車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。
車種によって車買取価格は大きく変動します。新しい車種や人気が高い車種は中古車としての需要も高いため、高値で買い取ってもらうことができます。新車の販売価格が高い、いわゆる高級車などは、新車よりも安くなっている中古車を購入しようとする人が多いため中古車市場での需要が高くなり、より高値で売れる傾向にあります。海外で人気のある車種も高く売れやすくなっています。海外で使用されている左ハンドルの車や、海外の整備されていない悪路でも走行できる四輪駆動車やディーゼル車、海外でも人気のあるトヨタ車などは海外に輸出すると高額で取引されることが多いため、高価買取につながりやすいのです。日本国内だけでなく海外への販路を持つ車買取業者であれば、こういった点をきちんと評価した上で買取価格を付けてくれます。また、車はモデルチェンジのタイミングで価値が大きく変動します。モデルチェンジが実施されると新しいモデルに人気が集中し、古いモデルの価値が大幅に下がってしまうのです。車を高値で売るためには、モデルチェンジ前を狙うようにしましょう。
中古車として再販売する際、長く走れる車の方が売れやすいため、走行距離が短ければ短いほど買取価格は高くなります。車の走行距離は、一年間で10,000kmが平均であると言われています。つまり、走行距離が100,000kmを超えた車は10年落ちの車と同じ扱いとなり、10年落ちの車と同様の理由で買取価格が低くなってしまいます。しかし、海外では走行距離をあまり気にしないため、200,000kmを超えている車でも使用されていることが多く、走行距離が100,000kmを超え、日本ではあまり値段が付かない車であっても海外では高値で取引されることもあります。そのため、日本国内だけでなく海外への販路を持っている車買取業者であれば、走行距離が100,000kmを超えている車でも高値を付けてくれる可能性があります。
ボディーカラーによっても買取価格は変動します。黒や白、シルバーなどの定番の人気カラーは需要が高く、中古車として再販売する際もすぐに売れやすいため、他の色味に比べて高値が付きやすくなっています。反対に、オレンジ系やピンク、パステルカラー系などの珍しい色は人を選ぶため売れにくく、買取業者が在庫として抱えてしまう可能性があります。在庫を抱えることになってしまうとその分の保管費用や人件費、メンテナンス費用などがかかるため、買取価格が低くなってしまう傾向にあるのです。しかし、一般的には人気がないと言われているような色であっても、車種によっては人気な場合もあります。例えば、フェラーリなどは赤色のイメージが強く人気も高いため、赤色の買取価格が高くなります。
車の走行状態は、買取価格を決める上でかなり重要なポイントとなります。車の走行状態は様々な要因によって変わりますが、車の心臓部分であるエンジンに異常がある場合、中古車としての再販売が難しかったり修理が必要となるため、買取価格は低くなります。異音や異臭、オイル漏れの有無なども買取価格に影響する要因となるため、確認しておくようにしましょう。修理する必要がなく、そのまま中古車として再販売しても問題のない車に高値が付きやすくなっています。また、事故歴や修復歴がある車は車の走行状態そのものに影響を与えている可能性が高く、その箇所を元に戻したとしても別の箇所に異常が発生することがあるため、買取価格が低くなります。こういった履歴を隠そうとするとトラブルに発展してしまう可能性があるため、きちんと申告するようにしましょう。
クレスタは、1980年に新設された販売チャネル【トヨタビスタ店】の最上級車種として、新設と同時に発売を開始した車です。クレスタの車名の由来は、スペイン語のcresta(紋章)からで、西洋の紋章のいただきに輝く飾りという意味があります。1980年から5代目までの4度のフルモデルチェンジがありましたが、2001年に生産を終了し、在庫もすべて完売したため販売を終了しています。その後、後継車としてヴェロッサが販売されました。
※横にスクロールしてください。
車種・型式 | 買取金額 | 成約日 | 年式 | 走行距離 | 走行可否 |
---|---|---|---|---|---|
クレスタ
|
12.0 万円 | 2019-08-19 | 1989年 | 110,000 km | ○ |
クレスタ
|
10.0 万円 | 2017-08-24 | 1986年 | 80,000 km | ○ |
クレスタ
|
5.2 万円 | 2018-11-29 | 2001年 | 91,000 km | ○ |
クレスタ
|
5.0 万円 | 2017-03-03 | 1999年 | 130,000 km | ○ |
クレスタ
|
4.3 万円 | 2021-01-21 | 1998年 | 79,000 km | ○ |
クレスタ
|
4.0 万円 | 2018-03-03 | 1993年 | 110,000 km | ○ |
クレスタ
|
4.0 万円 | 2017-01-31 | 1997年 | 110,000 km | ✕ |
クレスタ
|
4.0 万円 | 2020-10-06 | 1997年 | 71,000 km | ○ |
クレスタ
|
4.0 万円 | 2020-10-28 | 2000年 | 58,000 km | ○ |
クレスタ
|
3.6 万円 | 2016-03-05 | 1998年 | 45,000 km | ○ |
カーネクストで買い取らせていただいたクレスタの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成1年式 走行距離110,000km
買取価格12万円
クレスタの買取傾向や、クレスタの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。クレスタの売却前にぜひ参考にしてみてください。
クレスタは、トヨタ自動車のマーク2三兄弟と呼ばれた3車種のなかの一台で、マーク2・チェイサー・クレスタのことは、バブル期のハイソカーブームを牽引した車達としてご存知の方も多いでしょう。クレスタは初代モデルまでは4ドアハードピラートップでしたが、2代目モデル以降はマーク2、チェイサーとは異なる4ドアセダンになっています。
