トヨタ プログレの車買取・査定相場

トヨタ プログレの買取ポイント

車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。

プログレの概要

プログレは、トヨタ自動車が1998年から2007年まで製造・販売していた4ドアノッチバックセダンです。プログレの車名の由来は、フランス語で【Le progrès】進歩、進取という意味をもつ言葉から付けられました。コンパクトなボディサイズで全長4,500mm、セルシオと比べると約500mm小さい車です。しかしそのホイールベースはセルシオと比べても70mm(カタログ比)しか変わりません。その分ラゲッジスペースは限られますが、高級セダンとしてのゆとりある車内と静粛性の高さで、馬力に対してその静かさに驚いたという人も多かったようです。

トヨタ プログレの車買取相場

※横にスクロールしてください。

車種・型式 買取金額 成約日 年式 走行距離 走行可否

プログレ
不明

7.1 万円 2021-03-02 1998年 93,000 km

プログレ
ウォールナット

6.5 万円 2020-12-12 2000年 84,000 km

プログレ
NC300_IRバージョンウォールナットパッケ

6.5 万円 2021-02-07 2006年 90,000 km

プログレ
NC250

6.0 万円 2021-01-31 2001年 76,000 km

プログレ
NC250

6.0 万円 2019-02-09 2002年 90,000 km

プログレ
NC250

5.5 万円 2021-02-09 2000年 220,000 km

プログレ
NC250

5.5 万円 2021-02-12 2001年 75,000 km

プログレ
不明

5.5 万円 2020-10-31 2003年 180,000 km

プログレ
不明

5.5 万円 2020-12-11 2001年 130,000 km

プログレ
NC250

5.5 万円 2021-02-01 2002年 170,000 km

車の売却前に知っておきたい豆知識

ボディタイプ別車を高く売る方法

プログレの高価買取事例

カーネクストで買い取らせていただいたプログレの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成12年式  走行距離84,000km  買取価格6.5万円

    【車両詳細情報】
  • グレード:NC300ウォールナットパッケージ
  • ボディカラー:ブルーマイカ
  • 走行状態:走行可能
  • 買取日時:2020年12月12日
  • 買取場所:奈良県

プログレのリセールバリュー

プログレの買取傾向や、プログレの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。プログレの売却前にぜひ参考にしてみてください。

プログレの買取傾向

プログレは、トヨタ自動車がそれまで販売していなかった、5ナンバーサイズにおさまるボディサイズでありながら、上質なインテリアで高級感のある外観をもったセダンとなっていました。「高級車は大きいもの」というイメージを覆す、新しい選択肢のセダンとして販売されましたが、発売当時はなかなか受け入れられず一代モデルのみとなっています。上位クラスのハイパワーな直列6気筒エンジン搭載モデルで、高級車に必要な走行性能と静粛性があり、中古車市場では同時期のクラウンと外装部品一致するものも多いためカスタムベースとして人気のセダンになっています。

高価買取が狙える人気のグレード

プログレは、フルモデルチェンジをすることなく約9年間で販売を終了しています。2001年に一度マイナーチェンジを行っておりフロントグリル等の意匠を変更したほか、ボディカラーも見直されています。標準装備がすでに上級グレードではあったものの、このマイナーチェンジの際にインテリアの木目を3タイプから選ぶことが出来るパッケージが追加されるなど、こだわりにも個性があるセダンとなっていました。中古車市場でも上位グレードパッケージのウォールナット仕様が人気となっています。

高価買取が狙える人気のボディカラー

プログレはフルモデルチェンジがなく一代モデルのみとなっています。ボディカラーは2001年マイナーチェンジの際に変更がありました。まず、発売時の展開はシルバーメタリック、レッドマイカ、ダークレッドマイカ、イエローパールマイカ、ダークグリーンマイカ、グリーンマイカメタリック、ブルーマイカ、ブルーメタリックとなっていましたが、マイナーチェンジの際にホワイトパールクリスタルシャインが追加されています。前期ではシルバーメタリックが、後期モデルではホワイトパールクリスタルシャインが人気となっています。

プログレの高価買取ポイント

プログレは、販売期間が終了してから14年が経過しています。最も年式が新しい車両といって低年式車となるため、買取が難しいと考える方も多いかもしれませんん。しかし、中古車市場では低走行で5万km以下の車体が現在も流通していて、綺麗に乗られているワンオーナー車などの場合、まだまだ買取がつく可能性があります。特にチューニングベースやカスタムベースの販路を持っていたり、幅広い販路への再販ルートがある業者では買取がつきやすい車となっています。

カーネクストが高価買取できる理由

車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。

実店舗がない

カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。

海外への販路がある

カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。

自社で整備

買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。

車買取Q&A

車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。

AT車とMT車はどちらの方が高く売れる?

