車買取価格は、車の様々な要因によって決定されます。車種ごとのおおよその相場を調べることはできますが、それはあくまでも平均値であり、実際にはさらに細かい要因によって買取価格が変動するのです。そのため、提示された買取価格が適正であるのかを判断し、愛車を納得できる金額で売却するためには、車買取価格がどのような要因によって決まるのかを知っておくことが大切です。どのような車が高値で売れるのかを確認しておきましょう。
車種によって車買取価格は大きく変動します。新しい車種や人気が高い車種は中古車としての需要も高いため、高値で買い取ってもらうことができます。新車の販売価格が高い、いわゆる高級車などは、新車よりも安くなっている中古車を購入しようとする人が多いため中古車市場での需要が高くなり、より高値で売れる傾向にあります。海外で人気のある車種も高く売れやすくなっています。海外で使用されている左ハンドルの車や、海外の整備されていない悪路でも走行できる四輪駆動車やディーゼル車、海外でも人気のあるトヨタ車などは海外に輸出すると高額で取引されることが多いため、高価買取につながりやすいのです。日本国内だけでなく海外への販路を持つ車買取業者であれば、こういった点をきちんと評価した上で買取価格を付けてくれます。また、車はモデルチェンジのタイミングで価値が大きく変動します。モデルチェンジが実施されると新しいモデルに人気が集中し、古いモデルの価値が大幅に下がってしまうのです。車を高値で売るためには、モデルチェンジ前を狙うようにしましょう。
中古車として再販売する際、長く走れる車の方が売れやすいため、走行距離が短ければ短いほど買取価格は高くなります。車の走行距離は、一年間で10,000kmが平均であると言われています。つまり、走行距離が100,000kmを超えた車は10年落ちの車と同じ扱いとなり、10年落ちの車と同様の理由で買取価格が低くなってしまいます。しかし、海外では走行距離をあまり気にしないため、200,000kmを超えている車でも使用されていることが多く、走行距離が100,000kmを超え、日本ではあまり値段が付かない車であっても海外では高値で取引されることもあります。そのため、日本国内だけでなく海外への販路を持っている車買取業者であれば、走行距離が100,000kmを超えている車でも高値を付けてくれる可能性があります。
ボディーカラーによっても買取価格は変動します。黒や白、シルバーなどの定番の人気カラーは需要が高く、中古車として再販売する際もすぐに売れやすいため、他の色味に比べて高値が付きやすくなっています。反対に、オレンジ系やピンク、パステルカラー系などの珍しい色は人を選ぶため売れにくく、買取業者が在庫として抱えてしまう可能性があります。在庫を抱えることになってしまうとその分の保管費用や人件費、メンテナンス費用などがかかるため、買取価格が低くなってしまう傾向にあるのです。しかし、一般的には人気がないと言われているような色であっても、車種によっては人気な場合もあります。例えば、フェラーリなどは赤色のイメージが強く人気も高いため、赤色の買取価格が高くなります。
車の走行状態は、買取価格を決める上でかなり重要なポイントとなります。車の走行状態は様々な要因によって変わりますが、車の心臓部分であるエンジンに異常がある場合、中古車としての再販売が難しかったり修理が必要となるため、買取価格は低くなります。異音や異臭、オイル漏れの有無なども買取価格に影響する要因となるため、確認しておくようにしましょう。修理する必要がなく、そのまま中古車として再販売しても問題のない車に高値が付きやすくなっています。また、事故歴や修復歴がある車は車の走行状態そのものに影響を与えている可能性が高く、その箇所を元に戻したとしても別の箇所に異常が発生することがあるため、買取価格が低くなります。こういった履歴を隠そうとするとトラブルに発展してしまう可能性があるため、きちんと申告するようにしましょう。
ラッシュは、ダイハツ工業とトヨタ自動車の共同開発で2006年に販売を開始した小型SUV車です。2006年から2016年まで日本市場で販売されていましたが、2代目モデルは国内販売はなく、東南アジア向けの車両として継続し販売されています。ラッシュの車名は、英語で勢いよく進むという意味のRushからつけられました。元気の良さや快活さを持った車のイメージからつけられました。先代車はキャミで、実質の後継車はライズになります。
※横にスクロールしてください。
車種・型式 | 買取金額 | 成約日 | 年式 | 走行距離 | 走行可否 |
---|---|---|---|---|---|
ラッシュ
|
15.0 万円 | 2020-12-04 | 2007年 | 46,000 km | ○ |
ラッシュ
|
12.0 万円 | 2021-02-09 | 2006年 | 193,000 km | ○ |
ラッシュ
|
11.5 万円 | 2017-03-13 | 2007年 | 110,000 km | ○ |
ラッシュ
|
11.0 万円 | 2017-09-14 | 2006年 | 286,000 km | ○ |
