車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。
車種によって車買取価格は大きく変動します。新しい車種や人気が高い車種は中古車としての需要も高いため、高値で買い取ってもらうことができます。新車の販売価格が高い、いわゆる高級車などは、新車よりも安くなっている中古車を購入しようとする人が多いため中古車市場での需要が高くなり、より高値で売れる傾向にあります。海外で人気のある車種も高く売れやすくなっています。海外で使用されている左ハンドルの車や、海外の整備されていない悪路でも走行できる四輪駆動車やディーゼル車、海外でも人気のあるトヨタ車などは海外に輸出すると高額で取引されることが多いため、高価買取につながりやすいのです。日本国内だけでなく海外への販路を持つ車買取業者であれば、こういった点をきちんと評価した上で買取価格を付けてくれます。また、車はモデルチェンジのタイミングで価値が大きく変動します。モデルチェンジが実施されると新しいモデルに人気が集中し、古いモデルの価値が大幅に下がってしまうのです。車を高値で売るためには、モデルチェンジ前を狙うようにしましょう。
中古車として再販売する際、長く走れる車の方が売れやすいため、走行距離が短ければ短いほど買取価格は高くなります。車の走行距離は、一年間で10,000kmが平均であると言われています。つまり、走行距離が100,000kmを超えた車は10年落ちの車と同じ扱いとなり、10年落ちの車と同様の理由で買取価格が低くなってしまいます。しかし、海外では走行距離をあまり気にしないため、200,000kmを超えている車でも使用されていることが多く、走行距離が100,000kmを超え、日本ではあまり値段が付かない車であっても海外では高値で取引されることもあります。そのため、日本国内だけでなく海外への販路を持っている車買取業者であれば、走行距離が100,000kmを超えている車でも高値を付けてくれる可能性があります。
ボディーカラーによっても買取価格は変動します。黒や白、シルバーなどの定番の人気カラーは需要が高く、中古車として再販売する際もすぐに売れやすいため、他の色味に比べて高値が付きやすくなっています。反対に、オレンジ系やピンク、パステルカラー系などの珍しい色は人を選ぶため売れにくく、買取業者が在庫として抱えてしまう可能性があります。在庫を抱えることになってしまうとその分の保管費用や人件費、メンテナンス費用などがかかるため、買取価格が低くなってしまう傾向にあるのです。しかし、一般的には人気がないと言われているような色であっても、車種によっては人気な場合もあります。例えば、フェラーリなどは赤色のイメージが強く人気も高いため、赤色の買取価格が高くなります。
車の走行状態は、買取価格を決める上でかなり重要なポイントとなります。車の走行状態は様々な要因によって変わりますが、車の心臓部分であるエンジンに異常がある場合、中古車としての再販売が難しかったり修理が必要となるため、買取価格は低くなります。異音や異臭、オイル漏れの有無なども買取価格に影響する要因となるため、確認しておくようにしましょう。修理する必要がなく、そのまま中古車として再販売しても問題のない車に高値が付きやすくなっています。また、事故歴や修復歴がある車は車の走行状態そのものに影響を与えている可能性が高く、その箇所を元に戻したとしても別の箇所に異常が発生することがあるため、買取価格が低くなります。こういった履歴を隠そうとするとトラブルに発展してしまう可能性があるため、きちんと申告するようにしましょう。
ラフェスタは、日産自動車が製造・販売していた7人乗り5ドアミニバンです。ラフェスタの車名は、イタリア語で楽しい出来事や、祝日、祭日といった意味の【festa】から付けられています。先代車はリバティで、初代モデルはルノーメガーヌと共通するプラットフォームを採用した5ドアミニバンとなっており、後席スライドドアと大型サンルーフが特徴です。2代目となったラフェスタハイウェイスターはプレマシーと基本メカニズム等は同じですが、フロント周りやバックドアガーニッシュなどで差別化をしていました。
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車種・型式 | 買取金額 | 成約日 | 年式 | 走行距離 | 走行可否 |
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ラフェスタ
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10.0 万円 | 2021-03-17 | 2014年 | 87,000 km | ○ |
ラフェスタ
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6.2 万円 | 2021-01-05 | 2005年 | 70,000 km | ○ |
ラフェスタ
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5.5 万円 | 2021-03-14 | 2005年 | 226,000 km | ○ |
ラフェスタ
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5.5 万円 | 2020-11-15 | 2011年 | 240,000 km | ○ |
ラフェスタ
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5.5 万円 | 2020-06-21 | 2005年 | 76,000 km | ○ |
ラフェスタ
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5.2 万円 | 2020-06-15 | 2007年 | 110,000 km | ○ |
ラフェスタ
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5.0 万円 | 2020-09-25 | 2005年 | 72,000 km | ○ |
ラフェスタ
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5.0 万円 | 2019-01-29 | 2005年 | 180,000 km | ○ |
ラフェスタ
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4.5 万円 | 2018-09-05 | 2011年 | 130,000 km | ○ |
ラフェスタ
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4.5 万円 | 2020-11-08 | 2011年 | 99,000 km | ○ |
カーネクストで買い取らせていただいたラフェスタの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成23年式 走行距離240,000km
買取価格5.5万円
ラフェスタの買取傾向や、ラフェスタの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。ラフェスタの売却前にぜひ参考にしてみてください。