クレスタを含む三兄弟車は人気が高く、販売終了から30年以上経過した今も多くのファンがいます。その中でも、5代目モデルJZX100系のスポーティグレード5速MT車は人気が飛びぬけて高くなっています。クレスタは兄弟車と比べると当時の総販売数自体少なく、兄弟車にはMT車設定がありましたが、クレスタは後期モデル以降AT車設定のみとなったため、1JZツインカムターボエンジン搭載のスポーティグレード(ルラーン)の前期モデルで、さらにMT車設定となると、現存する車はかなり貴重となり、買取も期待できます。
クレスタの最終モデルとなった5代目モデルJZX100系のボディカラーの展開は、スーパーホワイト2、ホワイトパールマイカ、シルバーメタリック、ワインレッドマイカ、グレイッシュグリーンマイカメタリック、ダークブルーマイカ、カームグレーストーニングです。最も人気があるボディカラーは、上位グレードに設定されたカームグレーストーニングというホワイトとグレーのツートンカラーとなっています。
クレスタは、当時ドライバーズカーとしてはチェイサーやマーク2の方が売れていたことや、ビスタ店のチャネル自体が少なかったこともあり、販売台数は3兄弟車のなかでも一番少なくなっています。流通が少ないため、市場相場はわかりづらい車ですが、ドリフトカーやチューニングカーとして人気があり、中古車市場では本来買取がつかないこともあり得る年式であっても買取がつく可能性が高くなっています。
車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。
カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。
カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。
買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。
車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。
中古車の買取相場は毎日変動があります。例えば現在進行形で販売中のモデルは、モデルチェンジやマイナーチェンジがあると、その一つ前のモデルの買取相場がガクッと下がります。売るタイミングによって少し時期が遅れてしまっただけでも、買取査定額が一気に下がることがあるのです。売却予定があり、車検切れまで悩んでいる方はまず買取相場を予め調べてみる方も多いでしょう。しかし、その後本当の売却時期になって買取査定を受けても、当時の金額とは全く違う可能性もあるということです。買取査定を受ける時は、査定金額の保持期限を確認しておくことをおすすめします。
車庫や納屋に置いたまま長期間放置され、忘れられていたところを発見されて日の目を見た車のことを、海外ではバーンファインドといい、見つかった価値のある希少車はオークションにかけられています。このバーンファインドまで希少ではないものの、20年位前の車を車庫に所有して置いたままということは、日本でも少なくありません。今から20年前というと1990年代に登録された自動車がほとんどですが、実は買取がつく可能性があります。20年から30年前の車は、環境性能や燃費性能は現在に比べると劣るものの、海外では人気が高く、国や地域によっては輸出関税緩和対象になることから、輸出業者が高い価格で買取していることがあるのです。
新車を購入すると車のメンテナンスノート(点検整備記録簿、整備手帳)と取扱説明書、保証書が渡されます。メンテナンスノート(整備手帳)は、車の点検整備をする度に記録していくノートで、これまでの点検内容が記入されています。リコール等があった時に適切に対応しているかどうかも、このメンテナンスノートで確認が出来ます。保証書は、メーカーやメーカーオプションによって保証期間が異なりますが、保証期間内であれば修理や点検の負担が減ります。取り扱い説明書に関しては、今はディーラーのウェブサイトなどでダウンロードも可能になっているため、紛失していても大きな問題はありませんが、外出時に故障があった時の対応方法もありますので、車載しておくと良いでしょう。新車購入時に渡されるこの3点セットは保管しておいて、買取査定時に提示できるようにしておくことをおすすめします。
カーネクストが買い取らせていただいたトヨタ車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
203.0 万円 | 黒 | ZX 60thブラックレザーセレクション | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
4,600cc | 良好 | 年式相応 | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
203.0 万円 | 2011年 | 黒 | ZX 60thブラックレザーセレクション | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
4,600cc | 良好 | 119,000 km | 年式相応 | 年式相応 |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
80.0 万円 | 黒 | ダイス-G | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
1,500cc | 良好 | 年式相応 | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
80.0 万円 | 2015年 | 黒 | ダイス-G | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
1,500cc | 良好 | 31,500 km | 年式相応 | 年式相応 |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
92.0 万円 | パール | バン スーパーGL | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
3,000cc | 良好 | リアドアにへこみあり | 汚れ多少あり |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
92.0 万円 | 2013年 | パール | バン スーパーGL | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
3,000cc | 良好 | 178,000 km | リアドアにへこみあり | 汚れ多少あり |