ラッシュ
|
10.0 万円 | 2019-12-01 | 2008年 | 57,500 km | ○ |
ラッシュ
|
10.0 万円 | 2021-03-05 | 2006年 | 85,000 km | ○ |
ラッシュ
|
10.0 万円 | 2018-06-10 | 2007年 | 129,000 km | ○ |
ラッシュ
|
10.0 万円 | 2020-03-11 | 2006年 | 80,800 km | ○ |
ラッシュ
|
10.0 万円 | 2020-09-16 | 2011年 | 177,992 km | ○ |
ラッシュ
|
10.0 万円 | 2019-04-04 | 2008年 | 170,000 km | ○ |
カーネクストで買い取らせていただいたラッシュの中から、直近の高価買取事例をご紹介します。
平成19年式 走行距離46,000km
買取価格15万円
ラッシュの買取傾向や、ラッシュの中でもリセールバリューの高いグレード、ボディカラーをご紹介しています。ラッシュの売却前にぜひ参考にしてみてください。
ラッシュは、全長3,995mmのコンパクトサイズSUVで街乗りも使いやすく、最低地上高に余裕のある車体とフルタイム4WD設定により悪路走破性も高くなっています。走破性が高い車であるもののコンパクトで、1.5Lエンジンで排気量も抑えられているため日本国内だけでなく海外でも需要があることから、輸出対象車でもあり、販路が広い業者であれば買取がつきやすくなっています。
ラッシュは、ダイハツ工業との共同開発車で、ダイハツビーゴとの姉妹車になります。一代モデルのみの車両でグレードはGとXの二通りです。上位グレードはGで、スマートキーになりイモビライザーシステムに対応しているため安全性が高くなっており、さらにリヤスポイラーなどの装備も標準装備になります。買取市場ではメーカーオプションが装備されているGグレードが人気です。
ラッシュのボディカラーの展開は、クリアライムグリーンマイカメタリック、フェスタイエロー、シャイニングレッド、ブルーマイカメタリック、ブラックマイカメタリック、チタニウムグレーメタリック、ブライトシルバーメタリック、オフホワイトとなっています。買取がつきやすいボディカラーは一般的に人気の色で、オフホワイト、ブライトシルバーメタリックが汚れや傷が目立ちづらい色ということで人気があります。
ラッシュは、約10年間の販売期間中にフルモデルチェンジがなかった一代モデルのみの車となっています。マイナーチェンジを2008年に行った時にフロントデザインを中心に変更があったため、マイナーチェンジを分岐点に前期と後期に分かれています。中古車市場では、後期モデル以降の低走行車はまだ価格がつくものの、前期モデルに関しては低走行、人気のGグレードであったとしても査定はやや厳しい傾向です。ただし、廃車買取市場においては海外で継続し販売されているSUVであり、輸出中古車としての需要があるため買取がつきやすい車両です。年式が古かったり、事故車歴があっても買取がつく可能性があります。
車買取業者の買取価格も全ての業者で同じではなく、それぞれの業者の持つ強みや販路などによって、大きく異なることがあります。
カーネクストが車を高く買い取ることができる理由について、詳しくご説明いたします。
カーネクストは実店舗を持たず、1,000社以上の自動車関連業者と提携することで、日本全国の車買取を可能にしています。(離島を除く)
これにより、店舗運営コストや人件費などを削減することが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。また、お客様との契約後すぐに販路を決定するため、在庫を抱えるリスクを抑えることができます。つまり、買い取ったお車を確実に再販することが可能となり、高値で買い取ることができるのです。
カーネクストは自社販売、中古車オークション、海外への輸出など様々な直売ルートを持っていますが、この海外への輸出が高価買取を可能にしているポイントです。外車と比べ、日本車は低燃費で壊れにくく、長く乗ることができるので、海外での人気が高いです。日本国内ではほとんど需要がなく、値段を付けるのが難しいような車であっても、海外であれば高値で取引されることもあります。海外では、車は修理して長く乗るものだと考えられているため、日本では値段が付かないような低年式・過走行の車であっても、十分に需要があるのです。
カーネクストは海外に独自の販路を持っていることで、高価買取を実現しています。
買い取った車を中古車として再販するためには必ず整備を行う必要がありますが、買い取った車の整備を他社に依頼すると、その分費用がかかります。カークストは自社工場で補修や板金、メンテナンスを行った後、自社販売や中古車オークションへの出品、海外への輸出などを行っているため、整備にかかるコストを抑えることが可能となり、その分の利益を買取価格に反映しています。
