーの色ごとに買取査定評価に差が出ることあまりありません。

プレーリージョイの高価買取ポイント

プレーリーは22年間販売されていた、ミニバンの先駆け的車両です。ただ初代モデルはチャレンジしたことが多く、また耐久性にマイナス評価を受けたこともあったため販売台数は揮いませんでした。その後、フルモデルチェンジを行ったものの販売価格が高額になってしまったこともネックとなり、販売台数を大きく伸ばすことなく終了しています。現在の中古車市場でも流通数が一桁程度のため、日によっては在庫がないこともあります。初代モデルは現在ネオクラシックカーとして、少しづつ人気が出ている車となっており、特に広い室内空間とセンターピラーレスのデザインは、カスタムベースとしても人気が出ているため買取が付く可能性があります。

カーネクストが高価買取できる理由

車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。

実店舗がない

カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。

海外への販路がある

カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。

自社で整備

買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。

車買取Q&A

車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。

輸入車は右ハンドルと左ハンドル、どちらが高く売れる?

輸入車のハンドル構造は、国内に二通り存在します。国内で販売されている外国自動車メーカーの車は、日本の道路事情にあわせて右ハンドル構造が一般的です。しかし外国生産で輸入後に国内販売する車は、仕様上左ハンドル構造がほとんどです。右ハンドル車と左ハンドル車の買取査定は、国内で中古車として再販するなら、右ハンドル車の方が需要があり高く買取出来そうと考える方が多いでしょう。しかし輸入車は、国内以上に海外輸出後の再販需要が高いため、海外再販時に構造変更のコストがかからない左ハンドル車は、買取査定額が高くつく可能性があるのです。

排気量の大きいパワフルな車は買取でマイナス?プラス?

現在の新車販売市場において、エコカーや低燃費車が主流となっているため、排気量の大きいガソリン車は国内では減少傾向にあります。しかし、高排気量で回転数も多く、走行性能や走破性能が高い車は海外で人気が高く、8気筒エンジンや12気筒エンジンなどの高出力エンジンを搭載するパワートレインタイプの車が、海外輸出によって中古車市場でも高値取引が可能になっているのです。高排気量の車は、エンジンなどの部品人気も高いことから、事故車や故障車であっても買取出来る可能性が高くなります。

事故にあって直した車はすべて修復歴車になるの?

過去に塀などにあたってバンパーなどが凹んだため、鈑金屋に依頼して直した車の場合、自損事故後に直したため事故修復歴車に該当すると思う方が多いでしょう。しかし、日本自動車査定協会(JAAI)の修復歴有無の定義では、車両のフレーム(骨格)部位に該当する【フレーム(サイドメンバー)、クロスメンバー、インサイドパネル、ピラー、ダッシュパネル、ルーフパネル、フロア、トランクフロア】が、損傷又は修復されているもの以外は、修復歴ありになりません。骨格に関する部位の場合は、修復していても影響が出る可能性があるため修復歴にあたるのですが、JAAIの定義からするとバンパーの修復は修復歴車にはならないのです。

日産車の高価買取事例

カーネクストが買い取らせていただいた日産車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。

神奈川県横浜市青葉区のお客様

日産 デイズ 【年式】平成29年式 【走行距離】15,000 km 【成約日】
日産 デイズの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
58.5 万円 濃紺 ハイウェスター X AT
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
660cc 良好 年式相応 年式相応
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
58.5 万円 2017年 濃紺 ハイウェスター X AT
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
660cc 良好 15,000 km 年式相応 年式相応
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
年式が新しく超低走行、かつ人気グレードの「ハイウェスター X 」で状態の良いお車ということもあり、高価買取させていただきました。

愛知県豊川市のお客様

日産 セレナ 【年式】平成27年式 【走行距離】65,000 km 【成約日】
日産 セレナの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
65.0 万円 Sハイブリッド AT
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
2,000cc 良好 小傷あり 年式相応
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
65.0 万円 2015年 Sハイブリッド AT
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
2,000cc 良好 65,000 km 小傷あり 年式相応
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
小傷はあるものの全体的にきれいなお車で、人気のある車種ということもあり、高価買取させていただきました。

静岡県静岡市葵区のお客様

日産 エクストレイル 【年式】平成29年式 【走行距離】17,256 km 【成約日】
日産 エクストレイルの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
165.0 万円 シルバー 20X エマージェンシーブレーキパッケージ AT
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
1,990cc 良好 年式相応 年式相応
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
165.0 万円 2017年 シルバー 20X エマージェンシーブレーキパッケージ AT
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
1,990cc 良好 17,256 km 年式相応 年式相応
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
国内外で人気の高いSUVで、年式も新しく走行距離も短いお車でしたので、高価買取させていただきました。

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