ラフェスタの初代モデルは2004年に販売を開始し、2012年に生産を終了しました。2011年以降販売された2代目ラフェスタは、マツダのプレマシーのバッジエンジニアリング車種となり、単一グレードのラフェスタハイウェイスターのみとなりました。マツダプレマシーの販売終了と同時にラフェスタハイウェイスターの販売も2018年に終了しています。自社デザインの初代モデルと2代目以降のバッジエンジニアリング(いわゆるOEM供給)の車となり、現在の中古車市場ではOEM供給を受けたラフェスタが多く販売されています。特に2代目以降はハイウェイスターに限ったラインナップとなったため、メッキグリルなど特徴的な装備も標準となっていて、人気を後押ししています。
ラフェスタの初代モデルのグレード設定は、20S、20M、プレイフルとなっており、オーテック扱い特装車のライダーと、エアログレードのハイウェイスターが追加されました。初代モデルで人気が高かったグレードは、ハイウェイスターとライダーで、エアロ仕様が好評なハイウェイスターと、スポーティグレードで走りやすいミニバンのライダーは買取も付きやすい車となっています。
ラフェスタの中古車市場における流通数としては、OEM供給後のモデルが多くなっているものの、初代モデルの人気があるライダーグレードなど低年式車もいくつか出ています。初代モデルのライダーグレードに設定されていたボディカラーは、【スーパーブラック、ダイヤモンドシルバー、サファイアブルー、ホワイトパールの】となっています。特に人気があるカラーは、スーパーブラックで、ライダーグレードのスポーティな走りや、エアロデザインと合わせて人気があります。
ラフェスタは、2004年から2012年まで初代モデルが、2011年から2018年までは2代目モデルが販売されていました。初代モデルと2代目モデルは製造元が異なるため、全く別の車体です。中古車市場では、初代モデルも販売登録台数が多かったため流通はありますが、2012年までの販売のため10年以上の経年車両となり、どうしても中古車市場では販売価格が下がるため買い取りはつきづらい傾向です。ただし、海外輸出対象車としては需要があるため、年式によって買取が厳しい場合は輸出販路をもつ廃車買取業者に相見積をとるなどの工夫をされることをおすすめします。
車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。
カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。
カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。
買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。
車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。
AT車とMT車とは、車の変速機(トランスミッション)が自動(オートマチック)か手動(マニュアル)のどちらかということを表しています。現在販売中の車は殆どが自動変速機のAT車またはCVT車となっています。AT車は運転操作がしやすく、AT車限定条件免許ドライバーも多いため、中古車需要があり安定した買取価格になります。 ただし、スポーツカーなどの走行性能が高い車は、操作性があり手動変速できるMT車が断然人気です。また、スポーツカーはその走行性能を活かした走りでモータースポーツでも人気がありますが、事故や故障はつきもので、モデル販売が終了すると現存数は年々減少します。特にネオクラシックといわれる1980年代後半頃の国産スポーツカーのMT車は、希少価値と人気により、かなり高額な買取査定額になっています。
ターボありの車と聞くと、より早く走るイメージを持つ方が多いでしょう。ターボは過給機やタービンとも呼ばれ、通常のガソリン車よりも多くの空気をエンジンに送り込むことが出来る車のことです。空気が多く送り込まれることで、エンジン回転数が上がり馬力が増します。例えば、急坂の手前を走る軽自動車にターボがついていた場合、ターボなしはアクセルを踏み込んでも加速しづらいのですが、ターボありなら馬力が増して加速力が上がるため、ぐいぐいと登っていくことが出来ます。特に軽自動車は排気量660ccまでと決められていますので、ターボのあるなしによって走破性に差が出ます。ターボありの車は、燃費性能は落ちるもののパワフルな走りが出来るため人気で、買取査定でもプラス評価となっています。
車検が切れる前に早めに車を売ってしまうか、車検が切れるまで乗ってから車を売るか、どちらがお得に売ることが出来るのか気になりますよね。年数がある程度経過している車は、車検費用がかかりやすい傾向にあります。それは年数や使用歴により部品交換が必要になるため、整備に費用がかかるからです。車検整備がされていて、車検残存期間がある車はすぐに乗り出しが出来ます。次のユーザーにとっても車検の負担がなく、すぐに使える車として価値があります。車検が残っている車であれば、買取業者まで車を持ち込むにもレッカーなどの費用負担がありません。車検が残っていて、あまり車に乗ることがなく不要に感じている方は、車検が残っている間に売る方が高くなりやすいでしょう。
カーネクストが買い取らせていただいた日産車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
58.5 万円 | 濃紺 | ハイウェスター X | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
660cc | 良好 | 年式相応 | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
58.5 万円 | 2017年 | 濃紺 | ハイウェスター X | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
660cc | 良好 | 15,000 km | 年式相応 | 年式相応 |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
65.0 万円 | 黒 | Sハイブリッド | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
2,000cc | 良好 | 小傷あり | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
65.0 万円 | 2015年 | 黒 | Sハイブリッド | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
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2,000cc | 良好 | 65,000 km | 小傷あり | 年式相応 |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
165.0 万円 | シルバー | 20X エマージェンシーブレーキパッケージ | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
1,990cc | 良好 | 年式相応 | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
165.0 万円 | 2017年 | シルバー | 20X エマージェンシーブレーキパッケージ | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
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1,990cc | 良好 | 17,256 km | 年式相応 | 年式相応 |