AT車とMT車とは、車の変速機(トランスミッション)が自動(オートマチック)か手動(マニュアル)のどちらかということを表しています。現在販売中の車は殆どが自動変速機のAT車またはCVT車となっています。AT車は運転操作がしやすく、AT車限定条件免許ドライバーも多いため、中古車需要があり安定した買取価格になります。 ただし、スポーツカーなどの走行性能が高い車は、操作性があり手動変速できるMT車が断然人気です。また、スポーツカーはその走行性能を活かした走りでモータースポーツでも人気がありますが、事故や故障はつきもので、モデル販売が終了すると現存数は年々減少します。特にネオクラシックといわれる1980年代後半頃の国産スポーツカーのMT車は、希少価値と人気により、かなり高額な買取査定額になっています。

事故にあって直した車はすべて修復歴車になるの?

過去に塀などにあたってバンパーなどが凹んだため、鈑金屋に依頼して直した車の場合、自損事故後に直したため事故修復歴車に該当すると思う方が多いでしょう。しかし、日本自動車査定協会(JAAI)の修復歴有無の定義では、車両のフレーム(骨格)部位に該当する【フレーム(サイドメンバー)、クロスメンバー、インサイドパネル、ピラー、ダッシュパネル、ルーフパネル、フロア、トランクフロア】が、損傷又は修復されているもの以外は、修復歴ありになりません。骨格に関する部位の場合は、修復していても影響が出る可能性があるため修復歴にあたるのですが、JAAIの定義からするとバンパーの修復は修復歴車にはならないのです。

車庫に眠っている年式20年落ちの車も高く売れる?

車庫や納屋に置いたまま長期間放置され、忘れられていたところを発見されて日の目を見た車のことを、海外ではバーンファインドといい、見つかった価値のある希少車はオークションにかけられています。このバーンファインドまで希少ではないものの、20年位前の車を車庫に所有して置いたままということは、日本でも少なくありません。今から20年前というと1990年代に登録された自動車がほとんどですが、実は買取がつく可能性があります。20年から30年前の車は、環境性能や燃費性能は現在に比べると劣るものの、海外では人気が高く、国や地域によっては輸出関税緩和対象になることから、輸出業者が高い価格で買取していることがあるのです。

トヨタ車の高価買取事例

カーネクストが買い取らせていただいたトヨタ車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。

大阪府大阪市淀川区のお客様

トヨタ ランドクルーザー 【年式】平成23年式 【走行距離】119,000 km 【成約日】
トヨタ ランドクルーザーの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
203.0 万円 ZX 60thブラックレザーセレクション AT
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
4,600cc 良好 年式相応 年式相応
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
203.0 万円 2011年 ZX 60thブラックレザーセレクション AT
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
4,600cc 良好 119,000 km 年式相応 年式相応
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
国内だけでなく海外でも大変人気の高い車種、かつランドクルーザー60周年記念モデルの「ZX 60thブラックレザーセレクション」ということもあり、高価買取させていただきました。

兵庫県川西市のお客様

トヨタ シエンタ 【年式】平成27年式 【走行距離】31,500 km 【成約日】
トヨタ シエンタの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
80.0 万円 ダイス-G AT
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
1,500cc 良好 年式相応 年式相応
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
80.0 万円 2015年 ダイス-G AT
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
1,500cc 良好 31,500 km 年式相応 年式相応
お客様コメント
なし
カーネクストのコメント
海外で人気の高いトヨタ車で、中古車市場でも一定の需要があるミニバン、走行距離も短いお車ということもあり、高価買取させていただきました。

静岡県浜松市北区のお客様

トヨタ ハイエースバン 【年式】平成25年式 【走行距離】178,000 km 【成約日】
トヨタ ハイエースバンの画像
買取金額 カラー グレード ミッション
92.0 万円 パール バン スーパーGL AT
排気量 走行状態 外装状態 内装状態
3,000cc 良好 リアドアにへこみあり 汚れ多少あり
買取金額 年式 カラー グレード ミッション
92.0 万円 2013年 パール バン スーパーGL AT
排気量 走行距離 走行状態 外装状態 内装状態
3,000cc 良好 178,000 km リアドアにへこみあり 汚れ多少あり
お客様コメント
4社に査定を依頼したところ、こちらが買取価格が一番高かったため決めました。オペレーターの対応も良かったので、また車を売却する際は必ず利用しようと思います。
カーネクストのコメント
へこみがあり、走行距離も長いお車でしたが、海外で大変人気の高い車種、かつ最上位グレード「スーパーGL」ということもあり、高価買取させていただきました。

トヨタの車種一覧

ヤ行

TOP

入力はたった6項目 ネットで無料査定申し込み! 24時間受付中