また、自社で整備を行うことで、中古車としては再販できない状態の車も解体してパーツとして再販売、再利用することができ、そういった車でも値段を付けることが可能となります。
車買取に関するよくあるご質問と、その回答をご紹介します。
輸入車のハンドル構造は、国内に二通り存在します。国内で販売されている外国自動車メーカーの車は、日本の道路事情にあわせて右ハンドル構造が一般的です。しかし外国生産で輸入後に国内販売する車は、仕様上左ハンドル構造がほとんどです。右ハンドル車と左ハンドル車の買取査定は、国内で中古車として再販するなら、右ハンドル車の方が需要があり高く買取出来そうと考える方が多いでしょう。しかし輸入車は、国内以上に海外輸出後の再販需要が高いため、海外再販時に構造変更のコストがかからない左ハンドル車は、買取査定額が高くつく可能性があるのです。
中古車を売却する時、ご自身では事故をしたり修復したことはなかったものの、中古車購入時すでに修復歴があった車であれば、売却時も修復歴ありに該当します。ただ修復後のため、外装を見ても一見では修復歴がわからないこともあるでしょう。修復歴があると知っていても隠して売却しようとする方がいるかもしれません。しかし、修復歴があることは査定士がチェックするとわかります。また、修復歴があると知っていながら隠して売却すると告知義務違反になりますし、買取額の受け渡しが終わっていた場合は詐欺罪に該当することもあります。修復歴ありの車でも買取業者次第で買取可能ですので、隠さず報告して売却するようにしましょう。
新車を購入すると車のメンテナンスノート(点検整備記録簿、整備手帳)と取扱説明書、保証書が渡されます。メンテナンスノート(整備手帳)は、車の点検整備をする度に記録していくノートで、これまでの点検内容が記入されています。リコール等があった時に適切に対応しているかどうかも、このメンテナンスノートで確認が出来ます。保証書は、メーカーやメーカーオプションによって保証期間が異なりますが、保証期間内であれば修理や点検の負担が減ります。取り扱い説明書に関しては、今はディーラーのウェブサイトなどでダウンロードも可能になっているため、紛失していても大きな問題はありませんが、外出時に故障があった時の対応方法もありますので、車載しておくと良いでしょう。新車購入時に渡されるこの3点セットは保管しておいて、買取査定時に提示できるようにしておくことをおすすめします。
カーネクストが買い取らせていただいたトヨタ車の中で、高価買取となった事例を掲載しています。お買取したお車の詳細や高価買取となった理由、お車を売却していただいたお客様のコメントなどもご紹介しています。
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
203.0 万円 | 黒 | ZX 60thブラックレザーセレクション | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
4,600cc | 良好 | 年式相応 | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
203.0 万円 | 2011年 | 黒 | ZX 60thブラックレザーセレクション | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
4,600cc | 良好 | 119,000 km | 年式相応 | 年式相応 |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
80.0 万円 | 黒 | ダイス-G | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
1,500cc | 良好 | 年式相応 | 年式相応 |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
80.0 万円 | 2015年 | 黒 | ダイス-G | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
1,500cc | 良好 | 31,500 km | 年式相応 | 年式相応 |
買取金額 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|
92.0 万円 | パール | バン スーパーGL | AT |
排気量 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|
3,000cc | 良好 | リアドアにへこみあり | 汚れ多少あり |
買取金額 | 年式 | カラー | グレード | ミッション |
---|---|---|---|---|
92.0 万円 | 2013年 | パール | バン スーパーGL | AT |
排気量 | 走行距離 | 走行状態 | 外装状態 | 内装状態 |
---|---|---|---|---|
3,000cc | 良好 | 178,000 km | リアドアにへこみあり | 汚れ多少あり |